2024.02.17 Jewellery Column

\ 3月におすすめ / プロポーズアイテムで思いを届けてみませんか?

2月のバレンタインデーが過ぎ、これから春にかけてプロポーズを検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

3月には、男性から女性への気持ちや感謝の思いを伝えることができる、特別なイベントがが控えています。

 

日常では恥ずかしくて言えない言葉も、特別な日だからこそ勇気を出して伝えることができるはず。今回はそんな女性への思いを伝えることができるイベントと、今から準備できるプロポーズアイテムをご紹介します。

 

プロポーズの日程をご検討中の方や、感謝の思いを伝えようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

3月8日 ミモザの日

3月8日は国際女性デーとして知られています。各国で男性から女性へ感謝を伝えたり、女性同士で称えあったり、女性が自分へのご褒美を贈ったりするなど、国際的な日となりつつあります。

 

そんな中、イタリアでは3月8日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ)=女性の日」とし、 男性から普段お世話になっている女性に旬のミモザをプレゼントする風習があり、「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。このミモザの日の習慣は今では、日本でも知られるようになっています。

そもそもミモザの花を贈る理由は、寒い冬が続いた後に春を告げる花を咲かせるミモザを「幸せの花」としていることからきているそうです。また、イタリアではミモザの花言葉は「感謝」とされていることから、贈り物としてぴったりの花とされています。

3月14日 ホワイトデー

バレンタインデーと対をなすホワイトデーは、男性から女性へ贈りものをする日として有名ですよね。実はホワイトデーは日本だけの特殊な習慣だとご存知ですか?

 

はじまりは諸説ありますが、バレンタインのお返しのためのイベントとして、日本の製菓企業が発案したと言われています。現在では、日本以外のアジアでもホワイトデーのイベントが見られるそうですよ。

 

ホワイトデーは男性から女性へのプレゼントに最適な日です。サプライズプレゼントとして、指輪やプロポーズの準備を進める男性も少なくありません。プロポーズが成功すれば、暖かい春に結婚準備を進めることができるので、季節柄プロポーズに最適な日かもしれませんね。

プロポーズで思いを伝える

ithには安心してプロポーズができるよう、プロポーズアイテムの中には、短い期間で準備できるものがあります。

 

ミモザの日やホワイトデーに、プロポーズを検討している方もご安心ください。アイテムの仕様や価格に違いはありますが、どちらも思いを届けた後に、婚約指輪選びをお二人でじっくり楽しんでいただけるのが特徴です。

ダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドといえば婚約指輪に留まっているものと思いますよね。実はダイヤモンドのみでプロポーズする方法があります。指輪のサイズ計測やデザイン選びに心配な方でも、しっかりと準備できるのがダイヤモンドでのプロポーズです。

 

ダイヤモンドはアトリエで実際に見ながら選定をすることができます。お手元への納品期間はアトリエにお越しいただいてから、最短当日〜約3週間程度でご納品が可能です。

ダイヤモンドには証明書である、鑑定書が同梱されます。アトリエでの購入の際は、鑑定書をすぐにお渡し出来るように準備していますが、こだわったダイヤモンドをお選びいただく際には、鑑定書のお取り寄せに約3週間ほどお時間をいただきます。

 

購入したダイヤモンドは、その後、お二人で婚約指輪を一緒に選び、センターストーンとしてお留めすることができます。

 

 

ダイヤモンドは自然の鉱物であるため、ひとつとして同じ物はありません。そんなダイヤモンドをお相手のことを思って、じっくりと選べます。

 

ダイヤモンドについて、詳しくないから自信がないという方も、アトリエでつくり手が安心して選べるようサポートいたしますのでご安心ください。

 

▷ ダイヤモンドでプロポーズについて詳しく知る

プロポーズリング

指輪の形でプロポーズ、いわゆる“箱パカ”をご検討中の方におすすめなのが《プロポーズリング》。こちらはithオンラインストア限定でご注文いただけます。

 

▷ オンラインストアでのは注文こちらから

デザイン2種類 × カラー3色 × サイズ2種類から、お相手に合わせてお選びいただけます。お支払い完了後、約3〜5営業日でご自宅に到着いたします。

 

シルバー製の指輪ですが、本物の婚約指輪と同様のディティールにこだわり制作されています。センターストーンには模造石(キュービックジルコニア)が輝き、雰囲気たっぷりの仕上がりです。

 

オンラインストアでの購入ができますので、ジュエリーショップにお一人で足を運ぶのが恥ずかしいと感じている方も、ご自宅にいながらプロポーズ準備が可能です。

 

▷ プロポーズリングについて詳しく知る

3月のプロポーズに間に合います

「忙しくて準備できない」という方でも、しっかりと準備ができるようにプロポーズアイテムが整っておりますのでご安心ください。

 

3月中にプロポーズをした後は、お二人で落ち着いた気候の中でゆっくり準備ができます。ぜひ、思いを伝えたい方がいる方はミモザの日やホワイトデーにプロポーズを計画してみてはいかがでしょうか?

 

一人で決めるのがどうしても難しいという場合は、アトリエにお気軽にご相談にお越しください。ithのつくり手がしっかりサポートいたします。

 

▷ アトリエへ相談希望の方はこちらから

 

 

 

この投稿をシェアする

\ 3月におすすめ / プロポーズアイテムで思いを届けてみませんか?