《インスタライブ#1 まとめ》 ジュエリー選びのお悩みに代表・高橋がお答えしました

 2023.11.1(水) Instagram Live アーカイブ

11月1日(水)配信の、ith初のインスタライブをご視聴いただきありがとうございました。当日はアニバーサリーネックレスと重ね着けリング《カミーノ》のご紹介を交え、いただいたご質問にお答えしました。

▷ アーカイブ視聴はこちら

不慣れな配信で見苦しい点も多々ありますが、ゆったりとしたithのアトリエのムードをお楽しみいただけたら嬉しいです。この記事では、いただいたご質問と代表の高橋からのご回答をまとめています。

 

・記念のジュエリーをオーダーしてみたい

結婚指輪と合う重ね着けリングを探している

・プレゼントにジュエリーを用意したい

 

…など、皆さまのジュエリー選びのお悩み解決に役立ちましたら幸いです。

 

▷ 今回ご紹介した《ithジュエリー》

重ね着けリング《カミーノ》へのご質問

Q. 重ね着けリングをアトリエで試着できますか? 可能ならばオーダーしたいです

重ね着けリング《カミーノ》は、ithの各アトリエでご試着いただけます。

但し、アトリエで扱うサンプルは地金の色が限られるため、特定のお色味をご覧になりたい方は、事前にお問い合わせいただければご希望の色をご用意いたします。

 

▷ ithアトリエ一覧

Q.《スコプリーレ》をオーダーしよう!と決めているのですが、 ずっと色を迷っています

お色味選びは、本当に悩ましいですよね。

プラチナはダイヤモンドの良さを引き立てますが、よくある組み合わせとも言えます。せっかくオーダーするならば、珍しい色で作ってみたいという気持ちがあるので、私ならばプライベートで持っていない、シャンパンゴールドとピンクゴールドを選びます。

 

皆様にもぜひ、ご自分だけのオーダーを楽しんでいただけたらと思います。地金それぞれの印象もご参考になれば嬉しいです。

シャンパンゴールド(K18SG)

日本人の肌に馴染みやすい色ですので、さりげなく身につけたい方はへはおすすめです。

イエローゴールド(K18YG)

華やかな印象にもなりますので、指輪を目立たせたい方へぴったりです。

ピンクゴールド(K18PG)

白色のダイヤモンドとの綺麗なコントラストが生まれます。個人的にはこの組み合わせが好きです。

プラチナ(Pt950)

ダイヤモンドとの相性がバッチリで、ダイヤモンドの色をすっきりと見せてくれます。

 

 

Q. 重ねて着けなくても可愛いですか?

かわいいと思います!

結婚指輪やお気に入りの指輪と重ね着けもできる細身のリングですが、1本だけならさりげなくカジュアルに身につけていただけます。


個人的におすすめは《アルベラータ》です。プレーンなデザインの中央にミル打ちを施したデザインは、遠くからみると細いリングを何本も重ねて着けているようにも見えます。1本だけでもお洒落に決まるデザインですよ。

Q. 重ね着けリングは地金の色を揃えないとおかしいですか? どの色の組み合わせが合いますか?

同じ色も素敵ですが、敢えて違う色を選ぶのも素敵だと思います。

同じ色同士ならば統一感が出て上品な印象になります。違う色だと、細みのリングを重ねて着けていることが遠目から見てもはっきりと分かるので、こなれてお洒落な雰囲気になります。表面の質感が異なる組み合わせで重ねて着けると、さらに違いが分かりますよ。

Q.  重ねて着けるのは、何本がちょうどいいですか?

2〜3本重ねる方が多いですね。

中指など長い指につける場合は、さらに本数を多くしても似合います。カップルや結婚指輪をお持ちのお二人が、お揃いのデザインで1本ずつ重ね着けするのも素敵ですよ。

Q. ペアで購入したいですが、男性が似合うデザインはありますか?

どのデザインも着けこなしていただけますが、特に似合いそうな3種類をご紹介します。薬指には結婚指輪を着けるので、あえて小指に着用するデザインを選んでも楽しいですよ。

 

 

パウザ

ジュエリーやアクセサリーをあまり着けない男性なら、一番シンプルなのでさらりと親しみやすいと思います。

 

ペンディオ

自然体でラフなイメージがお好きな方にお似合いで、平打ちという形状がすっきりとシャープな印象を与えます。

カミナーレ

時計にも使われるダイヤカットという技法を施しているので、時計とのコーディネートもしやすく、スーツにも合わせやすいデザインです。

 

Q. V字フォルムの《グラーヴェ》とカミーノは合わないでしょうか?合うデザインがあれば教えてください

ithの結婚指輪をご愛用いただき、ありがとうございます!

 

グラーヴェ》はカーブ形状のため、ぴったり形を重ねることは難しいですが、敢えて直線フォルムの指輪と重ね着けすることで新たな魅力が発見できると思います。

アルベラータ》・《コレーレ》・《カミナーレ》などのデザインをぜひお試しいただきたいです。

 

アニバーサリーネックレスへのご質問

Q. チェーンは切れたりしないですか?

ネックレスチェーン本体が切れることは滅多にありません。

万が一ネックレスは強い負荷が掛かった際、首に怪我をしないように、丸カンと呼ばれる金具が開いて外れる仕組みになっています。外れてしまった場合は修理ができますのでご安心ください。

Q. 鏡面(きょうめん)と槌目(つちめ)の違いを教えてください

いずれも表面加工の呼び名です。

鏡面仕上げ

鏡のように映り込むほどつややかに磨き上げられています。

槌目模様

金槌で叩いたハンマートーンの模様を表し、セミマットで落ち着いた印象を与えます。

 

Q. 彼女にプレゼントするなら、ネックレスと指輪どちらが喜ばれると思いますか?

とっても悩ましいですが、個人的にはネックレスをおすすめします。

ネックレスサイズを選ばないという点があります。指輪はサイズの把握が必要ですので、ネックレスですと、難しく考える必要なくオーダーいただけると思います。

 

制作事例:誕生日に贈ったピンクゴールドのネックレス

Q. 婚約指輪の代わりにネックレスを着けるのも素敵だなと考えています

ネックレスはさまざまなオケージョンで身に着けられるところが素敵ですよね。

 

ダイヤモンド以外に誕生石などもカスタマイズできるので、自分だけのオーダーを楽しんでいただくことができますよ。

 

カスタマイズできるプチネックレス

最後に

 

せっかくオーダーするのであれば、これから長く身につけることができるジュエリー をオーダーしたいですよね。

重ね着けリングはこれまでの人生の歩みや、これからなりたい自分のイメージなど、特別な思いを込めることができます。アニバーサリーネックレスは、プロポーズ・出産記念・お誕生日など、人生の大事なシーンの思いを込めることができます。どちらもジュエリーとして形にすることで、気持ちや思いをお手元に残すことができるのです。

 

「このジュエリーをオーダーした時はこういう気持ちだったな」

「このジュエリーにはこういう思いを込めたな」

 

ジュエリーを見るたび、大切な瞬間の心情を思い出させてくれるはずです。

 

それぞれの人生に寄り添うジュエリーを、オーダーメイドでお仕立てしてみませんか?

 

※この記事の内容は、@ith_marriageアカウントに保存されているインスタグラムライブのアーカイブよりご覧いただけます

 

 

 

 

 

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

《インスタライブ#1 まとめ》 ジュエリー選びのお悩みに代表・高橋がお答えしました