知りたい、刻印アイデア!結婚指輪&婚約指輪をもっと特別にするための具体的なヒント

一生ものの結婚指輪婚約指輪だから、二人ならではの特別な仕上がりにしたい!

そんな思いを叶えるのが、“刻印” です。シンプルな指輪も、お互いの名前を彫り込めばぐっと愛着が深まります。今回は、そんな具体的な印字アイデアを中心に、刻印の魅力をご紹介します。

 

 

そもそも“刻印”とは?

刻印工具に圧をかけてくぼみを施し、文字を刻む手法全般が“刻印”と呼ばれています。指輪制作の中では、下記の工法を選ぶことができます。

それぞれ仕上がりに特徴があり、ブランドやショップよって取り扱いがない場合もあります。また、選ぶフォントによっても仕上がりの雰囲気がかなり変わるので、二人の好みで選んでみてください。

手打ち刻印

一文字ずつ用意された凸版状の工具を、職人が一文字ずつ力を込めて金属に文字を刻みます。

スタンプを押す仕草に近い工程ですが、数ミリ幅の湾曲した指輪に、均等に力を込めて美しく刻印する作業は、熟練の技術と集中力を要します。

刻字機

刻印専用の機械で、決まったフォントの文字を指輪に彫り込むことができます。

印字部分には、ペンで文字を書くように溝を彫り込まれる、人の手と機械の両方を介するアナログな印字方法です。(ithでは現在お取り扱いがございません)

レーザー刻印

指輪に限らず、さまざまな素材に印字できる方法です。

希望のフォントはもちろん、デジタルデータを用意すれば好みのイラストや手書き文字を彫り込むことが可能。機械式ならではの、均質でフラットな仕上がりが特徴です。

 

 

どこに彫り込む? 刻印位置のアイディア

多くの方が指輪の内側を想像されるでしょうが、刻印位置は内側に限りません。ithのお客様の例と共に、そのバリエーションをご紹介します。

 

指輪の内側

ベーシックな指輪の内側は人目につかないため、お二人の個性を発揮しやすい位置です。


ご両親のデザインを受け継ぎ愛を誓う特別なご結婚指輪

指輪の外側(表面)

メッセージやモチーフを指輪の表に記せば、ぐっと個性が高まります。

正面に二人の名前を刻んだ結婚指輪

指輪の側面

さらに意外なのが、側面です。
平打ちと呼ばれる正面とエッジが区別されたデザインで楽しむことができます。

 

側面のデザインが印象的な結婚指輪


そしてithには、側面が主役の珍しい結婚指輪《アローロ》があります。

月桂樹の彫り模様がしっかりと彫り込まれますが、普段は人目につきづらく、二人だけの秘密を共有するような楽しみが広がるあしらいです。

 

シンプルと個性的が両立した特別な結婚指輪

ふたつの指輪に跨る刻印

刻印が主役のデザインはいかがでしょう?
ithの《シーフラ》は、二人のイニシャルが指輪を跨いで彫り込まれるデザインです。ふたつでひとつ、結婚指輪に意味を持たせる刻印方法も選べます。

 

シンプルでも二人のものだと判る、ふたつでひとつの結婚指輪

 

文字だけでなく、イラスト刻印も可能なため、世界にひとつの指輪づくりにぴったりです。

 

二人の夢をのせた唯一無二の結婚指輪

 

 

何を彫り込む? 具体的な刻印アイディア

そして知りたいのは、何と言っても具体的な印字内容ですよね!
スタンダードな刻印から個性派まで、バラエティ豊かにご紹介します。

 

二人のイニシャル

シンプル且つスタンダードな刻印はお二人のイニシャルで、さりげなく、すっきり仕上げたい方にぴったりです。

「Y to S」「Y & S」「Y ♡ S」など、文字や記号でつないでも素敵ですね。

 

二人の名前

お名前を入れれば、より直感的にお二人の指輪らしさを感じられます。
Yuto & Sakura」などアルファベットでおしゃれに仕上げるのはもちろん、「優斗  さくら」と和風に仕上げても特別感が高まります。

 

記念日

ご入籍記念日はもちろん、出会いの日・お付き合いが始まった記念日など、お二人の節目を彫り込まれる方が多くいらっしゃいます。
2022.11.22」という形式が人気で、日付とお名前やイニシャルを組み合わせて2022.11.22 Yuto & Sakura2022.11.22 Y to S」と仕上げても素敵です。

 

お揃いの形よりも、二人で一緒に選んだ思い出を大切にした結婚指輪

メッセージ

さらにお二人にとって特別なメッセージを込めることもできます。
特にプロポーズの際ならば、婚約指輪に「Will you marry me?」や「I love you」思いを込めて刻めば二人の一生の思い出が形に残せそうですね。

 

刻印例]各国語の“愛しています”

例えば、シンプルな愛の言葉もこんなにさまざまな表現方法が。出会いのきっかけや海外旅行の思い出、新婚旅行など縁の深い土地の言葉を指輪に彫り込んでみては?

[英語]I love you / アイ・ラブ・ユー
[フランス語]Je t'aime / ジュ・テーム
[イタリア語]Ti amo / テ・アモ
[スペイン語&ポルトガル語]Te amo / テ・アモ

[韓国語]사랑해요 / サランヘヨ
[中国語]我愛你 / ウォー・アイ・ニー
[アラビア語]أُحِبُّكِ/أُحِبُّكَ / アへッブキ(アへッブカ)

[ギリシャ語]Σ΄ αγαπώ / セ・アガポ
[タイ語]
ผมรักคุณ / ポムラクン

 

気持ちを伝えるフレーズ

普段はなかなか言葉にできない思いを指輪に刻むことも可能です。お互いにメッセージを交換し、気持ちを伝え合っても楽しいですね。


・Mahalo (ありがとう)
・Forever in Love (いつまでも愛しています)

Yours Forever (永遠にあなたのもの)

Vrai Amour (真実の愛)

Mon Amour (私の愛しい人)

Con Todo Me Amore (私のすべての愛をこめて)

Carpe Diem  (いまを生きる)

TNX または THX A to H (Thanksの略語)

XOXOXO Y to S (Hug & Kissの略語)

手書きの文字

自分たちの直筆文字を、刻印として指輪に彫り込む方法もあります。

指輪に署名を施したような、他では味わえない二人だけのスペシャルな仕上がりですね。

 

手書きの文字を刻んだお守りのような結婚指輪

 

結婚指輪婚約指輪にぴったりのイラストモチーフ

文字の刻印も素敵ですが、小さな指輪に彫り込める情報には限りがあります。そこで取り入れたいのが、イラストモチーフです。
文字と組み合わせればオリジナリティを高めても素敵ですね。可愛らしさと個性、そしてお二人ならではのモチーフを探してみませんか?

 

まるで指輪の上をネコが歩いたような可愛らしい結婚指輪

ハッピー&ラッキー!幸せのモチーフ

・幸運 : 馬蹄・ホースシュー / レインボー

・幸福:四つ葉のクローバー・魔除け:猫

・成功:王冠 / クラウン / 碇・アンカー

・金運:ブタ / カエル

・美: ちょうちょ

勝利・栄光:月桂樹

・子孫繁栄:うさぎ

・愛:ハート

・飛躍:羽根 / フェザー
※イメージには諸説あります

 

ルーツに関わるモチーフ

・干支 / 星座 / 誕生日の花
・地図 / 出身地のモチーフ
・家紋 …など

 

お二人らしいゴールドのリングに家紋をお入れしたご結婚指輪

手描きのイラストが彫り込める場合も

さらに、お二人自ら描いたイラストを彫り込む選択肢もあります。
指輪の幅は数ミリと細いので、デフォルメできるイラストがぴったりです。

 

素敵な似顔絵が特別感を高めてくれる結婚指輪

・二人の似顔絵
・一緒に暮らすペットのねこちゃん・ワンちゃんなど
・スポーツ / 背番号
・花や植物

・出会いにまつわるモチーフ

 

 

上級編:刻印の特別感をさらに引き出すヒント

文字・イラストだけでなく、宝石を添える方法もあります。
指輪の側面・内側に留めた宝石は、身に着けるお二人のためのもの。お二人にぴったりの宝石を探してみましょう。

 

カラーストーン誕生石

2021年12月20日、63年分ぶりに誕生石が改訂された話題はニュースでも取り上げられましたね。誕生石の由来は未詳の部分もありますが旧約聖書の「エジプト記」の記述に遡ると言われています。

 

形や刻印からオリジナリティ溢れる婚約指輪

 

時代や国により違いがある誕生石ですが、宝石にはそれぞれ象徴的な意味があり、それらを身に着けることで幸運が訪れると信じられています。
★マークの宝石は石の持つ意味や詳細をご覧いただけます。


1月:★ガーネット

2月:アメシストクリソベリル・キャッツ・アイ

3月:アクアマリンサンゴ・ブラッドストーン・アイオライト

4月:★ダイヤモンド・モルガナイト

5月:★エメラルド・ジェイダイト(ヒスイ)

6月:★ムーンストーン・真珠・アレキサンドライト

7月:★ルビー・スフェーン

8月:★ぺリドット・サードオニックス・スピネル

9月:★サファイア・クンツァイト

10月:★トルマリンオパール

11月:★トパーズ・シトリン

12月:★タンザナイトターコイズ / トルコ石・ラピスラズリジルコン

(出典:一般社団法人日本ジュエリー協会WEBページ)

 

将来に向けて:お子様の情報をプラスする

ご夫婦の結婚の証である結婚指輪&婚約指輪に、お子様のお名前や誕生石を加えることも可能です。
二人の指輪から家族の指輪へ、広がる幸せを指輪に刻めば、指輪を育てる楽しみも膨らみます。

 

ご家族の愛を感じる世界に一つだけの結婚指輪

 

 

ithに寄せられるよくあるご質問

多くの方にとって、指輪に刻印を加えることは初めての経験です。

そこで、気になる料金やメンテナンスなど、制作前に知っておきたいポイントをまとめました。

 

刻印加工は有料ですか?

ithの場合、印字方法に応じて加工料金が設定されています。
規定7種類のレーザー刻印に限り無料で加工を承り、その他の刻印は指輪1点ごとに下記の料金で承ることが可能です。

刻印の種類と初回料金》

①ith規定フォントの刻印:無料
②職人による手打ち刻印:5,000円
③お持ち込みフォントでの文字レーザー刻印:5,000円
④イラストレーザー刻印:25,000円
⑤ふたつの指輪に跨る刻印(シーフラ):30,000円

完成した指輪に、後から刻印をプラスすることはできますか?

ithで制作した指輪であれば、完成後お時間が経過しても刻印の加工を承ります。


数年経って増えたお子様・ペットやご家族の名前を追加したい場合はもちろん、ご入籍日を決めずに指輪制作を進める場合も、お二人のタイミングで刻印をご依頼いただくことができます。

尚、追加加工の料金は下記の通りとなります。

刻印の種類と2回以降の料金》

①ith規定フォントの刻印5,000円

②職人による手打ち刻印:5,000円

③お持ち込みフォントでの文字レーザー刻印:5,000円

④イラストレーザー刻印:25,000円

⑤ふたつの指輪に跨る刻印(シーフラ):30,000円

 

▽ 規定フォント7種類はこちら

 

一度入れた刻印を消すことはできますか?

刻印の種類を問わず、有料で承ることが可能です。

但し、彫り込まれた刻印を埋めた上で、再び削って磨き直す工程が必要となります。複数回繰り返すと、金属に負担が掛かり耐久性が落ちていく可能性を踏まえた上で、慎重なご判断をおすすめいたします。

刻印を入れた指輪は、サイズ直しできますか?

刻印が加わった指輪でも、サイズ直しは可能です。但し、指輪のデザイン自体がフルエタニティリングや指輪全周に複雑な模様が入っている場合は、刻印の有無を問わずサイズ直しが不可能な場合があります。

サイズ直しを行う際は、一度指輪を切断し、サイズアップであれば地金を継ぎ足し、サイズダウンであれば地金を削り、継ぎ目が見えないよう接合して正円へと形を整えて仕上げます。

サイズ調整により、刻印位置のズレが気になる場合は、有償でお客様の指定位置に入れ直しを承ります。(指輪1点当たりシーフラ10,000円 / その他の刻印5,000円)

刻印の加工期間は、どのくらいかかりますか?

刻印加工には、通常4週間ほどお時間をいただきます。(受注状況に応じて前後する場合あり)

宅配便でのご依頼も可能です。お客様からのご発送・指輪のコンディション確認・返送に伴う輸送のお時間を別途いただきますので、お時間に余裕をもってご相談ください。

 

結論:愛着の湧く刻印が、結婚指輪婚約指輪のオリジナリティを高めてくれる

お二人にぴったりの刻印のイメージは浮かんできましたか?
刻印といえばイニシャルやお名前が頭に浮かびますが、その他にもさまざまなアイディアが見つかりました。ここでもう一度振り返ってみましょう。

 

素敵な刻印選びのヒント

刻印方法やフォント次第で、仕上がりに違いが生まれる
刻印の位置は、内側・外側・側面から選べる
・彫り込む文字はお名前・日付・メッセージなど自由に選べる
・モチーフやイラストの刻印も楽しい
誕生石を添えれば、さらに特別感アップ
・将来の変更や修正も可能

 


指輪のデザインがシンプルでオーセンティックな場合も、刻印を加えればオリジナリティがぐっと高まります。これらの方法を組み合わせれば、お二人好みの素敵な刻印が仕上がりそうですね!

特に指輪の内側であれば、他人の目に触れることもありません。大胆なイラストや創意工夫、なかなか口にできない感謝や愛のメッセージを加えてみても素敵ですね。

ジュエリーショップやブランドによって、対応しているサービスには違いがあります。まずはお気に入りのブランドから、確認してみましょう。ithでは刻字機での刻印を除き、ほぼ全ての刻印方法に対応しています。刻印にこだわりたい、オリジナルアイディアを形にしたいというお二人は、ぜひお近くのアトリエならびにオンラインサポートへご相談ください。

> ithの刻印について

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

知りたい、刻印アイデア!結婚指輪&婚約指輪をもっと特別にするための具体的なヒント