ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

さりげなく上品なデザインが魅力的な結婚指輪 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

ウエディングリングコラム

2019.09.26|リングコラム

さりげなく上品なデザインが魅力的な結婚指輪

結婚指輪ならではの “上品さ” を

結婚指輪選びの際に、よく挙がる“結婚指輪らしさ” というキーワード 。
多くの方が結婚指輪らしいと感じるデザインを紐解いてみると、 “プラチナ・鏡面(つや)・上品” という共通点が見つかります。


お仕事・プライベート・フォーマルシーンなど、結婚指輪が多様な生活シーンに馴染めば、
いつでも安心して身に着け続けられますよね。結婚の誓いを託すのにぴったりな、上品でさりげないデザインを持つ結婚指輪を探してみましょう。

 


ストレートフォルムの王道感

指輪のフォルムにはいろいろなかたちがありますが、もっともシンプルなフォルムは “ストレート” 。リングアームの形状がまっすぐな指輪を示します。

ストレートフォルムは、今まで指輪を着ける習慣がなかった方でも、見た目・着用感ともに馴染みやすい点が特徴です。すっきりしていて、男性も手に取りやすい形状です。
身に着けるご本人はもちろん、周囲の方に安心感を与えやすい上品さも魅力です。

 

側面にさりげなく輝くダイヤモンド

Lato《ラト》は一見するとシンプルですが、見え隠れする秘密めいたダイヤモンドが心をくすぐるデザインです。

Lato《ラト》

正面は至ってシンプルですが、サイドには男性の指輪はダイヤが1石、女性の指輪にはフルエタニティのダイヤモンドがずらりと石留めされています。
密やかな華やぎに個性が光り、奥ゆかしさを感じさせるダイヤモンドのあしらいが魅力です。

厚みと存在感のあるデザインながら着け心地にも配慮されており、指輪の内側に丸みが施すことで指当たりソフトに仕上げられています。

 

ツイストのゆるやかさがエレガント

“常に”を意味する音楽用語が由来のSemple《センプレ》は、美しいひねりのデザインがエレガントな結婚指輪。

Semple《センプレ》

“ずっとお互いの存在を感じて”という、幸せへの願いが込められています。
女性の指輪には立体的なカーブを描きながら11石のメレダイヤが石留めされており、右上がりの斜めラインが指を伸びやかに見せてくれます。

指輪の幅の抑揚により、細身ながら立体感を生み出されたデザインです。

 

華奢なリングアームならではの上品な印象

指輪の幅は、結婚指輪の印象に大きな影響を与えます。同じデザインでも、リング幅が太ければ個性と存在感が増し、細く華奢ならば控えめで上品な印象に。

耐久性を必要とする結婚指輪の標準的な幅は、2.5mm~3.0mmです。
指輪の幅が生み出す印象の目安として、3.0mmを超えるとボリュームを感じさせ、2.5mm以下だと細身な印象を与えると言えます。

 

流れる曲線に気品漂うデザイン

細身のリングアームに、ゆるやかなカーブとひねりで立体感を表した結婚指輪。

Marcato《マルカート》

指なじみが良く、安定感のあるフォルムに結婚指輪らしさが漂うデザイン。流れるような曲線が、指元をエレガントに彩ります。

 

華奢なフォルムに華やぎを添えて

ストレートフォルムのアームの中央にツイストを加えダイヤモンドを配したCantabile《カンタービレ》は、たおやかな印象の結婚指輪。

Cantabile《カンタービレ》


華奢なアームにの中心がわずかにくびれ、ますます繊細な印象を与える仕上がりです。
控えめなダイヤモンドの輝きが、上品な印象をますます引き立てます。

 

フォルムに動きのある指輪のデザイン

リングアームの形状に動きのある指輪は、指元をしなやかに見せてくれます。

ゆるやかなS字のウェーブは優しい印象を、V字ラインはシャープな印象を与えます。

 

優雅で動きのあるS字のフォルム

S字カーブが躍動的なVivace《ヴィバーチェ》は、なめらかなカーブが指元に寄り添う、着け心地の良い結婚指輪です。

Vivace《ヴィバーチェ》

指輪自体のフォルムに加え、ゆるやかな螺旋を描くリボンのように面がデザインされています。
さりげなく指輪を伝う斜めのラインが、縦方向に視線を誘うことで指を長く見せてくれます。

 

重ね着けしやすい華奢なリングアーム 

深いV字のフォルムには、指を長く美しく見せる効果があります。

Con Moto《コンモート》

女性の指輪には右サイドのみメレダイヤが輝き、右上がりのラインがV字の立体感を際立たせます。
センターにモチーフのある婚約指輪を重ねて着けると、ふたつの指輪の新たな魅力が見出せます。

地金をピンクゴールドで仕立れば、より優しいムードに。1本のリボンが翻るような躍動感のあるカーブラインが印象的で、シャープでありながら優美さを兼ね備えた結婚指輪です。

 

エレガンスを日常に

さりげないデザインに気品が感じられる結婚指輪を、指輪のフォルムに注目してご紹介しました。

エレガントなデザインに細かく注目してみると、ダイヤモンドのあしらい・華奢なリングアーム・動きのあるフォルムなど、いろいろな要素が浮かび上がります。

ithで見つかる結婚指輪のデザイン

 

ithではお二人らしい指輪が見つかるよう、じっくりの時間をかけてつくり手がお話を伺い、心ゆくまで指輪をご試着いただきます。
くつろぎのアトリエで、お二人のお気に入りの指輪を見つけてみませんか?ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

全8アトリエのアクセス情報

 

ご予約

関連コラム

エンゲージリング(婚約指輪) マリッジリング(結婚指輪) セットリング(婚約指輪・結婚指輪)
ithについて オーダーメイド アフターケア よくあるご質問 ダイヤモンド ストーリー