ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

カジュアルなダイヤモンドのあしらいで、私らしいセミオーダーの結婚指輪-Piacere編- | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

ウエディングリングコラム

2020.05.15|リングコラム

カジュアルなダイヤモンドのあしらいで、私らしいセミオーダーの結婚指輪-Piacere編-

日常にフィットしつつ特別感のある結婚指輪

“ダイヤモンドには憧れるけれど、自分らしく等身大で身に着けられる結婚指輪が欲しい”
結婚指輪を選ぼうと思うと、特別感と普段づかいのバランスに悩みますよね。

そんなお悩みに寄り添うのが、セミオーダーで仕立てる結婚指輪です。

セミオーダーとは、既成のデザインをベースにしつつ、素材・テクスチャ・装飾・宝石のあしらいなどのアレンジを加えて仕上げる指輪の制作方法です。

デザインを加減できるから、ご自身の好みや、お仕事での制約など、お二人が指輪に求める条件を叶える指輪を選ぶことができます。

ダイヤモンドがあしらわれた上品なデザインも、質感をマットに変えるなどカジュアルダウンすれば、いつでも気負いなく身に着けられそうですよね。

今回は、シンプルな中に遊び心が漂う結婚指輪 Piacere《ピアチェーレ》をベースに、個性が光るアレンジを加えたお二人のエピソードをご紹介します。

 

結婚指輪 Piacere《ピアチェーレ》

細身で軽やかな印象の Piacere《ピアチェーレ》

一番の特徴は、ランダムにあしらわれたダイヤモンドのセッティングです。

シンプル中に遊び心のあるデザインなので、カジュアルな装いにも似合います。

細身・シンプル・鏡面仕上げのスタンダードな結婚指輪でありつつ、コンサバすぎないところが魅力の結婚指輪です。

 

質感で生み出す好みのムード

|Blog記事:お二人それぞれのお好みのテクスチャでお仕立てしたシンプルなマリッジリング|

ストレートフォルムの、シンプルなデザインがお好みのお二人。

中でも、《ピアチェーレ》のランダムに留まるダイヤモンドをお気に召されました。

アレンジのポイントは、表面の質感です。

細かい格子状のラインを重ねて、シルクのようなさらりと繊細な光沢が魅力の“メーゼ”というテクスチャーを施しました。

男性は最もシンプルなAndante《アンダンテ》のデザインに、セミマットな質感でアレンジを施しています。

男性が選ばれた“ヘアライン”と呼ばれる表面加工は、横方向に極細のラインを施して仕上げます。

一方向に整ったラインが、指輪に端正な印象を与えるため、フォーマルな装いとも相性のよいテクスチャーです。つやを抑えた柔らかな輝きが、手元に優しく馴染みます。

シンプルさに、お二人好みのニュアンスを加えた結婚指輪が完成しました。

 

質感とゴールドでより自分らしく

|Blog記事:“お互いに近すぎず、遠からず”お揃い感にこだわった結婚指輪|

テクスチャーを揃えると、指輪同士のお揃い感を高めることができます。

男性はプラチナ、女性はピンクゴールドの色違い。

弧を描くように、指輪の表面に無数の線を重ねて作り上げる、“ネーヴェ”という加工で指輪に共通点を生み出しています。

男性の指輪には、瞬く星のような彫り模様を。女性の指輪のダイヤモンドが、星座のようにかわいらしく輝きます。

上品で優しい雰囲気を醸し出しながらも、程よくナチュラルな結婚指輪が仕上がりました。

 

カラーストーンを散りばめて

|Blog記事:ご家族の誕生石が輝く、人生の節目に仕立てた記念の指輪|

こちらの指輪は、男性の定年退職をきっかけにお仕立てしたアニバーサリーリングです。

”これからは着けられる時間も増えるから”

そう考え、変形して着けられなくなってしまったお手持ちの結婚指輪の代わりに、新しい指輪のお仕立てを希望なさったそうです。

女性は《ピアチェーレ》をアレンジ。

長い結婚生活の証として、お子様の誕生石をあしらいました。

男性が選ばれたのは、直線的なフォルムが荘厳な印象のSolenne《ソレンネ》

ブラウンダイヤモンドが、シックな大人の魅力を放ちます。

丸みのあるフォルムは、着け心地に配慮して、指当たりが優しいようにと選ばれました。

センターには、ブラウンダイヤモンドを“伏せ込み”であしらい、表情豊かに仕上げています。

遊び心のたっぷりのアレンジを加えて、よりお二人らしく。

人生のターニングポイントを彩り、お二人の毎日が楽しくなるような記念の指輪が完成しました。

 

ダイヤのあしらいを取り入れて

|Blog記事:サンプルリングを経てたどり着いた、お二人の”好き”を叶えた結婚指輪|

他の指輪のデザインに、《ピアチェーレ》のダイヤモンドのあしらいを取り入れることも可能です。

ベースのデザインとして気に入ったのは、くっきりと深いV字フォルムが特徴のCon Moto《コンモート》

アシンメトリーに並ぶダイヤモンドがラインを強調するデザインです。

女性はさらに《ピアチェーレ》のランダムなダイヤモンドのあしらいがお好き。

そこで、ふたつの指輪のデザインを組み合わせるアレンジを取り入れることになりました。

ダイヤモンドをリズミカルにお留めするために、リング幅は少し太めに。

幅の細い指輪がお好きな女性でしたが、思い描くお気に入りのバランスを見つけて、オリジナルデザインの指輪が完成しました。

男性の指輪は、女性に比べてV字の角度を緩めてお仕立てすることで、お揃い感を保ちつつ身に着けたときにそれぞれしっくりくるデザインでお仕立てしました。

インスピレーションをかたちに

デザインを足したり、減らしたり、掛け合わせたり。

同じ《ピアチェーレ》をベースにしながら、ちょっとしたアレンジで、その方それぞれお好みの雰囲気を作り上げることができます。

パッと見た瞬間に恋に落ちた指輪と、お二人の心の中で温めてきた理想の結婚指輪のデザイン。どちらも諦めない手段がセミオーダーです。

ithでは、お二人の理想をかたちにするため、オーダーメイドで指輪をお仕立てしています。

“子どもの誕生石を加える”など、お二人の特別な思い入れをデザインに取り入れて、世界にひとつの特別な指輪選びをお手伝いいたします。

そして、職人が開いたアトリエとして、品質にはこだわりを持っています。

着け心地・耐久性を備えた、お二人にとって“一生もの”にふさわしい指輪を、オーダー1点ごとに上質な素材で丁寧に制作いたします。

> ithのオーダーメイド 

 

自分たちでデザインを考える自信がなくても、ご安心ください。

経験豊富なつくり手がお話をじっくりお伺いしながら、お二人のライフスタイルや日々の暮らしに寄り添うデザインをアドバイスさせていただきます。

遠方にお住まいの方や、アトリエに足を運べないというお二人には、WEB上でオーダーの相談ができるオンラインアトリエをご利用いただけます。

ビデオ通話でアトリエ同様にオーダーメイドのご相談を承り、ご自宅からそのままオーダーすることが可能です。是非お気軽にお問い合わせください。

> ithのオンライン相談

SNSでシェアする

関連コラム

Our Serviceithのサービス

アフターケアオーダーメイドについてithについてithで生まれた物語FAQダイヤモンドウェディングリングコラムインスタグラム「指輪のある風景」