“たくさん悩み、相談しながら自分たちの結婚指輪を作り上げた時間、ithの工房で体験した指輪制作、そして完成した指輪を目の当たりにした瞬間の感動。
どれも、ただ出来上がった指輪を選ぶだけでは得られない、とても貴重で大切な思い出になりました”
指輪のご納品後に、こんな素敵なメッセージをくださったお二人の指輪選びをご紹介します。
お二人が指輪について調べ始めてすぐの頃、少しだけ梅田アトリエへお立ち寄りいただいたことが、お二人とithのはじめの出会いでしたね。
デザインの多さやアレンジの幅の広さに驚きながら、お時間が限られる中でも、たくさんの指輪を楽しんでご試着いただく姿が印象的でした。
試着を通して見つけた共通の好み
“全てお揃いでなくてもいいけれど、どこかには同じ部分がほしい” と考えていらしたお二人。
お互いの好みが合わないことを心配されていたようですが、試着を繰り返すうちに、お二人とも共通のデザインがお好きであることがわかりましたね。
お気に入りとして挙がったのは《メビウス ウーノ》・《メビウス ドゥーエ》・《マルカート》の3種類の結婚指輪でした。
“メビウス”と名付けられた指輪は、ツイストが特徴的。センターの立体的なひねり部分が目を惹きます。
[上:《メビウス ウーノ》 下:《メビウス ドゥーエ》]
ひねり加減に違いがあり、ウーノはきゅっと細く、ドゥーエはゆったりとツイストされています。
《マルカート》は、さらにゆるやかなウェーブがかかったS字カーブが特徴です。
指輪3種類に共通点する、センターに右上がりのラインが入ったデザインがお二人ともお好きだとわかりましたね。
お気に入りのデザインを着け比べ、存在感や立体感が好みの男性は《メビウス ドゥーエ》、きゅっとくびれた形状が好みの女性は《メビウス ウーノ》を選ばれました。
アレンジでさらに自分好みに
同じメビウスでお揃い感を充分味わえて、お二人もひと安心。
オーダーメイドで指輪の表面の質感をアレンジ変更されることにも興味を持たれ、それぞれ違う加工方法を選ばれました。
男性はマットと鏡面の二面性が気に入り、リングトップのひねりを残した周りの面に “ヘアライン加工” でツヤ消しを取り入れシックな印象に仕上げました。
女性はダイヤモンドがお好きではないものの、ちょっとしたキラキラ感を取り入れるため “スターダスト加工” をリングトップのひねりのラインに施しました。
派手になり過ぎないさりげなさも、女性のお気に入りポイントです。
ご自身好みの印象に合わせて、表面の質感やデザインを加える箇所を変更ができるのはオーダーメイドならではの楽しみです。
“《メビウス ウーノ》と《メビウス ドゥーエ》の組み合わせの中でも、この加工や幅のペアはお二人だけの特別なもの”
そうお伝えすると、お二人ともとても喜んでくださいましたね。
ithの工房で指輪制作を体験
ith吉祥寺アトリエの2階にある工房では、ご希望の方に工房の見学や指輪制作の体験をご案内しています。
指輪選びの際、ithのものづくりにとても興味を持ってくださっていたお二人は、指輪が完成するまでの制作期間中に、お住まいのある関西から指輪制作体験のため東京・吉祥寺へ足を運んでくださいました。
吉祥寺の工房では、職人によるご案内で、お二人の指輪に施されるヘアラインとスターダストの加工を体験されたそうです。
指輪が完成してお二人へご納品する際、“すごく楽しかったです!” と体験の模様をたくさん話してくださいましたね。
男性リングに施されるヘアライン加工は真っ直ぐ均一に入れられなかったことや、女性リングのスターダスト加工は細い範囲に均等に入れることが難しかったこと。
女性の《メビウス ウーノ》の細いトップ部分へ、スターダスト加工を綺麗に施す職人の技術に感動してくださいました。
“体験したからこそ、指輪の価値がより感じられる” 完成した指輪を眺めながらそうおっしゃっていただいたことがとても印象に残っています。
デザインへのこだわりだけでなく、指輪ができるまでの過程やその時のお気持ちを大切にしてくださったお二人。
これから何年経っても、お手元の指輪がお二人にとって特別な存在でありますように。