ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

失敗なしのサプライズ!プロポーズで喜ばれる婚約指輪の贈り方 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

ウエディングリングコラム

2018.12.21|リングコラム

失敗なしのサプライズ!プロポーズで喜ばれる婚約指輪の贈り方

 婚約指輪、どうプレゼントしたらいい…?

結婚を意識したカップルにとって、プロポーズはとても大きな関心事!一生に一度の大切な瞬間だから、彼女を喜ばせたい。そして、婚約指輪をプレゼントしよう!…と、意気込んだものの、初めての指輪探しに戸惑う男性へ、お相手に合わせた婚約指輪の選び方をご紹介します!

 

目指すは、最高のプロポーズ

多くの男性が悩むのは、“プロポーズに婚約指輪を添えたら喜ばれるだろうけれど、贈った指輪が気に入られるかどうか不安!”ということ。婚約指輪は、想いを込めた高価なプレゼント。“気持ちが嬉しかった”と言われてしまったら、贈った側としてはがっかりですよね。

婚約指輪を購入したカップルのうち、プロポーズの際に男性から贈られたケースが43%を数えます。しかし、婚約指輪の決定者は「二人で」が最も多く42%で、「夫」がついで35%です。 (出典:ゼクシィブライダル総研 結婚トレンド調査2018)

あれ、数が合わない?この理由で考えられるのは、“指輪を贈る意思を示しつつ、実際の指輪選びには女性も参加した”というケース。そんな選択肢があれば、カップルそれぞれのスタイルにぴったりの婚約指輪選びができそうです。

 

男らしく、自分で選んでプレゼント

お相手の好みや、指輪のサイズが分かる方は、ご自身が贈りたい運命の指輪を探しましょう。選ぶ際に、チェックしておくとより安心なポイントをおさらいしておきましょう。

 

婚約指輪選びのポイント

お相手の性格やライフスタイルから、どんなシーンで指輪を身に着けるか想定しておきましょう。比較的気軽に着けやすいデザインと、特別感漂うゴージャスなタイプのそれぞれに良さがあります。彼女の指で美しく輝くのは、どんな指輪でしょう?

また、普段から身に着けているジュエリーや時計と好相性ならば、より彼女の好みにフィットする婚約指輪が選べるでしょう。

ithでは、既成モデルをベースにしたセミオーダーや、フルオーダーの指輪も制作できます。予めデザインが決まっていなくても、つくり手と呼ばれるアドバイザーが、丁寧なヒアリングを経て、お二人に合わせた婚約指輪をご提案します。

|ithで作る、特別な指輪のオーダーについて|

 

 

ダイヤモンドを贈ってプロポーズ

お相手の指のサイズが分からない、ご自身のセンスに自信がなくてデザインの見当がつかない場合は、指輪ではなくダイヤモンドのみを贈ってプレゼントすることも可能です。先にダイヤモンドだけ贈って、お相手と一緒に指輪のデザインを選べば、より安心です。

ダイヤモンドは天然の鉱物なので、実はひとつひとつサイズや質が異なります。婚約指輪の購入価格は、組み合わせるダイヤモンドのグレードに応じて変化するのが一般的です。ブライダルリング専門点には、持ち込まれたダイヤモンドで指輪を制作できるショップも多数あります。

ダイヤモンドのみのプロポーズをご希望の方に、ithはプリザーブドフラワーをあしらった特別なギフトBOXをご用意いたしております。そのままお渡しいただけるので、ラッピングの心配も不要です。

 

デザインが選び直せるプロポーズ専用リング

“とにかく指輪が渡したい、だけど自分では選べない!”というのが、多くの男性が抱えるジレンマでしょうか。そんな方におすすめなのが、じわじわと人気を集めているプロポーズ専用リングです。ブランド毎に価格や付帯サービスが異なりますが、共通の特徴は“仮の婚約指輪”という点です。

多くのプロポーズ専用リングには、宝石と指輪に安価な素材が用いられており、後日改めて正式な婚約指輪を発注できるサービスが用意されています。中には、購入した本物のダイヤモンドを仮の指輪にセットして渡せるサービスも。いずれも、プロポーズのタイミングで指輪を差し出す演出を叶えつつ、デザイン選びはやり直せる点が魅力です。

“marry me?ring”は、ithで用意されているプロポーズ専用リングです。デザイン2種類・サイズ2種類の中からお選びいただけます。後日、婚約指輪のオーダーの際にはご購入代金より10%のご優待サービスを受けることができます。

| 婚約指輪を贈るプロポーズをithがサポート |

 

一度きりのチャンスだから

当然ながら、一番大切なのはお二人の気持ちが通い合うこと。とは言え、結婚の決意をけじめとして示すプロポーズだから、満足のいくかたちを残したいものですね。素敵なプロポーズの記憶は、お二人の長い結婚生活のかけがえのない宝物になるでしょう。お二人の思いをつなぐ、素敵な婚約指輪が見つかりますように。

ご予約
エンゲージリング(婚約指輪) マリッジリング(結婚指輪) セットリング(婚約指輪・結婚指輪)
ithについて オーダーメイド アフターケア よくあるご質問 ダイヤモンド ストーリー