よくあるご質問 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

FAQよくあるご質問

Q2.オーダーメイドは、敷居が高そうで不安なのですが…

ithのオーダーメイド

ithではお客様がより自由に、わかりやすく、オーダーメイドでの指輪づくりをお楽しみいただけるよう、工夫と改善を重ね独自の方法でオーダーメイドを行っています。

・100種類以上の指輪を自由に試着しお好みを把握
→ 指輪を試着して、具体的に形や色味・模様などのお好みをご自身で把握していただきます

・お好みを組み合わせオリジナルのデザインに
→ 試着を通じてお好みの要素を明確にし、バランスよく組み合わせオリジナルデザインを導き出します。数万通りを越すアレンジパターンを実現するため、制作面でも努力と工夫を重ねています。

・細かな調整やオリジナル刻印にも対応
→ 手の大きさや厚みに合わせて、指輪のフォルムや幅の微調整にも対応いたします。また、お二人の記念日やお名前の刻印方法として、職人による手打ち刻印や、手描きのイラストなども彫り込めるレーザー刻印など幅広く用意し、お客様にぴったりの指輪をお仕立ていたします。

このような仕組みを通じ、お二人だけのオリジナルな婚約指輪・結婚指輪をオーダーメイドを承ります。

その他、フルオーダーメイド(デザイン画を起こしながら仕様を定め指輪を制作する、ジュエリー業界で一般的な方法)にも対応しています。

参考:オーダーメイドの流れ

 

さらに、全てのお客様の指輪を完全受注生産で1点1点お仕立てしています。なるべくコストを抑えつつ、お二人らしい指輪選びをお楽しみいただくため、ご相談料・デザイン料は設けておりません。

 

ithのジュエリー制作とそのコストについて

ジュエリーの金額は、指輪の設計/デザイン費・使用する金属や宝石等の材料費・デザインに応じて加工・装飾を施す技術工賃等によって決まります。オーダーメイドジュエリーは一点物であるが故に、全てのプロセスをゼロから積み上げるため、全ての費用を合算すると結果として高額に上ります。(ハイジュエリーと分類される一点もののジュエリーの世界には、数百万円、中には数千万円を超えるものすら存在します)

ithのセミオーダーメイドは、結婚指輪婚約指輪のデザインコレクションを予めご用意しております。既成のデザインをベースに、地金の種類・形状・表面の質感など選び組み合わせて選ぶことができます。組み合わせのパターンだけでも1,000種を超えますが、ベースのデザインをパターン化することで、デザインや制作の最適化を図りコストを抑えています。

フルオーダーメイドは、デザイン起こしからすべての工程をゼロから行いますが、こちらも過去の作例や制作と実績から、類似のデザインパターンや原型を活用することで制作コストの軽減を図っています。

いずれの場合も、1点ずつ職人が手掛ける中で、可能な限りコストを軽減することで、お客様にとってお求めやすい価格を実現する努力を行っています。

コレクションリングにつきましても、デザイン・着け心地・耐久性に配慮してデザインされているため、アレンジや変更なしでオーダーを承ることができる品質を満たしております。

制作面はもちろん、ご予算の範囲内でご相談を承ることが可能であり、お見積もり金額を明確にお伝えしご納得いただいた上で正式にオーダーをお受けいたします。まずはお見積もりだけのご希望でも、お気軽にお問い合わせください。

<関連する質問>
ith(イズ)では、どんな婚約指輪・結婚指輪が買えますか?
エンゲージリング(婚約指輪)は、いくら位から買えますか?
マリッジリング(結婚指輪)は、いくら位から買えますか?
既製品は買えますか?
デザイン料はかかりますか?
おおよその費用を教えてください

ithについて オーダーメイド アフターケア よくあるご質問 ダイヤモンド ストーリー