2023.10.14 横浜元町

ハロウィンと結婚指輪の意外な共通点

夏の暑さも徐々に落ち着き

朝夕は涼やかな秋風が心地良い季節となりましたね。

 

街はハロウィンに向けてオレンジ色に

染まってくる頃ではないでしょうか。

 

横浜元町アトリエもハロウィンを迎える準備ができました。

 

 

海をモチーフにした青いタイルと

対照的な暖色のドライフラワーが

目を惹くエントランス。

かぼちゃのおばけやジャックオランタン が出迎えてくれます。

 

 

アトリエの所々にお二人を祝福するかぼちゃのおばけが集まってきています。

 

ところで、ハロウィンに仮装をする理由をご存知でしょうか。

ハロウィンとは日本でいうお盆。

先祖と一緒に戻ってくる悪霊から

身を守るために仮装をすることが始まりだったようです。

 

 

実は、今では身につけることが当たり前となっている結婚指輪

遠い昔では魔除けの意味で身につけられていました。

 

遡ること、古代ギリシャ時代。

心臓には「心=愛」が宿るものとされていました。

 

 

左薬指には心臓とつながる血管が流れており、

心を守るために指輪を身に着けるようになったといわれています。

 

なぜ結婚指輪をお二人で身に着けるのか

知っておくとより指輪にも愛着が湧いてきますね。

 

 

一年に一度、ハロウィンに染まるアトリエで

一生に一度の指輪探しが彩りある思い出となりますように。

 

つくり手 原口

横浜元町アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

ハロウィンと結婚指輪の意外な共通点