2019.01.24 #38

職人の手仕事で生まれた
ふたりだけの個性

POINT

  • 個性もお揃い感も大事にしたい
  • 職人の手仕事を施したオリジナルアレンジ

女性職人のアトリエから生まれたithには、
職人ならではの手仕事が詰まったリング
が数多くあります。


職人がひとつひとつ丁寧に手仕事を施す
リングはそれだけでオンリーワン。


そんな手仕事をポイントに生まれた
ふたりだけのオリジナルアレンジを
ご紹介します。


------

個性もお揃い感も大事にしたい


“ごちゃっとした感じにしたいんです”


結婚指輪らしくお揃いの指輪にしたい
というリクエストに加え、男性からでてきた
ユニークなご要望でした。


いろいろなカスタマイズが
ご提案できそうな予感に、
つくり手の私自身もワクワクしました。


リングを試着しながら
お二人が気にいるデザインは、
彫りやハンマーで打った凹凸など
表面に模様が入ったもの。


ぴっちり規則正しいものよりも、
職人の手仕事から生まれる
繊細な風合いのものばかりでした。


男性の第一候補は、ルオータ。
なかでも大ぶりな槌目模様が
気に入ったご様子。



| Ruota《ルオータ》|


一方、女性は彫り模様がキラッと輝く
《アニス》がお気に入りに。


|Anise《アニス》|


キリッと力強い彫り筋は、
ひと目ひと目職人がその手で施す
“和彫(わぼ)り” ならではの風合いです。

職人の手仕事をポイントにアレンジ


それぞれのお好みがわかってきたところで
どうまとめるかアレンジの作戦会議。


あれこれアイディアを巡らせながら
自分たちだけのデザインを導き出す作業は
ithでリングをつくる醍醐味でもあります。


たっぷり検討を重ねて、
女性のお気に入りのアニスの彫り模様を
お揃いポイントにする方針に決定しました。


男性は、お気に入りのマットな槌目模様に
《アニス》の彫りを1パターンだけ。
全体の質感が落ち着いている分、
彫り模様がぐっと引き立ちました。



女性の指輪のエッジにはミル打ちの玉飾り。


正面にダイヤモンドを1石加えたら、
彫り模様の力強さとコントラスト際立つ
繊細かつエレガントな印象に。



まるごとお揃いではないけれど、
職人の手仕事がくっきりとお揃い感を刻む
ふたりだけの個性ある結婚指輪が
誕生しました。


手仕事が生み出す表情豊かな結婚指輪に


“ごちゃっと” とというご希望は、
アイディアと手仕事を組み合わせた
遊び心とオリジナリティあふれる
指輪としてかたちになりましたね。



笑いの絶えない楽しいお時間から
生まれたお二人だけの素敵な結婚指輪です。

この投稿をシェアする

職人の手仕事で生まれたふたりだけの個性