2019.10.01 #52

プロポーズの場所を
指輪のかたちにした
オンリーワンのお仕立て

POINT

  • 自分たちだけの特別な結婚指輪
  • 思い出の場所を指輪のデザインに
  • 指輪を着けることで広がる幸せ

特別なデザインをオーダーメイドで


フルオーダーメイドができる
結婚指輪アトリエとして、
ithに注目してくださったお二人。


穏やかな雰囲気が気に入って
アトリエを訪れてくださいました。



お仕立てした指輪は、
この世にたったひとつの
フルオーダーメイドデザイン。


かたちにするまでの
苦労の分だけ
思い出深い指輪が完成しました。




モチーフは “プロポーズの場所”


男性が女性にプロポーズしたのは
波が寄せては返す
“海岸” でした。


女性にとって、そのときの情景は
とてもとても思い出深いもの。 ずっと身に着ける
結婚指輪として、
かたちにすることが決まりました。




具体的なデザインのご要望


波をモチーフに
デザインを起こすため、
お二人の細かいお好みや
ご要望を確認しました。


伝統技法の “和彫り” で作り出す
キラキラ輝く
力強い彫りの筋がお気に入り。


細身のリング幅が好みだけど、
マットな質感で
かわいくなり過ぎないように。



そして、お二人の指輪を重ね置くと
カーブの曲線が
階段状に美しく重なるように。


お二人のイメージを
じっくりお伺いしました。




試作リング制作までの試行錯誤


デザイン制作には、苦労しました。


お二人の指輪は
指輪の直径や幅が異なるため、
単体でも重ねても美しく見えるよう
試行錯誤。


サイズの違う指輪と指輪を
ふたつ重ねたときに、
カーブした波のデザインが
階段状に美しく揃うよう
練りに練ったデザインです。



試作リングを制作し、
仕上がりをご確認いただいてから
指輪の本制作が始まりました。


> 指輪の試作について




ふたつでひとつの “オーダーメイド”


完成した指輪の仕上がりは、
お二人に留まらず
両家のご家族にも
喜んでいただけたそうです。


さらに、桜の季節には
和装のお二人から
お便りが届きました。



結婚指輪が、お二人の暮らしの
幸せの一部であることは
とても嬉しく励みになります。


それと同時に、
アトリエでお渡しした
指輪がお二人のお手元に輝き、
のびのびと
外の空気に触れていることに
不思議な気持ちもします。



ひとつひとつお仕立てした指輪を
お客様へお納めすることは、
巣立つ子どもを見送る心境と
似ているのかもしれません。

この投稿をシェアする

プロポーズの場所を指輪のかたちにしたオンリーワンのお仕立て