ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

よくあるご質問 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

FAQよくあるご質問

Q2.オーダーメイドは、敷居が高そうで不安なのですが…

ithのオーダーメイド

ithではお客様がより自由に、わかりやすく、オーダーメイドでの指輪づくりをお楽しみいただけるよう、工夫と改善を重ね独自の方法でオーダーメイドを行っています。

・100種類以上の指輪を自由に試着しお好みを把握
→実物のリングを試着して、具体的に形や色味、模様などのお好みを把握してきます。

・お好みを組み合わせオリジナルのデザインに
→試着を通じて洗い出したお好みを取捨選択しながら組み合わせオリジナルのデザインを導いていきます。数万通りを越すアレンジパターンを実現するために生産面にも努力と工夫を重ねています。

・細かい微調整やオリジナルの刻印も
→さらに幅やフォルムなどを微調整しこだわりを加えたり、ぬくもりのある手打ち刻印から、オリジナルのイラストなども刻めるレーザー刻印など幅広く用意し、お客様のご希望に対応しています。

このような仕組みを通じ、お二人だけのオリジナルな婚約指輪/結婚指輪をお仕立てしていきます。

その他、ジュエリー業界で一般的であるフルオーダーメイド(デザイン画を起こしながら、仕様を定めリングをお作りする方法)にも対応しています。

参考:オーダーメイドの流れ

どちらも方法においても量産ではなく一点一点リング作りを行いますが、できるだけ多くのお客様にご予算の範囲内で自分たちらしい指輪づくりを楽しんで頂けるようコストを抑える工夫にも取り組んでいます。

ithのジュエリー制作とそのコストについて

ジュエリーの金額は、リングの設計・デザイン費、使用する金属や宝石等の材料費、デザインにそって必要な材料を加工・装飾を施していく技術工賃等によって決まります。一般的に、オーダーメイドではこれらの工程すべてを一から、またその一点だけのために行うためその費用が高くなります。(ハイジュエリーと分類される一点もののジュエリーの世界には、数百万円、なかには数千万円を超えるものすら存在します。)

ithのパターンアレンジは、ご用意したコレクションリングをベースに、地金の種類、リングの形状、テクスチャなど選んでいきます。その組み合わせだけでも1,000種を超えるパターンが存在しますが、ベースとなるリング原型にアレンジや加工を加えていくことで、デザインや原型制作の手間を軽減しコストを抑えています。

フルオーダーメイドは、デザイン起こしからすべての工程を一からやりますが、こちらも過去様々なリングづくりに取り組んできた経験と実績から、類似のデザインパターンや原型を活用することで制作コストの軽減をはかっています。

いずれの場合も、一点一点職人の目と手を通じて制作されることに変わりありませんが、様々な工夫を通じてその負担とコストを軽減し、お客様にとってお求めやすい価格へとつなげる努力を行っています。

実際のリング作りでは、地金の種類、使用する地金量など、またアレンジの手間暇や難易度によってお見積額が変わってきますが、なかには刻印、サイズなどを除き、コレクションリングそのままのデザインがお好みというお客様もいらっしゃいます。(ベースとなるコレクションリングについては、結婚指輪で1本6万円程度から、婚約指輪については16万円程度からご用意しています。)

いずれにしましても、お値段についてきちんと説明しながらリングづくりを進めます。もちろんお見積もりだけでも構いませんので安心してご来店ください。

<関連する質問>
ith(イズ)では、どんな婚約指輪・結婚指輪が買えますか?
エンゲージリング(婚約指輪)は、いくら位から買えますか?
マリッジリング(結婚指輪)は、いくら位から買えますか?
既製品は買えますか?
デザイン料はかかりますか?
おおよその費用を教えてください

アフターケア よくあるご質問 オーダーメイド実績 ithで生まれた物語
アフターケア よくあるご質問 オーダーメイド実績 ithで生まれた物語