誕生石や刻印でプラスする、結婚指輪の特別感

お二人ならではの特別感を


お二人の愛の証を形にした婚約指輪結婚指輪
ほんの少し手を加えるだけで、お二人ならではの特別感をぐっと高められることをご存知ですか?

文字やイラストを指輪に彫り込む “刻印” を施せば、指輪にお二人ならではの証を刻むことができます。
人目につかない指輪の内側ならば、身に着けたときのデザインを気にせず自由なアレンジが楽しめます。

例えば、お二人の記念日や、思い入れのある言葉を文字で刻んだり。さらに、お二人やご家族の誕生石を添えれば、お二人にしか生み出せない特別感が加わります。

ベーシックなデザインにもお二人らしさを込めることができる、誕生石や刻印があしらわれた指輪のデザインを探してみましょう。



誕生石” とは?


誕生石とは、生まれ月それぞれにルビーやサファイアなど特定の宝石を割り当てたものです。
由来は明らかではありませんが、旧約聖書・西洋占星術などにも12種類の宝石を対応させる概念が存在しており、身に着けると幸せが訪れる言われています。


地域や時代によって、誕生石として選ばれる宝石には違いがあり、日本ではアメリカに準じて1958年に発表された誕生石が広く親しまれています。



二人だけの秘密の誕生石



| Blog記事:誕生石は星型の飾り留めに |


それぞれのお好みで選ばれた、デザインの異なる結婚指輪を選ばれたお二人。
男性はプラチナ《ピウマ》、女性はゴールドの《コルネ》をお仕立てしました。

お二人の指輪の内側には、輝く星を模した飾り留めで誕生石をプラス。指から外さなければ目に触れることのない、お二人の秘密を込めるようなあしらいです。



家族のお守りのような指輪に



| Blog記事:家族4人の誕生石を留めたスイートテンリング |


“結婚10周年のスイートテンリングを作りたい” というリクエストに沿って、記念の指輪のお仕立てを承りました。
指輪の内側にお子様のお名前を彫り込み、さらに家族4人全員分、誕生石を4つ石留めしました。

外側のデザインは、和彫りの模様が特徴の Anise《アニス》をお選びに。くっきりとした模様が、光を受けるとキラキラと輝きます。



誕生石が存在感を放つ婚約指輪



| Blog記事:誕生石が印象的なエンゲージリング |

一目で個性を感じさせる、緑のエメラルドが輝くリングアーム。
クラシカルなデザインSpade《スペード》が、ゴールド素材と誕生石の配色で他にはないムードを醸し出します。

その方のらしさを加えるひと工夫が、指輪への愛着をますます深めてくれます。



刻印誕生石で深めるアイデンティティ


お気に入りの指輪が見つかったら、お二人ならではの特別なメッセージや、お相手を象徴する誕生石を指輪にプラスしてみませんか?

思い入れを込めた指輪は、目にするたびにパートナーやご家族の存在を感じさせてくれそうです。

ithのセミオーダーは、刻印やカラーストーンを加えることはもちろん、手描きのイラストを刻印することも可能です。職人による手打ち刻印から手書き文字まで、お好みの書体で指輪にお二人ならではの証を刻み込みます。

> ithのオーダーメイド


アトリエには、さまざな刻印誕生石があしらわれた指輪のサンプルのご用意があります。
お二人にぴったりの指輪との出会いを楽しみに、お気軽にアトリエへ遊びにいらしてください。

> ithの全8アトリエはこちら


この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

誕生石や刻印でプラスする、結婚指輪の特別感