シンプルな結婚指輪
昨日銀座のアトリエでご納品した結婚指輪は、一番シンプルな結婚指輪のフォルム。
甲丸リングのAndante《アンダンテ》でした。
甲丸リングとは、断面ががかまぼこ型のつけ心地の良いリング。
リングを正面から見た時に角が丸くて、隣の指への負担が少ない形。
シンプルなだけに、制作の作業は神経を使います。
飾りがない分丸みの加減や、側面との境目、職人としての基礎が試されるお仕立てです。
オーダーいただいたリングの幅は2.5mm、厚みを1.6mmの寸法にするため、
ヤスリで成形、面出しする作業が一番大切。
リズムよくヤスリを動かし、丸みを一定に作っていきます。
この作業でリングに凛とした印象を出すことができるかが決まります。
だれでもつくる事ができるリングだからこそ、プロの仕事で
やわらかいカーブとパリッとしたエッジのメリハリをつけていきます。
小さなリング、ベーシックなリングだからこそ気を使い、お仕立てしています。
ヤスリで成形したあと、磨きをかけて、刻印を打ったら完成!
お二人のリングにはやや大きめの刻印文字で結婚記念日とお名前を入れました。
永く身につけるからこそ、耐久性と飽きのこないリングを、と
このリングを選んでくださったお二人。
リングの幅を2.0mmにするか迷った女性は、「やっぱり彼とお揃いの2.5mmにしてよかった」
とご納品の時おっしゃってくださいました。
つくり手 高橋亜結
Male:マリッジリング/Pt900(プラチナ)
Female:マリッジリング/Pt900(プラチナ)