見た目だけじゃない!指輪のフォルムの違いを解説
形状(フォルム)の選択は、結婚指輪・婚約指輪選びの重要なデザイン要素であり、特に “ツイスト” と “ウェーブ” は人気があります。基本のストレートフォルムも加え、それぞれの特徴と魅力を詳しく解説しますので、指輪選びに役立ててください。
[BASIC]ストレートフォルムの指輪の特徴
【形状】真一文字の、まっすぐ一直線のフォルム。
【特徴】スタンダードで、似合わない方がいないフォルム。どこを取っても同じ形状のため、指の関節が張っていて着けた指輪がクルクル回りやすい方は、正面のズレを気にせず身に着けやすいというメリットもあります。
> 参考Blog:お互いを大切に想うからこそ、デザイン違いになった結婚指輪
[ARRANGE:1]ツイスト(ひねり・ねじれ)フォルムの指輪の特徴
【形状】地金自体にねじりを加えて、立体的なツイストを与えたデザイン。一見するとストレートなシルエットのものも、奥行きのある3Dの造形美が楽しめる。
【特徴】ツイストした部分は、他の部分よりも幅が細くなるため、指輪自体に強弱があり、指が美しく見える効果がある。
また、ツイスト部分から指の肉が逃げやすい構造のため、むくみが気になる方や、指の形が先端〜付け根に向かって太くなるタイプの方の指を、すっきり見せてくれます。
> 参考Blog:お二人の"好き"をオーダーメイドで叶えた結婚指輪
> 参考Blog:お互いの存在を色石に込めた結婚指輪
[ARRANGE:2]カーブ&ウェーブフォルムの指輪の特徴
【形状】指輪全体の造形に、波形のような曲線のたわみを持たせたデザイン。
【特徴】ウェーブの指輪は、曲線が指元の印象を柔らかく優しく見せてくれることから、女性向きと思われがちながら、ストレートフォルムの指輪よりも視覚的に馴染みやすく、指や関節の太さを強調しない効果も期待できる。また、指の付け根に高低差がある方は、指の根本にフィットして着け心地よく感じられる場合もあります。
> 参考Blog:プロポーズの思い出を込めた婚約指輪と、お揃い感を大事にアレンジした結婚指輪
カーブの形状にも種類があり、それぞれ印象や着用時の効果に違いがある。代表的なバリエーションは下記の通りです。
S字カーブ・ウェーブ
【形状】トップがアルファベットのS字のような形。小指側から中指側へ右上がりにカーブがかけられている。
【特徴】流れのあるフォルムが、指を美しく見せる効果あり。カーブに合わせてダイヤモンドや宝石をグラデーションで合わせることで、どんな指の形でも美しく見せることができる万能なフォルム。
> 参考Blog:はじめは好みがわからなくても試着を通して見つけた二人だけの結婚指輪
U字カーブ・ウェーブ
【形状】リングトップにアルファベットのU字のような、丸みを帯びたたわみを持たせた形。
【特徴】指の第二関節から根元までの長さを、より長く見せる指長効果がある。また、センターにボリュームのある一粒石タイプのエンゲージリングとの重ね着けもしやすい形状。シンメトリーに仕上げることができるため、さりげないデザインを好まれる方にもおすすめ。
> 参考Blog:穏やかなカーブと着け心地にこだわった結婚指輪
V字カーブ・ウェーブ
【形状】トップがアルファベットのV字のように、先端がシャープになるよう直線に近いたわみを持たせた形。
【特徴】S字・U字よりも高い指長効果が期待できる。シルエットが強調されるため、好みが分かれやすい。細いリング幅ほど繊細な印象を与える。
> 参考Blog:動きのあるフォルムが明るい印象を感じさせるご結婚指輪
ギメルリング
【形状】一見するとひとつの指輪ながら、知恵の輪のように指輪が連なり重なり合ってできている。
【特徴】ギメルの語源は、ラテン語で双子を意味する「gemini」と言われ、ギメルリング(Gimmel Ring)は15〜17世紀にかけて中世ヨーロッパの結婚指輪として作られたと言われる。抱き合うようにリングとリングがひとつになる様子から、“離れることのないふたり” や “命の結合” を象徴するとされ、輪が重なる面には誓いのメッセージが彫られていたと言われる。
> 参考Blog:七夕ご入籍のお二人らしい、天の川のような輝きと個性が溢れる結婚指輪
ツイストとウェーブに迷ったときの選び方のポイントは?
同じ曲線の要素を持つツイストとウェーブですが、指に着けたときの印象や立体感の表れ方がそれぞれ異なります。
《指輪選びのヒント》
・手の形や指の長さとの相性
・パートナーの好み
・好みのデザインテイスト&イメージ
・重ね着けする他の指輪との相性
・コーディネートする服装の好み
・飽きずに着けられるかどうか
結婚指輪・婚約指輪は、一生ものの特別な指輪です。デザイン選びでお困りのときは、指輪そのものだけでなく、ご自身やパートナーに似合うか、永く愛用できるかどうか総合的に判断して見てください。
> 参考Blog:こだわりをぎゅっと詰め込んだ結婚指輪
> ithの結婚指輪一覧