2023.04.21 新宿

指輪の内側に思い出を刻んだ結婚指輪

ご来店時にお伺いしたのは「具体的なイメージがある」ということ。

 

河口湖でキャンプをした際に、女性へ気持ちをお伝えになった男性。

お二人の思い出の河口湖をイラスト刻印で表現したいというのがお二人の一番のご要望でした。

 

刻印したいイラストも事前に準備してきてくださっていました。

冬の夜の河口湖にちなんで、月と雪がきらめく逆さ富士のイラストを

指輪を重ねたときに見えるように、刻印することになりました。

 

 

内側にイラストを入れるには、指輪全体のフォルムも重要です。

 

指輪の形がお二人で極端に違っていたり、外側のデザインが内側に影響するような指輪では

イラストを綺麗に刻印することが出来ません。

 

イラストは、手のひら側の内側に刻印するので、

少なくとも、その部分はストレートフォルムになっている必要があります。

 

お二人のお好みとして、優しくカーブした形がお好みだったので、

刻印に必要な条件も、お二人のお好みも叶う《モデラート》をベースにすることに決まりました。

 

モデラート》はリング幅もたっぷりあるので、

くっきりと鮮明に刻印することも可能です。

 

 

また、お二人は指輪表面へ加工するアレンジにも惹かれていらっしゃいました。

 

たくさんのサンプルリングをご試着いただいた際に気になったメーゼテクスチャと、

女性の指輪にはその部分を囲うようにミル打ちも加工することにしました。

 

テクスチャをアシンメトリーにアレンジをしたのは、

互い違いにすることで指輪同士が手を繋いでいるように見せるため。

 

 

イラストについてももう少しこだわりました。

 

お二人の手書きにてお互いの指輪に逆さ富士を、

富士山の周囲には、男性の指輪に雪が降っている様子を、

女性の指輪には夜に月や星が輝く様子を描きました。

 

お二人の指輪を重ねてこそ現れるイラスト。

お二人ならではのアレンジで、世界に一つだけの結婚指輪が生まれました。

 

 

お二人が指輪について真剣にお話しをされながら、

少しずつデザインが決まっていく様子は、私自身非常に嬉しかったことを覚えています。

 

お二人の想いやこだわりを細部にまで込めて、素敵な指輪に仕上がりましたね。

 

指輪を目にしたときに、お二人がたくさんの時間をかけて指輪について一生懸命考えたことを

思い出していただけたら嬉しく思います。

 

つくり手 櫻井

新宿アトリエ

Customer's Voice

櫻井様

 指輪のデザインについて、詳細な部分まで丁寧に説明していただき、2人でじっくり悩むことができたおかげで納得のいく最高の指輪が完成しました。3時間にもわたる話し合いにも関わらず、最後まで楽しそうに対応していただき大変感謝しております。

 特に2人の思い出の場所を手書きのイラストで指輪の内側に刻印できたので、とても満足しています。

 両家の顔合わせで指輪を披露した際、両家の両親ともオリジナルのデザインや逆さ富士の刻印に興味津々で、とても盛り上がりました。

ithで指輪を製作してよかったです。
本当にお世話になりました。メンテナンスの際はぜひよろしくお願いします。

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

指輪の内側に思い出を刻んだ結婚指輪