2013.10.15 指輪制作日誌

人気の結婚指輪はシンプル? -②

結婚指輪は一生飽きのこないシンプルデザインが一番。


前回に引き続きシンプルについて考えてみます。

3 素材

素材をプラチナかゴールドのどちらにするかという部分。

ここは正直に申しましてお客様の好みでは無いでしょうか。

実は欧米は結婚指輪にプラチナをあまり使いません。

プラチナより少し温かみのあるホワイトゴールドの質感が好まれるようです。

また色としてのゴールド(金)を選ぶ方も多くいらっしゃいます。金はなじみが無いと最初は戸惑うかもしれませんが、本来人の肌に合う色ですし、お客様で選ばれた方も気に入っていただいています。

ただ、これもお客様の傾向を考えると、やはりプラチナに落ち着くのですかね。

4 石

ダイヤモンドを入れる方については、気をつけたいのは石留めの方法ですね。

日常使いの結婚指輪の場合、石がひっかかると大変面倒です。

そういう方には、ダイヤモンドの彫り留をお勧めしています。

彫り留はダイヤモンドを埋め込むような形で留める方法ですので、日常生活で何かにひっかかるということもありません。
また男性は内側に石を入れる方も多いですね。

シンプルについて、少し考えてみましたが、最後はお客様次第と言いながらも、日常生活を考えて選ぶことをお勧めしています。

そして何より大切なのが、修理や磨き直し等、アフターケアですね。

当工房は工房直営ですので、いつでもアフターケアを受け付けています。
もちろん工房でご購入のお客様は永久保証です。


[m]


イズのゴールドについてはこちら

http://www.ateliermarriage.com/gold/


ゴールドリングコレクション

http://www.ateliermarriage.com/gallery/goldmarriagerings/




イズの結婚指輪・婚約指輪コレクション

この投稿をシェアする

人気の結婚指輪はシンプル? -②