2013.08.12 指輪制作日誌

結婚指輪の相場 カテゴリー別で値段を考える

結婚指輪の相場



結婚指輪の相場をよく聞かれます。

一番良く引用されるのが、ゼクシィの全国調査結果です。


2013年の最新版の結果です。
28.2%  20~25万円
17.5%  15~20万円
13.1%  10~15万円
12.3%  25~30万円
12.1%  30~35万円


平均価格は、23万円前後でしょうか。


ただし、これは全国の全てのマリッジリングをまとめた結果です。
マリッジリングといっても、いくつかのカテゴリーがあり、購入するお二人の趣向によって変わります。


ここからは、カテゴリー別に、多くのブランドをみた上で、価格を考えていきます。


まず、大きくカテゴリーを分けると、
1.ハイブランド系(カルティエやティファニー)
2.ファッションブランド系(スタージュエリーや4℃)
3.オーダーメイド系(ケイウノのような全国展開から、小さな工房まで)

1のハイブランドは、それこそ30万円以上、上は天井知らずという世界でしょうから、平均をとるのは難しいので除外します。


2のファッションブランド系の平均は、だいたい20万円前後(ペア)でしょうか。
百貨店で選ぶ場合、いくつかのファッションブランドのブライダルコーナーを見て回り、決めるというケースが多いのではないでしょうか。


3のオーダーメイドは、いろいろと希望を加えていくと結局は25万円前後くらいになったというのが多いのではないでしょうか。


工房では、出来る限り手軽にオーダーメイドを実現できる為に、職人が丁寧にカウンセリングします。
作りが分っているからこそ、価格を即答できますし、これまでの経験から予算をある程度念頭に入れながら相談させてもらうことが満足につながると思っています。


気になっていても、なかなか言い出しにくいお金のことだからこそ、しっかりと話し合える存在になりたいと思っています。


[m]




ithの結婚指輪・婚約指輪コレクション

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

結婚指輪の相場 カテゴリー別で値段を考える