▽ SNSがきっかけの“デジタル指輪探し”
お二人がithを知ったきっかけは、Pinterestだそう。少し意外に思って“Instagramじゃないんですね” とお尋ねすると、指輪探しのいきさつを教えてくださいました。
“妻と僕のそれぞれ、まずはPinterestで好きな保存をどんどん保存していったんです。それから二人で見せ合ってみたら、二人それぞれithの指輪を保存していて。ithのことは知らなかったけれど、そこから調べてithで一番古い吉祥寺アトリエへ来ました”
さらに伺うと、お二人は元々ゲーム仲間でお互いにクリエイティブなことが大好き。はにかんだ笑顔がかわいらしい女性と、好奇心旺盛でおしゃべり上手な男性は、オーダーメイドを楽しむために吉祥寺アトリエを選んでくださいました。
▽ “もう少しこうしたい” を、叶えるマリッジリング
探せば素敵な指輪はたくさんあるけれど、“これだ!” と思えるパーフェクトな指輪は見つからなかったというお二人。
“もうちょっと、ここがもっとこうだったらいいのに” と、お二人で言い合っていたことも、オーダーメイドに興味を持たれた理由だそうです。
思ったこと、感じたことを、お二人の言葉でじっくり伺いながら、つくり手の私も含めた三人の指輪づくりがスタートしました。
▽ 試着で分かる、ピンとくる感覚
男性はオーダーメイドならではの個性的な指輪にしたくて、女性は控えめでかわいらしいデザインがお好き。デザインに関しては、お互いに好みが違うと感じていたお二人。
だからこそ、ご試着は入念に。
見た目の好みだけでなく、ご自身の指に着けなければ分からないこともたくさんあります。好みが違うと感じていたお二人でしたが、同じ《ヴィバーチェ》がお気に入りに挙がりましたね。
派手なデザインではありませんが、二面が螺旋のように入れ替わるデザインはオーダーメイドにぴったり。
“指にフィットして、なんだか気持ちいい” と、着け心地も気に入ってくださいました。
▽ 個性的な結婚指輪と、可愛い結婚指輪
《ヴィバーチェ》をベースに、細かいデザインをご相談。男性はご来訪時からキラッと華やかな《アニス》の彫り模様を取り入れたいとご希望でした。
彫り模様のモチーフはハーブの“スターアニス”で、星がお好きな男性にぴったりです。
“アニスが好きだから、しっかり目立たせたい”というご要望から、残りの面はつや消しのマットにすることで、輝きのコントラストで彫り模様を際立たせることにしました。
どんどん意見が出る男性と異なり、女性はじっくりお悩みに。
ご自身も控えめでかわいらしく、さらにお花が好きなことから、《エルバ》の月桂樹の彫り模様とつややかな鏡面仕上げの組み合わせを選ばれました。
リングトップには、で星の飾り彫りのワンポイントをお揃い添えて。
男性はご自身のデザインが決まった後も、決して急かさず、女性の指輪のデザイン選びをご一緒に楽しまれていました。女性を見守る優しい眼差しも、とても印象に残っています。
▽ “アイオライト” がつなぐ、お二人の誕生日
そして、お二人にはもうひとつのこだわりがありました。
“WEBで調べていたら、二人の誕生日の宝石は、たまたま同じアイオライトだったんですよ”
誕生石とはまた違う、365日それぞれに割り振られたカラーストーン。偶然同じだと知れば嬉しいですよね。
工房と相談し、硬度や一方向に力が加わると劈開しやすいことをお二人にご説明した上で、指輪の内側にお留めすることにしました。
他人の目に触れることのない、指輪の内石。秘密めいた雰囲気が、ますますロマンティックですね。
▽ 違いが引き立てる、オーダーメイドならではのお揃い感
試着もデザイン選びも、丁寧に進めていったお二人の結婚指輪選びでした。妥協せずにお話を重ねたことで、つくり手の私から見てもお二人らしいかたちが見つかったように思います。
“全くのお揃いじゃないことで、より二人らしく仕上がったんじゃないかな”
指輪の仕上がりをとても喜んでくださったお二人の、少し照れた笑顔がとても魅力でした。また、男性からはこんなお言葉も。
“妻は恥ずかしがり屋なので、うまく自分の思いを言葉にできるか、ちょっと心配だったんです。でも、アトリエで楽しそうに意見を話しているのを見て、僕も嬉しかったです”
とても仲がいいお二人ですが、指輪選びを通じて、意外な好みや一面など、指輪選びの中で新たな発見も多かったと教えてくださいました。オーダーメイドでの指輪づくりや、アトリエでの時間を楽しんでいただけて、本当に嬉しく思っています。
一見お揃いのようで、ニュアンスの違うふたつの結婚指輪。お相手の左手薬指に輝く指輪を、いつまでも愛おしそうに見つめ合うお二人でいらしてください。