【ithのこだわり】原点と理想を忘れずに

吉祥寺に工房を移転しました


この度私たちはジュエリーの生産工房を、オフィス事務所のある東京・恵比寿から、ith発祥の地である吉祥寺アトリエのあるビルの2・3階へと移転しました。

代表・高橋の小さなアトリエで、職人とお客様が一緒になって相談を重ねながら、プロの技術で二人だけの特別な指輪をお仕立てする。

アトリエも増えるなかで、よりクオリティの高いジュエリー制作を行うために生産拠点を集約している今だからこそ、はじまりの頃のithが体現していた「職人とお客様が一体となったものづくり」に近い環境を改めてつくろう、という考えから今回の移転に踏み切りました。

職人とお客様が一体となったものづくり


”アトリエから生まれるお二人のための特別な結婚指輪

アトリエという飾り気のない空間で、使う人も作る人も心のバリアを取っ払って、一緒にものづくりに没頭する。だからこそ余計な虚飾もなければ、遠慮や満ち足りなさもない、お二人にとって本当に意味のある特別な指輪が出来上がる。

この考え方が、私たちithのものづくりの原点です。

そして職人は、お客様の喜びによって、自分の仕事の価値、さらにいうならば自分自身の存在価値を感じることができる。お客様と職人が近いからこそ実現できる、幸福で理想的なものづくりの在り方だと思っています。

参考:はじまりの頃のith



参考コラム:【ithのこだわり】喜びの循環




原点と理想を忘れないために


そんな理想とそこから生まれる価値がithの原点ですが、アトリエも増え日々のオーダー量も飛躍的に増えるなか、さらに安定的かつ高いクオリティでものづくりに取り組むために、アトリエではつくり手がお客様に向き合い、お二人にとっての指輪を考えサポートする。生産工房ではそのオーダーに基づき職人が指輪作りに専念する、という分業体制を敷いています。

けれどもたとえ発展のために分業したとしても、もっとも大切な原点とその理想は見失わないようにする。

そして、その理想に近づけていくための努力を積み重ねる。

発祥の地で、再び制販一体のものづくり体制を再現する、ということは、ithがithであるための本質的な価値を忘れないということでもあります。



ワクワクドキドキの舞台へ


吉祥寺の工房では見学も受け付ける予定です。

ジュエリーってどうやって出来上がるのかな、どんな人たちがジュエリーをつくってるのかな。

そんな想像だけでもちょっぴりワクワク、ドキドキするアトリエと工房。

ithの醍醐味が一体となった吉祥寺に、一度足を運んでみてください。

参考ブログ:工房が吉祥寺アトリエの2階に引っ越しました


ith吉田


この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

【ithのこだわり】原点と理想を忘れずに