ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

よくあるご質問 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

FAQよくあるご質問

Q.10-3 プラチナとホワイトゴールドの違いとは何ですか?

A.10-3

単独だと同じような白色の金属素材に見えますが、比較するとプラチナの方が白色の純度が高く、ホワイトゴールドはほんのり黄味を帯びています。

ithで用いるプラチナ900(Pt900)とK18ホワイトゴールド(K18WG)は、いずれも合金と呼ばれ、複数の金属元素を組み合わせて強度を増しています。プラチナ900は全体の90%がプラチナ、K18ホワイトゴールドは全体の75%がゴールドを含有しており、それぞれ別の金属です。

プラチナの特徴である純度の高い白色は、ウェディングの象徴する“純白” とイメージが重なり、ご婚約・ご結婚の証として愛され根強い支持を集めています。また、素材の安定性が高く、変色・変質の心配が少ない点も特徴です。アレルギーを起こしにくいという性質も挙げることができます。

一方のホワイトゴールドは、仕上げのコーティングを施すことで白色度を高めてのお仕立てが一般的な素材です。コーティングが徐々に落ちることによる経年変化の過程を楽しむことも可能です。

ithでは仕上げ直しのアフターケアサービスをご用意しております。プラチナはもちろん、ホワイトゴールドはコーティングを施すことで新品の風合いを再現することが可能です。

また、当初よりコーティングを施さずに元来の色味を活かすことも可能なため、お好み次第で素材の持つ色味や風合いを楽しむことができます。

[関連ページ]
・ithのオーダーメイドについて

[関連コラム]
・男性も身に着けやすい、マットな質感で仕上げたホワイトゴールドの結婚指輪

ithについて オーダーメイド アフターケア よくあるご質問 ダイヤモンド ストーリー