お二人で一緒にithを見つけて、お相手さまのリクエストもあり、
《マイア》のために男性がお一人でアトリエへ足を運んでくださいました。
《マイア》はギリシャ神話に登場する春の女神をモチーフにした、
みずみずしく芽吹く若葉をかたどったユニークなデザインです。
サンプルリングをご覧になり、
実物の《マイア》も気に入ってくださったことでベースのデザインは決定。
そこにお二人らしいオリジナリティを加えていきました。
もともとコンビネーションカラーの《マイア》なので、
選択する地金の種類も2種類。
構造上、限られてしまう選択肢の中から、
お相手さまが一番喜んでくださりそうなお色を考えます。
コントラストがはっきりする組み合わせよりも、
柔らかな雰囲気になるようにシミュレーションを重ねて、
彩度の落ち着いたシャンパンゴールドと
プラチナのコンビネーションカラーに決まり。
印象的な大きな葉っぱ部分に沿って留める小さな宝石には、
お二人の出会いの地である沖縄の海を思わせる
鮮やかなブルーを取り入れることにこだわりました。
美しい海の波をモチーフに、
カラーレスダイヤモンド・ブルーダイヤモンド・サファイアを用いて
配置にもこだわり、海の色のグラデーションを表現しました。
完成した指輪は、男性にも気に入っていただけたご様子。
ご旅行の際に、お相手さまへ贈られるとお聞きしました。
後日、お二人そろってアトリエへお越しくださり、
お相手さまともお会いできました。
指輪が本当にお似合いで、私も心から嬉しくなりました。
お二人の思い出の海を映し込んだ《マイア》が、
これから先もお二人の歩みをそっと彩り、
特別な瞬間をいつまでも輝かせてくれますように。
つくり手 櫻井