【ithのこだわり】アフターケアについて

人生にひとつの指輪だからこそ


人生で、たったひとつお仕立てする結婚指輪

二人の愛や思いを象徴する特別なものなのですが、実はもうひとつ見落としがちな側面があります。それは、毎日身に着ける'デイリーウェア'としての側面です。洋服や靴、もしくは鞄など日々身につけるものは沢山あると思いますが、指輪ほど毎日同じものを着け続けるアイテムは他にないのではないでしょうか。

 

結婚指輪に用いられる金やプラチナ、もしくはダイヤモンドなどの天然石といった素材は、比較的強度に優れていますが、それでも日常生活の中で、ぶつけて傷がついてしまったり、時には想定外の力がかかって変形してしまったり、というトラブルが起きることもあります。

 

また選ぶ段階では、どうしてもデザインや雰囲気にばかり目がいきがちですが、毎日身に着ける結婚指輪を選ぶに当たって、指輪のデザインやクオリティ同様に、お買い上げ頂いた後のアフターケアが充実しているかどうかは、実はとても大切なポイントであるといえます。



ithのアフターケア


ithでは、指輪をお仕立ていただいたお客様とで末永くお付き合いできるよう、アフターケアサービスを設けています。

特にご納品から6ヶ月以内であれば、クリーニングや表面加工の仕上げ直し・デザインを損なわない範囲(±2号)でのサイズ直し等は何度でも無償で対応しています。

修理・加工の内容により費用をいただく必要があれば、事前にお見積もりおご呈示いたします。内容についてお客様にご判断いただき、ご承諾をいただいてから修理を承ります。ご納得いただいた上で、私たちができる限りの対応をすることを大前提のポリシーとしておりますので、お気兼ねなくご相談ください。

 

一番ご活用いただいているのは、挙式前のクリーニングです。ご納品後すぐに指輪を着けはじめたお客様も、結婚式・フォトウエディングや前撮り撮影に合わせて、指輪をリフレッシュさせて新品同様の状態で特別な日に備えることができるこのサービス。1ヶ月以上余裕をもって、アトリエへお問い合わせいただいております。

 

サイズ調整もしばしば承ります。制作時に念入りにサイズ調整は行っても、体調や季節によるむくみなど、微妙なコンディションなどによってサイズ感が変わってしまうことがあります。そんな場合も、アトリエへお問い合わせください。
(※デザインによってサイズ変更が難しいものもありますが、制作前にご案内いたします)

 

毎日身に着けるものだからこそ、気持ちよく。お見積りは無料で承りますので、お気軽にお問い合わせください。

> ithのアフターケアについて



修理にこそ問われる職人の腕前


ひとつの指輪を作り上げるためには、ベースとなる造形、磨き、石留め、彫りや刻印など、多岐にわたる技術が必要となります。

新しいリングを作る場合、通常分業制が敷かれており、専門の職人がそれぞれの工程の仕事を施しながら完成に近づけていきますが、どういうトラブルか見てみないとわからない修理は、実は幅広く技能を身につけた職人でないと対応できません。

つまり一見地味なようで、職人の腕前が試される難しい仕事が修理対応なのです。

ithでお仕立てした指輪の修理については、恵比寿にある自社の工房ですべてを対応しています。これは”自分たちでつくったものに責任を持ちたい”というメーカーズブランドとしての矜持でもありますが、実際のところ様々な修理に対応できる職人が限られている、という事情もあります。

ジュエリー職人の世界でもバブルの頃を頂点に国内から仕事が減りつつある中、腕の良い職人を揃えておくことはけして容易なことではありませんが、女性職人のアトリエから生まれ、お客様とつくる人間の距離が近いithでは、幸いにも思いに共感してくれた職人が、日々難しい仕事にチャレンジしてくれています。

お客様にとって世界にひとつのものだからこそ、自分たちが持っている技術や技能を目一杯注ぎ込んで、というクラフトマンシップは、デザインや制作だけでなく、アフターケアに至るまで一貫した私たちの思いでもあります。

通常あまり目にすることのないつくる工程や、裏側の人間たちの思いを知ることで、ものへの愛着や楽しみ方がもっと豊かになることもあるかと思います。

近いうちに、工房見学や職人とお客様の交流の場など設けられればと、画策しているところです。

 

ith 吉田

 

 

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

【ithのこだわり】アフターケアについて