2022.11.20 吉祥寺

吉祥寺アトリエで職人を通して感じる、創業当初からのこだわり

先日、ご結婚指輪をお任せいただいたお二人に

吉祥寺アトリエにて、

平日限定で行っている工房見学にご参加いただきました。

 

詳しくは下記の記事でご紹介しております。

[平日特典]吉祥寺アトリエ限定・ithの工房見学プチツアー実施中

 

そこでの内容を少しだけ

こちらでもご紹介させていただきますね。

0からから同じものを作ること

指輪を作るために使用する工具は1000種類以上あり、

同じデザインを作るとしても、その手法は職人によってさまざまです。

 

代表の高橋が試作を重ねて辿り着いたデザインには

お手元を美しく魅せるためのこだわりや、

永くご愛用いただくための工夫が凝らされています。

 

 

 

 

それらを気に入って選んでくださったお二人のために

形のない状態から、同じクオリティを提供し続けていくこと。

オーダーメイド”と一括りにしてしまうと、忘れてしまいそうですが

これは簡単そうに見えて、とても難しいことです。

 

どのようにしてithのクオリティを守り抜いているのか、

お二人にもお話しさせていただきました。

 

人の手によって作られる実感

私たちの身の回りにあるもので

作られている過程を見たことのあるものは

なかなか少ないと思います。

 

しかしどんなものにも作られる工程があり、

様々な形で私たちの手元に届いています。

 

 

 

 

機械を使って量産するのとは異なり、

お二人の為だけに作られるithの結婚指輪婚約指輪

 

実際に職人の加工している様子を

間近でご覧いただくことで

この世になかったものが人の手によって作り出されている、

という実感に繋がれば嬉しいです。

つくった体験として残る、お二人の指輪

近年では、身の回りにたくさんのモノや情報が溢れていますが

結婚指輪婚約指輪はお二人のお手元に生涯残り続けます。

 

 

 

 

ithと同じように、

オーダーメイドのジュエリーブランドは沢山ありますが

ithで指輪をお仕立てしたお二人がよく仰る言葉にこんな言葉があります。

 

「ithで結婚指輪をつくった○○です。」

「ithでつくって良かったです!」

 

ありふれた言葉ですが、

購入した、という体験ではなく

お二人には「つくった」という体験として残っていること。

 

このことはお二人のご要望やご希望を

デザインに反映させていくことのできる

ithならではのことだと思うのです。

 

今回見学していただいたお二人のご結婚指輪も、完成までもう少し。

私もご納品できる日が待ち遠しいです。

 

見学後には

「工房で職人の手により丁寧に作られることを思うと

大切にしようという気持ちになります。」

と嬉しいお言葉もいただきました。

 

 

 

 

ひと足早く、工房もクリスマスムードにおめかししてお待ちしております。

 

吉祥寺アトリエへ、ご来訪予定のお二人にとって

思い出に残るひとときとなりましたら嬉しく思います。

 

アトリエ内も暖かくしてお待ちしておりますね。

 

 

 

つくり手 石田

 

 

 

 

 

 

 

 

吉祥寺アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

吉祥寺アトリエで職人を通して感じる、創業当初からのこだわり