結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

ナチュラルな雰囲気の結婚指輪を、二人らしくセミオーダー-Clasico編- | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

ウエディングリングコラム

2020.06.12|リングコラム

ナチュラルな雰囲気の結婚指輪を、二人らしくセミオーダー-Clasico編-

クラフト感溢れる結婚指輪

結婚指輪は長く身に着けたいからシンプルなデザインを選びたい。
けれど、シンプルな中にも個性を持たせたい。

そんなお二人にご紹介したいのは、結婚指輪のセミオーダーです。

セミオーダーとは、まずはベースとなるデザインを選び、そこに好みに合わせて質感を変えたり宝石をあしらうなど、アレンジを加える指輪作りの方法です。

ゼロからデザインを考えるのは自信がないというお二人でも、無理なく思いを込めた指輪を作ることができます。

今回は、手で地金をこねたようなシルエットでどこか抜け感のあるデザインのClasico《クラシコ》に、思い思いのアレンジを加えたデザインをご紹介します。

 

結婚指輪 Clasico《クラシコ》

Clasico《クラシコ》は、ナチュラルで温かみのある、職人の手仕事で生み出される結婚指輪。

まるでフリーハンドで線を引いたようなゆらぎのあるフォルムが特徴です。

星座モチーフに散りばめられたダイヤモンドがかわいらしく、遊び心も感じさせてくれます。

 

ツヤを抑える“ヘアライン”という表面加工が施され、指輪全体がほんのりマットな質感と柔らかい光を帯びています。

控えめで指馴染みの良いClasico《クラシコ》は、触れるほどに魅力を感じさせる結婚指輪です。

 

個性漂うシンプルデザイン

|Blog記事:優しく馴染む形とアンティークな雰囲気のあるお揃いの結婚指輪|

マットな質感と、ゴールドの色味がお好きなお二人は、オーダーメイドに興味津々。

柔らかく波打つような、丸みのある輪郭を持つ《クラシコ》を基本に、デザインにアレンジを加えることに。

女性の指輪も、ダイヤモンドや装飾を排し、シンプルにお仕立てしました。

装飾を増やすだけではなく、減らすアレンジでお二人のデザインがお揃いに。

指輪の内側には、エメラルドと職人の手打ち刻印によるお名前を刻み込んでいます。

アンティークな雰囲気がお二人にぴったりの、選び抜かれたシンプルデザインの結婚指輪が完成しました。

 

お二人の雰囲気を指輪のデザインに

|Blog記事:やさしくゆらめく温かなマリッジリング|

“シンプルがいいけど、少し個性も欲しい”

そんなご希望をお持ちのお二人は、幅と厚みが無造作なゆらめきのある《クラシコ》を選ばれました。

女性はイエローゴールドの地金に、ダイヤモンドを5石あしらうデザインに。

星座をイメージした彫り模様とダイヤモンドが、優しく幻想的な雰囲気を醸し出します。

男性の指輪は、ぐっと幅を広げて存在感たっぷりのお仕立てで、ゆらめくデザインも強調しました。

オリジナリティたっぷりの結婚指輪が完成しました。

 

クラフト感を高める質感で

|Blog記事:シンプルなデザインの中に、さりげない揺らぎと輝きのあるマリッジリング|

リング幅や風合い、ダイヤモンドの大きさと、細部までこだわってアレンジを重ねた《クラシコ》です

揺らぎのあるフォルムを活かしつつ、女性の指輪にはダイヤモンドをランダムにあしらいました。

指輪のマットな質感も、ランダムな“ネーヴェ” という質感を施しました。氷のようなフロスト感が特徴です。

針のようにとがった工具で幾重にも模様をつけて仕上げる、職人の手仕事で仕上げるテクスチャーです。

肌に合わせたときにすんなり馴染むセミマットな質感は、優しくナチュラルな雰囲気を手元に与えてくれます

身に着け続けることで、ますます愛着が湧きそうですね。

 

優しく落ち着いた雰囲気に

|Blog記事:ゆらぎのあるフォルムに細かな槌目模様が美しい結婚指輪|

Googleの画像検索でithを見つけてくださったというお二人は、過去にお仕立てしたアレンジリングをご覧になり、《クラシコ》を選ばれました。

こだわりは、指輪のテクスチャー。

秋のうろこ雲のようなTsutime Aki《槌目 秋》添えて、よりクラフト感を高めてお仕立てしました。

女性の指輪には、3石のダイヤモンドをきゅっと寄せお留めしました。

プラチナの地金でアレンジすることで、優しい《クラシコ》の雰囲気に上品で落ち着いた雰囲気が加わりました。

 

セミオーダーで自分たちらしさを込めて

ナチュラルで優しい表情のClasico《クラシコ》に、それぞれのお好みに合わせてアレンジを加えた結婚指輪をご紹介しました。

同じデザインをベースに少しデザインを変えただけで、王道の雰囲気・ナチュラルな雰囲気・インパクトや個性など、様々な表情を指輪にプラスすることができます。

ithでは、“心から欲しいと思える指輪づくり” のために、オーダーメイドで指輪をお仕立てしています。

ピンとくる指輪が見つからない、自分たちの好みがよく分からないというお二人にも、指輪選びのアドバイザーである “つくり手” がじっくりとお話をお伺いし、お二人ならではのデザイン選びをサポートします。

そしてご注文いただいた指輪は、工房の職人がひとつひとつお仕立ていたします。

熟練の技術で仕上げる美しい仕上がりと耐久性で、お気に入りのデザインをかたちにします。

> ithのオーダーメイド 

さらにithでは、8つの街のアトリエに加えて“オンラインサポート” も開設しています。

遠方にお住まいの方や、外出やお時間に制限があるお二人も、通常のアトリエと変わらずつくり手がお二人のご要望をじっくりと伺い、ご自宅にいながらセミオーダーの結婚指輪制作を可能にいたします

指輪のサイズが分からない、実際に試着してみたいご希望の方には、サイズ計測器や試着用の指輪のお貸し出しも行っております。

まずは下見気分で、お気軽にお問い合わせください。

> ithのオンライン相談はこちら

ご予約空席を確認する

SNSでシェアする

関連コラム

Our Serviceithのサービス

アフターケアオーダーメイドについてithについてithで生まれた物語FAQダイヤモンドウェディングリングコラムインスタグラム「指輪のある風景」