2013.08.09 指輪制作日誌

結婚指輪と指の話 なぜ薬指なの?

 

結婚指輪は左手薬指に。




結婚指輪・婚約指輪のサイズについて

 

「愛は、心臓から左手薬指にまっすぐに伸びる血管でつながっている」
古来、ギリシャの人々は、左手薬指の欠陥が心臓につなっがていると考えていました。
(エジプトの伝承という説もあります。)

 

またギリシャのお医者さんは、薬を混ぜるときに左手の薬指をつかったそうです。
これは、毒をさわった時に、心臓が敏感に反応して、すぐに解かるという理由からです。

 

また薬指は別名名無し指といいます。
イギリスや、なんと中国でもそう呼ばれています。
これは、名前が人を支配すると考えられていて、その名前を他の人に伝えないようにしていたという古来の魔術的考えからきています。
薬指は、名前すらも支配していたんですね。

 

左手の薬指。とても神秘的な指ですね。

 

実はヨーロッパでは、マリッジリングをつける左手薬指以外にも、全ての指に意味があると考えられていました。

 

左手から
親 指  信念 現実を変える意思
人差指  積極性
中 指  やさしさ、人間関係
薬 指  愛
小 指  信頼

 

右手は、
親 指  行動力
人差指  精神力
中 指  邪気から守る
薬 指  集中力
小 指  お守り

 

それぞれの指の意味にあった指輪をオーダーメイドするのも素敵かもしれませんね。



結婚指輪・婚約指輪のサイズについて

[m]

吉祥寺アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

結婚指輪と指の話 なぜ薬指なの?