ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

指を長く美しく見せる、V字フォルムの結婚指輪・婚約指輪 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

ウエディングリングコラム

2019.11.27|リングコラム

指を長く美しく見せる、V字フォルムの結婚指輪・婚約指輪

指輪選びのポイントは?

初めての結婚指輪選び。いざ指輪を目の前にすると、何にポイントに選べばいいか戸惑いますよね。

指輪が持つムードはもちろん、指に着けたときのバランスなど、デザイン選びの観点は様々です。指輪のフォルム次第で、指を細く長く見せることができることをご存知ですか?

“手元をなるべく美しく見せたい” とご希望の方に、実際に試着していただきたい美指フォルムの指輪をご紹介します。

 

 “錯視” が叶える、指長効果

細く長い指を演出するのは、“V字” のリングフォルムです。
下に向かって矢印のように伸びる、アルファベットのV字型は、目の錯覚である錯視効果で指を細く長く見せてくれます。

また、V字の深さと角度によって、指元の印象にも違いが生まれます。
細く鋭角的なフォルムほど、指元の印象はより繊細に。幅が太く鈍角なフォルムであれば、重厚感が増します。

様々なバリエーションを試着して、お二人にぴったりなV字の具合を探ってみましょう。

 

シャープなV字の優しい仕上がり 

Ivy《アイビー》

やわらかくしなやかな蔦のように、アームがV字を描く《アイビー》
アシンメトリーなシルエットと丸みを持たせた先端のかたちで、優しい印象のV字フォルムを生み出しました。

常に緑の葉をつけ続けるアイビーは、“永遠の愛”や“結婚”を花言葉に持ちます。

 

華やかさと、“きちんと感”

結婚指輪と婚約指輪を重ねて身に着けられるよう、ぴたりと組み合わせられるようデザインされている“セットリング” をご存知ですが?

指輪と指輪の重ね着けにルールはありませんが、セットリングの特徴はぴたりと重なる “きちんと感” です。華やかであるだけではなく、ふたつの指輪はひとつの指輪のように重なり、手元をバランスよく引き立ててくれます。

 

華奢でエレガントな指元に

セットリング:Sophia《ソフィア》/ Con Moto《コンモート》

細身のリングアームがシャープなV字をなす、抜群の指長効果を持つ組み合わせ。
結婚指輪《コンモート》は、婚約指輪《ソフィア》とぴたりと重なるようにデザインされています。

それぞれの指輪が華奢なので、重ねることで幅広リングのように身につけられる変化の、セットリングならではの楽しみです。

 

スタイリッシュな指長効果 

Con Moto《コンモート》

繊細なリングと、躍動感のあるカーブのラインが美しい《コンモート》
深いV字フォルムが、指を長く見せてくれます。エレガントでありつつ、メリハリのあるシルエットの結婚指輪です。

 

大胆なフォルムと上品さ

Sophia《ソフィア》

 

ティアラのような気品が漂う《ソフィア》は、フォルムの美しさが注目を集めます。
中央から、大・小・中と変化を持たせたセッティングで、滑らかさの中に躍動感を生み出しています。

 

リッチで可愛らしい指元に 

 

セットリング:Fortuna《フォルトゥナ》Grave《グラーヴェ》

婚約指輪《グラーヴェ》結婚指輪《フォルトゥナ》のゆるやかで優しい曲線は、着けた指に優しい印象と落ち着きをを与えてくれます。

プラチナとゴールドの配色は、ふたつを重ねると色がグラデーションになるよう緻密にデザインされています。まるでひとつの指輪を着けているかのような、ふたつの指輪の一体感が味わえる組み合わせです。

 

やわらかなラインとボリュームが魅力 

Grave《グラーヴェ》

幅のあるリングアームと浅いV字フォルムが、指元に落ち着いた雰囲気を与える《グラーヴェ》
中央の切り返しが、優雅で力強い切り返しのラインを描くようデザインされています。

大人の結婚指輪にふさわしい重厚感だけでなく、リングアームのV字フォルムで柔らかく余裕のある雰囲気が感じられる仕上がりです

 

優雅なラインで指元を華やかに

Fortuna《フォルトゥナ》

ラテン語で “幸運” を意味する婚約指輪《フォルトゥナ》は、結婚指輪《グラーヴェ》にぴたりと重なります。

V字よりも柔和なU字フォルムのリングアームは、女性的な曲線を描きます。
四つ葉のクローバーをイメージしたハートの爪や、ピンクダイヤモンドなど、かわいらしさをかたちにしたデザイン。落ち着いたV字フォルムの《グラーヴェ》と重ねることで、大人のお遊び心を感じさせる指元が完成します。

 

華やかな存在感、V字の婚約指輪

V字フォルムは、ティアラや王冠をイメージさせるかたちです。
垂れ込めたV字の頂点にダイヤモンドをセッティングすると、立体感の美しい指輪が完成します。

華やぎの中にクールな印象が漂う、V字フォルの婚約指輪を探してみましょう。

 

クールなV字をメレダイヤで愛らしく

Tiara《ティアラ》

V字の頂点へ向かってリングアームが細くなる、可憐な印象の婚約指輪《ティアラ》です。

ちょこんと載るように、センターとサイドのダイヤモンドがセッティングされた、愛らしいデザインが特徴です。指に着けると立体感が美しく、指元を伸びやに見せます。

 

シャープなV字のアンティークモダン 

Crown《クラウン》

その名の通り、王冠がモチーフの婚約指輪《クラウン》。ブレードのように厚みに変化を持たせたV字のリングアームに、ハートシェイプのダイヤモンドが個性的に輝きます。

下を支えるように真っ直ぐ1周するミルグレイン部分は、細身の指輪を重ね着けしたようにも見ます。全体にボリュームがありながら、透かしを加えることで抜けを持たせたユニークなデザインです。

 

それぞれに似合うV字フォルムを

縦長ラインを強調し、指をスタイリッシュに見せるV字フォルム。美指を叶えるそのかたちにも、その方それぞれの指の特徴次第でぴったりのデザインに違いが生まれます。

様々なデザインを試着して、見せたい手元の印象や骨格にしっくりくるV字フォルムを見つけましょう。

> ほかにも見つかる結婚指輪のデザイン


ithのアトリエには、バリエーション豊かに結婚指輪・婚約指輪のデザインをご用意しています。指輪選びが初めての方でも楽しく指輪が選べるよう、つくり手がお二人を丁寧にサポートいたします。

お二人に一番似合うフォルムの指輪を探しに、お気軽にアトリエへ遊びにいらしてください。

> ithの全8アトリエはこちら

ご予約空席を確認する

SNSでシェアする

関連コラム

Our Serviceithのサービス

アフターケアオーダーメイドについてithについてithで生まれた物語FAQダイヤモンドウェディングリングコラムインスタグラム「指輪のある風景」