“重ね着け” が引き出す、婚約指輪と結婚指輪の魅力のおはなし


楽しみ広がる、指輪の “重ね着け


せっかく手にする、憧れの婚約指輪。タンスにしまい込んではもったいない!

以前は、婚約期間や限られた特別な日に着けられていた婚約指輪ですが、近年では日常で積極的に婚約指輪を身に着ける方が増えています。

指輪を選ぶ時点で、婚約指輪結婚指輪の組み合わせて、指が綺麗に見えておしゃれなレイヤードが見つけてみませんか?
結婚指輪だけで、婚約指輪だけで、そして結婚指輪婚約指輪を重ねて身に着けて。指輪を着ける楽しみが広がる、重ね着けについてご紹介いたします。



重ね方に決まりはあるの?


実は、先に結婚指輪を着けて、上から婚約指輪を重ねることが一般的です。

これには、“ 結婚指輪でパートナーと誓った愛が、変わることがないよう婚約指輪でロックする ” という意味が込められています。

| 婚約指輪:Annabelle《アナベル》|


デザイン面でも、よりボリュームが出がちな婚約指輪を上に重ねると、バランスよく着けこなすことができますね。



同じブランドで統一しなきゃダメですか?


必ず同じブランドの婚約指輪結婚指輪で統一する必要はありません。
重ね着けで大切なのは、なんと言ってもふたつの指輪のバランスです。

指輪同士がぴたりと重なれば、ぶつかり合って傷が着く心配を減らすことができます。予め重ね着けを想定してデザインされた婚約指輪と結婚指輪は、見た目のデザインの統一感だけでなく、着け心地よく、手元に美しく馴染みやすいメリットがあります。

婚約指輪を身に着けるのは女性のみ。そして、結婚指輪はパートナーと揃えて身に着けるもの。男性目線が加わる結婚指輪選びでは、選ぶ指輪のテイストが婚約指輪と違う場合も多いですよね。

ブランドを揃えることに捉われるよりも、指輪同士の相性や、ご自身に似合う組み合わせをじっくり吟味して、婚約指輪結婚指輪のどちらもお気に入りの指輪を選びましょう。

ithでは、指輪のオーダメイドを承ります。
すでにお持ちの婚約指輪に合うわせて、結婚指輪をカスタマイズしてお仕立てすることができるので、ご遠慮なく他ブランドの婚約指輪をアトリエへお持ちください。



どうやって選べばいいの?


ここからは、組み合わせ選びのポイントをご紹介します。
いろいろな観点から比べることで、ご自身に合った重ね着けのスタイルを見つけてみましょう!



1:予めセットでデザインされた指輪


婚約指輪結婚指輪を、ふたつでひとつとしてデザインされた組み合わせです。

なんと言っても、ピタリと重なる気持ちよさが魅力的。重ねたときに、幅広の指輪をひとつ着けているような一体感があります。

ピンクゴールドの配色まで計算されたデザイン
| 婚約指輪フォルトゥナ / 結婚指輪:グラーヴェ |


*絶妙なV字ラインで、指長効果抜群*
| 婚約指輪ソフィア / 結婚指輪:コンモート|



2:婚約指輪結婚指輪の形状(フォルム)を揃える


別々のデザインの指輪でも、フォルムを統一することで、心地よく身に着けることができます。

婚約指輪もしくは結婚指輪を同時に購入しない場合や、別々のブランドで購入する場合も、フォルムを揃えれば統一感を生み出すことができます。

ストレートフォルムの組み合わせ*
結婚指輪イリス  / 婚約指輪:カノン


S字フォルムの組み合わせ*
結婚指輪コスモ  / 婚約指輪:コレガーレ


U字フォルムの組み合わせ*
結婚指輪ムーン  / 婚約指輪:レガート



3:色(地金)選びで印象をコントロール


色や組み合わせによる、雰囲気の違いを見比べてみましょう!

色味や組み合わせによって、王道の雰囲気や、おしゃれなムードなどご自身にぴったりの印象を作り出すことができます。

婚約指輪の色を変えて…*
同じデザインでも、色を統一するか、敢えて別々の色を組み合わせるかによって、雰囲気が違いますね!

プラチナ × プラチナの組み合わせ*
結婚指輪リュバン  / 婚約指輪:リボン ウーノ


ピンクゴールド × プラチナの組み合わせ*
結婚指輪リュバン  / 婚約指輪:リボン ウーノ


婚約指輪と組み合わせる結婚指輪を変えて…》
ちょっとブレイク!
婚約指輪・ソリテールに、別々の結婚指輪を組み合わせたときの、印象の違いを比べてみましょう。
片方はプラチナ、もう片方はゴールド。地金の色によっても雰囲気が変わります。

*コンサバティブな組み合わせ*
結婚指輪ソリテール  / 婚約指輪:リボン ドゥーエ
ウェディングの王道感たっぷりの、憧れのウェディングリング

*モード感のある組み合わせ*
結婚指輪ソリテール  / 婚約指輪:デザート
マットな結婚指輪と馴染んで、おしゃれでセンスが光る印象に変化



4:デザインの共通点を見つけて


形を揃えなくても、デザイン上のポイントを揃えることで、相性のよい重ね着けができます。

*小さなダイヤモンドのアクセント*
結婚指輪プティクル / 婚約指輪:ピアチェーレ
メレダイヤモンドが一体感を生み出す組み合わせ


*優美でなめらかなカーブ*
結婚指輪オーンダ / 婚約指輪:メビウス ウーノ
右上がりのツイスト感のあるリングトップ



5:異色の組み合わせが生み出すオリジナリティ


好きなものと好きなものを組み合わせて、もっと素敵に、ご自分らしいコーディネイトを楽しめます。

*ふたつ揃えば新たな表情*
結婚指輪ホルン / 婚約指輪:フルッソ
アームが美しく重なる、ダイヤモンド周辺にできる隙間が透かしのような組み合わせ


*どことなくクラシカルな統一感*

結婚指輪スペード / 婚約指輪:エルバ
自由な組み合わせながら、両方の指輪のエッジにミルグレインの縁取られている


婚約指輪と組み合わせる結婚指輪を変えて… / PartⅡ》
今度は、婚約指輪・ピアッザをベースに、組み合わせる結婚指輪を変えてみます。

結婚指輪は、どちらもダイヤモンドを指輪に1周セットしたフルエタニティタイプ。雰囲気の変化を確かめてみましょう。

*つや消しゴールド結婚指輪
結婚指輪ピアッザ / 婚約指輪:ロート
クラフト感のあるマットな結婚指輪との組み合わせでおしゃれ


*つややかプラチナ結婚指輪
結婚指輪ピアッザ / 婚約指輪:ピエトラ
ゴージャスな結婚指輪と組み合わせて華やかに



選んだデザインを、気軽にカスタマイズ


ithでの指輪選びの楽しみのひとつに、指輪の “アレンジ” があります。表面の質感をツヤツヤからマットに変更したり、指輪の幅を男性は太め・女性は細めに調整したり、いろいろなカスタマイズが可能です。

指輪同士の重ね着けの相性を高めたり、よりご自分らしい個性を表現するなど、よりお好みにぴったりの指輪としてお仕立てすることができます。

| オーダー例:マットとツヤでお互いの好みに仕立てた結婚指輪 |




重ね着けで、婚約指輪をもっと身近に


婚約指輪らしいかしこまったデザインを選ぶと、普段の装いとのコーディネイトが難しかったり、身に着ける機会が少なくなってしまいがちですが、結婚指輪と組み合わせ次第でカジュアルダウンしたり、雰囲気に変化をつけることができます。

ithでは、指輪がずらりと並んだBOXから、ご自身で自由に指輪を取り出してご試着いただけます。いろいろなデザインの婚約指輪と結婚指輪重ね着けを試してみたい方も、大歓迎です。まずは気軽にご試着をお楽しみください。

重ね方のスタイルは、その方それぞれ。指のかたち・普段の装い・お手持ちのジュエリーや、ご自身のお好みにぴったりの婚約指輪結婚指輪が見つかりますように。

| ithのセットリングはこちらから |



ith / 泉田

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

“重ね着け” が引き出す、婚約指輪と結婚指輪の魅力のおはなし