着け心地にこだわった、和彫りの結婚指輪

 

 

凝ったデザインが好きなお二人は、パルケット》を気に入ってithへお越しくださいました。

 

試作リングのお仕立てを通して、彫り模様のデザインだけではなく、

着け心地や幅感など、たくさんのこだわりが詰まったデザインとなりました。

 

お二人の理想に近しいデザインを探す

 

細くて王道の結婚指輪とは違う、個性的なデザインを探されていました。

 

中でも気に入っていただいたのは、パルケット》でした。

キラキラと輝く、フラットな和彫りの模様を気に入ってくださいました。

 

 

パルケット》は“寄木細工という意味があり、日本の伝統技法を使った和彫りのコレクションです。

 

交互に彫り模様が入り、模様の縁にはミル打ちの装飾が施されています。

縁取られることで整った印象となり、結婚指輪らしい緊張感も感じられますね。

 

着け心地と彫り模様へのこだわり

つけ心地も重視されていたお二人は、

形状を四角い平打ちから「しのぎ」という形に変更しました。

 

平打ちの角を面取りしたような形状は、シャープな印象を残しつつも、指あたりが優しくなっています。

 

 

ベースをトレモロ》とうコレクションにし、指輪の幅をアップしてパルケットの彫り模様を施しました。

シャープな印象も残しつつ、着け心地も叶えたデザインです。

 

形状や着け心地の確認のために、試作リングをお仕立てしてから、

本番制作へ臨むことになりました。

 

本番制作前の微調整

試作リングが完成し、お二人と再度ご相談を重ねていきます。

 

試作リングをご試着していただきながら、デザイン・サイズ、刻印についてデザインの微調整を行います。

 

幅が太くなると、見た目の印象が変わるだけでなく、サイズも合わせて変更する場合があるためです。

 

サイズゲージを二つ着けて計測していただきながら、サイズの調整を行いました。

 

男性のデザインも、実際のお手元に合わせて幅を4.0mmから5.0mmに変更。

よりお手元に合うような幅感にしました。

 

そうして完成した指輪は、デザイン・着け心地・幅感、お二人にぴったりの結婚指輪になりました。

時間をかけてお仕立ていただいたからこそ、好みとこだわりの調和の取れたデザインになったのだと思います。

 

これからお手元で、より一層お二人だけの指輪に育てていってくださいね。

 

 

つくり手 小野寺

 

 

オンラインアトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

着け心地にこだわった、和彫りの結婚指輪