\ 低予算でも叶う!! / 結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドでオンリーワンの指輪づくり

むしろ高コスパ!いいとこ取りのオーダーメイド指輪制作

貴金属で制作される結婚指輪婚約指輪は、どんなに安くても数万円単位のお買い物。ましてやオーダーメイドと聞けば、高価なイメージを抱く方も多いですよね。

新居の準備・挙式・旅行…と、低予算でやりくりしたい結婚準備中。大幅な出費は避けたいと二の足を踏みがちかと思います。

 

 

意外かもしれませんが、オーダーメイドの指輪制作は、無駄な出費を省く助けになる場合があります。デザインの取捨選択により、低予算でも諦めずこだわりを叶えられるためです。

今回は、限られたご予算内で理想を叶えた、オーダーメイドの結婚指輪婚約指輪づくりをご紹介します。

 

二人だけの特別な結婚指輪を、ご予算内で

デザインよりも、ご予算優先。ヒアリング当初からお二人の希望ははっきり決まっていましたね。

 

 

完成した指輪は、ご要望を組み合わせて作り上げたオリジナルデザイン

お気に入りの《槌目 薫風》がご予算オーバーのため、改めてご要望を細かく伺い、お好みに沿ってデザインを練りました。

 

 

“シンプルすぎず、やり過ぎず” がお二人のお好みのイメージ。

男性はすっきりストレートラインにマットな質感を添えて、女性はお気に入りの凹凸のあるデザインにヘアライン加工を重ねています。ピンクゴールドを気に入られたことで、プラチナホワイトゴールドよりも価格を抑えることができました。

 

ポイントはリングトップの彫り模様です。“指輪全体に彫り込むとしつこいけれど、このくらいなら丁度いい”とお揃いで彫り込みました。このワンポイントが、指輪のお揃い感をグッと高めてくれましたね。

 

内側に刻んだ記念日とイニシャルに誕生石も添えて、お二人だけの結婚指輪が完成しました。

 

希望を叶えつつ、予算厳守で結婚指輪づくり

お二人のご希望は、“お揃いのデザイン” と “傷が目立ちづらいこと”。男性が美容師なので、汚れや傷がつきやすいことに配慮して、初めから模様が入ったデザインをご検討でした。

 

 

中でもヴィンテージ感のある《ロチア》がお気に入りでしたが、あいにくご予算をオーバー。

新婚旅行を控え、“決めた予算内でやりくりしたい” と切実な思いをお持ちのお二人と、ご希望を丁寧に掘り下げていきました。

 

 

いろいろな指輪を試着しながら、お二人の希望をかたちに。マットな質感を指輪全体に施しつつ、センターには星の飾り彫りとダイヤモンドをプラス。女性の指輪の指輪はエッジにミル打ちも施しています。

 


指輪を選ぶ中でお二人は、使い込むことで指輪に刻まれていく小さな傷は、時間をかけて作るお二人の模様なのだとポジティブに捉えるように。初めから使い込まれた風合いに代わり、指輪を育てる楽しみも見出されました。

 

 

大幅なプライスダウンを叶えつつ、特別な婚約指輪

婚約指輪をプレゼントしたいのですが、電話で注文できますか?”

お相手の女性と一緒に結婚指輪を選ばれた後で、男性がこっそりご相談くださいました。

秘密で作るエンゲージリングは、決めたご予算内での制作がマスト。そしてもう1点いただいたリクエストが “ダイヤモンドではなく、誕生石の指輪を贈りたい” というものでした。

 

 

8月生まれの女性の誕生石はペリドット。宝石は種類やグレード次第で、価格に大きな違いが生まれるものです。

ダイヤモンドと比べると、ペリドットは概して価格が安いこともあり、ご予算内で特別感のある指輪制作が可能になりました。

 

 

お二人で選んだ結婚指輪は、ホワイトゴールドに槌目模様を合わせた温もりあるクラフトデザイン

重ね着けの相性も考え、地金はホワイトゴールドのシンプルなかたちで、ペリドットを際立たせてお仕立てしました。

 

 

いよいよ迎えたご納品日、サプライズプレゼントは大成功!

リングBOXに忍ばせた婚約指輪を見つけ、笑顔を見せてくれた女性と嬉しそうな男性のご様子が写真を見るたびに思い出されます。

 

“高そう…”と諦めない!リーズナブルなオーダーメイド

これまでご紹介した通り、ithでは上限額を決めて指輪をお選びいただくことが可能です。オーダーメイドの指輪制作を選ぶことで、他にはないデザインとご予算を両立させた指輪作りが可能となります。

 


結婚指輪1点あたり10万円以下”や、“婚約指輪15万円以内” といった、具体的な金額をお伺いした上で、担当のつくり手がデザインをご提案いたします。ご相談は一切無料なので、お二人のご要望を余さずつくり手へお伝えください。

 

> ithのアトリエ一覧はこちら

(東京・横浜・千葉・埼玉・名古屋・大阪・福岡)

 

> オンラインでのご相談はこちら

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

\ 低予算でも叶う!! / 結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイドでオンリーワンの指輪づくり