知って納得!キラリとロマンティックな輝きを放つ、5EX(エクセレント)ダイヤモンドで極上のグレードの婚約指輪選びを

夜空に輝く花火のように、幸せの笑顔を誘う極上の輝き

ダイヤモンドがキラキラ輝く様子を目にして、思わず笑顔になったり、気持ちが高揚した経験はありませんか?

 

 

ダイヤモンドの美しい煌めきは、理屈を超えて幸せな気持ちを与えてくれるもの。身に着ける人、贈る人を笑顔にするだけでなく、目にする周りの人々をも照らす花火のような魅力を持ちます。

 

今回は、そんなダイヤモンドの中でも、極上の輝きを放つ “5EX(ファイブエクセレント)ダイヤモンド” についてご紹介いたします。

知ってなるほど、ダイヤモンドの輝きについて

ダイヤモンドがなぜ輝くのでしょう? その鍵はダイヤモンドの形を決める研磨工程にあります。

ダイヤモンドの原石”という比喩通り、宝石は磨き上げプロポーションを整える工程を経ることで、初めて美しい輝きを放ちます。

皆さんは、ダイヤモンドの美しさに、“4C”と呼ばれる明確な評価基準が存在することをご存知ですか?

ダイヤモンドのグレードを評価する 4Cとは?

Carat / カラット:重量
Color / カラー:色  (無色が最上級)
Clarity / クラリティ:透明度 (内包物や傷の有無)
Cut / カット:プロポーション (形・輝きの良し悪し)

 

これらの頭文字をとって呼ばれる4Cは、鑑定書(DIAMOND GRADING REPORT)に記載されるダイヤモンドグレードの評価項目です。ダイヤモンド天然の鉱物であるため、色や透明度は変えることができません。

4項目の中で、輝きに大きな影響を与えるのはカットです。正確にカットされたダイヤモンドは、光をより多く反射することで輝きを放ちます。



職人の技術が唯一介在できる、カット技術


先述の4Cのうち、カラット・カラー・クラリティは原石が持つ先天的な要素です。ダイヤモンドは自然界の恵みであり、人間の力が及ばないからこそ、これらの評価が高いダイヤモンドは希少性が高く、相応に価格も上がります。

 

そして、唯一人の手で評価を変えることができるのが、カット項目です。

ダイヤモンドの最大の魅力とも言える輝きは、優れたカットにより生み出されます。

輝きの正体は、光の反射です。複雑にカットされたダイヤモンドの内部へ、光が効率よく入射・屈折・反射し外側へ光が戻ることで、輝きが生み出されるのです。

カットが不揃いだったり、表面にガタつきがあれば、それだけ光の反射は鈍ってしまいます。ダイヤモンドが美しく輝くためには、技術力が確かな職人による正確かつ精緻なカット技術が欠かせません。



5EX(エクセレント)ダイヤモンドは、なぜ輝きが美しいの?


ダイヤモンドの鑑定書(DIAMOND GRADING REPORT)に記載されるカットの最高評価は、EX=エクセレントと定められています。3EXは、プロポーション(形)・シンメトリー(対称性)・ポリッシュ(研磨状態)の3要素全てで最高評価の“Excellent / エクセレント”を獲得しています。

そして5EXは、3EXのシンメトリーに加えリフレクション(反射)、ポリッシュに加えてサーフェス(鏡面)と基準を厳格化することで、最大限の輝きが引き出されたダイヤモンドを明確に選別する観点として設けられました。

加工を担当するのは、ごく限られた熟練の職人であり、通常よりも回数を増やした厳しい検品を重ねて磨き上げることで、5EXダイヤモンドに値する輝きが生み出されています。



よりシンメトリーなカット


光の反射効率を高めることで、輝きを引き出すことができるため、対称性を重視しています。

3EXでは2次元のところ、5EXでは3次元での対称性を評価基準とすることで、ダイヤモンドから戻る光の輝きも美しく対照的に仕上げています。



より平滑に研磨されたダイヤモンドの表面


光を最大限に活かすもうひとつの方法が、表面の研磨痕を減らすことです。

傷はもちろん、表面の研磨が甘い状態では、同じ素材でも曇って見えます。

5EXダイヤモンドは、200倍の拡大顕微鏡でも研磨痕が気にならないレベルまで磨き上げることで、ダイヤモンドを出入りする光がロスなく輝きを放てるよう仕上げられています。



特別な輝きを、職人の技術で


このように、ダイヤモンドの輝きは職人の技術で高めることが可能です。ものづくりにこだわるithでは、より上質な婚約指輪をお仕立てするため全アトリエで5EXダイヤモンドをご用意しております。

アトリエでは、実際に5EXダイヤモンドの輝きをお確かめいただけるよう専用キットをご用意しています。ぜひリアルな輝きをご覧ください。

理屈抜きの美しさと、クオリティの裏付けを併せ持つ5EXダイヤモンドで、身に着ける方はもちろん、贈る方もご納得いただける婚約指輪をお仕立ていたします。

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

知って納得!キラリとロマンティックな輝きを放つ、5EX(エクセレント)ダイヤモンドで極上のグレードの婚約指輪選びを