結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

内側にゴールドを忍ばせて、シンプルな結婚指輪にオーダーメイド -Nocturne編- | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

ウエディングリングコラム

2021.01.11|リングコラム

内側にゴールドを忍ばせて、シンプルな結婚指輪にオーダーメイド -Nocturne編-

シンプルだからこそ、こだわりを

“フォーマルな場でも身に着けたいから、シンプルなデザインをベースに少し遊び心を添えたい”

お仕事上の制約で、華美な宝飾品は身に着けられない方もいらっしゃいますよね。それでも、自分らしいこだわりを込めたいという思いもありますよね。

一生に一度の結婚指輪作りですから、妥協はしたくないものです。

そんなご希望をお持ちのお二人なら、オーダーメイドで指輪を仕立てるのも選択肢のひとつです。

中でもセミオーダーなら、ベースとなるデザインを決めてアレンジを加えていく手法なので特別なセンスは必要ありません。

宝石のあしらいや素材や質感を変えることで、自分たちらしいこだわりを表現することが出来るのがセミオーダーの醍醐味です。

今回は表から見るとシンプルで王道なデザインですが、指輪の内側が異素材となった2つのリングで仕上げる結婚指輪 Nocturne《ノクターン》をベースに、思い思いのアレンジを加えたエピソードをご紹介します。

 

結婚指輪 Nocturne《ノクターン》

2種類の素材を張り合わせた、コンビカラーが印象的なNocturne《ノクターン》

表から見るとベーシックなデザインですが、指輪を外すと内側に別の色のが覗くデザインです。

表面はシンプルなデザインなので、アレンジは無限大。

制限の厳しい職場でも、さりげなく指輪の内側にこだわりを込めることができます。

 

3石のダイヤモンドを、好みの石留めで

|Blog記事:初めて出逢った時からお気に入りの結婚指輪|

お二人を魅了した指輪はNocturne《ノクターン》

表から見るとシンプルなプラチナの指輪ですが、内側にはゴールドを張り合わせたコンビカラーの指輪です。

女性の指輪にはダイヤモンドを3石並べました。

内側を飾るピンクゴールドと共に華やかな印象に。

男性、女性共に内側の素材をピンクゴールドで合わせました。

お二人の特別な日を刻印し、内石をあしらっています。

ふたつの素材が合わさってひとつの指輪になる様は、お二人が結ばれた姿を思わせます。

見えないお洒落とお揃い感を高めた結婚指輪ですね。

 

それぞれのアレンジで

|Blog記事:“好き”と”遊び心”を詰めたお二人ならではの結婚指輪|

お揃い感を確認しながらお二人が選ばれたのはNocturne《ノクターン》Kanon《カノン》

艶やかな鏡面がお二人共通の “好き” でした。

男性のお気に入りは、Kanon《カノン》

中央の直線のラインが印象的な指輪です。

女性はダイヤモンドを1石あしらった、上品なNocturne《ノクターン》を選びました。

どちらの指輪にも《ノクターン》の特徴であるコンビカラーを取り入れて、共通点を持たせたお仕立てに。

指輪を外さなければ分からない、見えないお洒落。

結婚指輪らしさの中に遊び心を取り入れたデザインがお二人のこだわりです。

 

外はシンプル、中はこだわって

|Blog記事:お二人の想いが込められた特別な結婚指輪|

“シンプルなデザインも素敵だけど、なんだか物足りない気がして…”

そう迷われながら、じっくり選ばれたのがNocturne《ノクターン》でした

シンプルな指輪の内側にカラーストーン・お二人のイニシャル・特別な日付に加えて、指輪のデザイン名と同じ“Nocturne” も刻印しました。

秘めた思いを形にしたような、お二人だけの特別なあしらいです。

ノクターンとは、静かな夜を表現する抒情曲。

離れて暮らすお二人にとって、相手を思うお気持ちを重ねるのにぴったりな結婚指輪が完成しました。

 

質感で個性を高めて

|Blog記事:さりげない遊び心を詰めた結婚指輪|

アトリエへお越しになる前から、WEBで指輪のデザインをたくさんチェックしてくださっていたお二人。

王道な結婚指輪の内側に、ゴールドが張り合わされている《ノクターン》の遊び心を気に入ってくださいました。

男性の指輪は、表面をマット加工でアレンジしました。

形は同じでも、質感が変わると雰囲気に違いが生まれます。

女性が男性とお揃いのマット加工を検討していると、“鏡面の方が似合うよ!” と、男性からの一言が。

男性はマットな質感とイエローゴールド、女性は光沢とピンクゴールドにダイヤモンドもプラスして、お二人それぞれの雰囲気に合わせたお仕立てに。

お揃いにしたい気持ちをお互いに感じながら、お相手に似合うデザインを尊重し合うお二人。

気持ちが重なる結婚指輪が完成しました。

 

シンプルな中に思いを込めたデザイン

結婚指輪らしさとこだわりを秘めたデザインが両立する、結婚指輪 Nocturne《ノクターン》のさまざまなアレンジをご紹介しました。

元のデザインを保ちつつ、質感・ダイヤモンドのあしらい・装飾を加えるなど、さりげないアレンジで個性を表現することができるセミオーダー。

シンプルな中に自分らしさを表現をすることができるため、これからずっと身に着けていく結婚指輪にますます愛着を感じることができます。

セミオーダーや指輪選びの経験がないお二人でも、たくさんの指輪をご試着いただきながら、選任のアドバイザー“つくり手”がお二人のご要望をデザインに落とし込みます。

自社工房の職人が、ひとつひとつオーダーしてくださった方のために制作するithの指輪は、全てが一点物の特別な指輪です。

> ithのオーダーメイド 

 

また、指輪選びの場であるアトリエは、ゆったりとした時の流れと居心地のよさが特徴です。

新しくオープンした、新宿梅田 そして2021年2月オープンの福岡を含めた全てのアトリエが、それぞれ街の雰囲気に合わせてデザインされています。アクセスのよさはもちろん、インテリアの好みに応じて、訪れるアトリエをお選びください。

> ithのアトリエ(実店舗)はこちら  

さらにithでは、ご自宅にいながら指輪をオーダーしていただける“オンラインサポート” をご用意しております。

お近くにアトリエがない、外出に制限があるというお二人からも、ビデオ通話でオーダーメイドのご相談を承ります。

指輪のサイズがわからない方、実際に指輪を試着してみたいというお客様には、サイズ計測器や試着専用リングのお貸し出しも行っておりますので、ぜひご相談ください。

> ithのオンラインサポート

 

 

ご予約空席を確認する

SNSでシェアする

関連コラム

Our Serviceithのサービス

アフターケアオーダーメイドについてithについてithで生まれた物語FAQダイヤモンドウェディングリングコラムインスタグラム「指輪のある風景」