2017.12.16 #22

刻印と誕生石を
散りばめた結婚指輪

POINT

  • こだわりを詰め込んだオーダーメイド
  • 試作難易度の高い刻印にもチャレンジ
  • 内側に誕生石を加えてアレンジ

ithには、既成の枠におさまりきらない
こだわりあるお客様もお越しになります。

できるか、できないか、
お客様、つくり手、職人とで一緒になって
知恵を絞りながら新しいリングを生み出す。

指輪づくりを生業とする私たちにとっても、
悩ましくも楽しい時間です。

--------

こだわりをたっぷり詰め込んでオーダー


リングに対するこだわりが強いお二人。

男性が結婚指輪のデザイン画を
持ち込んでくださるところから
お打ち合わせがスタートしました。

表面に光沢と槌目2種類の質感を加えたい、
プラチナとゴールドのコンビカラーでと
アトリエにお越しくださる前にお二人で
色々と考えてご相談にいらっしゃいました。


難しい刻印にチャレンジ


お二人のリングのデザインは
制作難易度が高いものでした。

内側にはご夫婦それぞれの誕生石と、
お二人の家族であるうさぎさんの誕生石
を入れたいとのご要望がありました。

リング内径への刻印の文字数は、
通常は後々のサイズ直しに配慮して
20文字〜30文字に制限して承ります。

けれどもお二人のリングに打刻した
文字数は、誕生石も含め39文字分。
通常の2倍ほどの長さに。

文字が入りきるか一度試し打ちを行い、
文字が全てリングに収まることを確認し
制作へとうつりましたが、打刻行程は
緊張感あふれ、職人としても特に
思い入れのあるものとなりました。

●FULLNESS●JOY●&GUYS LOVES OWN LIVES.

こだわりの分だけ、結婚指輪を
大事に考えてくださっているということが
感じられるお仕立て。

心を込めて考えたデザインを制作する喜びはひとしおです。

内側に誕生石を加えて


刻印の文字に誕生石を加えることで
リングがお守りのような存在にもなります。

カラフルで愛らしい宝石も、内側なら
男性も抵抗なく入れることができます。

《 誕生石 》
1月 Garnet(ガーネット)
2月 Amethyst(アメシスト)
3月 Aquamarine(アクアマリン)
4月 Diamond(ダイヤモンド)
5月 Emerald(エメラルド)
6月 Moonstone(ムーンストーン)
7月 Ruby(ルビー)
8月 Peridot(ペリドット)
9月 Sapphire(サファイア)
10月 Tourmaline(トルマリン)
11月 Topaz(トパーズ)
12月 Tanzanite(タンザナイト)

刻印の入れ方だけでも幾通りもあります。

お二人で考える時間も大切な結婚指輪が
完成するまでの思い出になりますね。

-----

お二人の指輪に、特別な意味と
ぬくもりを与える大切な刻印。

ithでは、あたたかみある手打ち刻印、
自由な装飾を施せるレーザー刻印など
様々なタイプの刻印をご用意しています。

つくり手が丁寧に案内しますので
お気軽にお越しください。

この投稿をシェアする

刻印と誕生石を散りばめた結婚指輪