【30代・40代】家族の節目に、妻や娘へ愛を込めて贈る特別なネックレスジュエリー

家族の節目を祝い、思いを込めて選ぶ“カスタマイズジュエリー

私たちの日常には、年中行事や祝日といった、多くの記念日があります。公のイベントだけでなく、プライベートでは誕生日や結婚記念日なども大切な記念日ですよね。ithでは、婚約そして結婚という人生の大切な節目を迎えるお二人の、理想の指輪づくりに立ち会わせていただいています。

 

そして2021年春より、これからもお二人の大切な記念日に寄り添えるよう、オンラインストア限定のアニバーサリージュエリーとして、ネックレスの制作をスタートしました。

そこで今回は、実際にネックレスを贈られたお客様に、プレゼントに込めた想いをお聞きしました。

 

二人の夢が叶う記念日を、かたちに残して

 

この夏、アニバーサリージュエリーをお納めした30代後半の男性は、真っ白なシャツと整ったあご髭がとてもよく似合うおしゃれな方でした。奥様とご結婚して8年が経った今年、念願だった家を建てたそうで、先日引っ越しが終わったばかりだといいます。

 

 

「私がithのアニバーサリージュエリーを見つけたのは、新居の建築が始まった春ごろでした。私と妻は学生時代からの付き合いなのですが、僕らの理想の家を作りたいねとずっと話してきました。結婚して子どもが生まれると、その夢はさらに具体的になり、私も妻も一生懸命に仕事に励みました。ようやく自分たちの家を持てる目途が立ち、住まいづくりが始まったころ、私の仕事が急に忙しくなってしまって…。家のことはほとんど妻に任せきりになってしまったんです」

 

銀行や不動産会社のやりとりはもちろん、設計士との細かい打ち合わせも奥様がこなし、気づけば2カ月後には完成というところまで順調に進んだそうです。

 

「妻も仕事に子どもの世話だけでも大変なのに、さらに家づくりまで加わったんです。それでも妻は文句も言わず、『ようやく私たちの夢が実現すると思うと、もうワクワクしちゃう』と楽しんでくれて。そんな妻への感謝の気持ちを込めて、何か贈りたいと思うようになりました。自宅の完成の記念と、頑張るぞという僕なりの決意表明というか」

 

日ごろから感謝の言葉は口にするよう心掛けているという男性ですが、それでもプレゼントを渡すのは誕生日くらい。ここ数年はケーキと花束という、代わり映えがしない物が続いたと感じていたそうです。そんなある日、WEB広告で“アニバーサリージュエリー”という言葉を目にしたそうです。

 

「というのも、自宅の購入が本格化してから、妻から大きな買い物は禁止さまして()。不意に目が留まったアニバーサリージュエリーという言葉を何だろうと調べてみたら、結婚記念日や節目に贈るジュエリーだと分かりました。価格もこなれていて、これだ!と思いました。僕らが一緒に温めてきた夢が実現する記念日を、“夫婦の第二章の始まり”への新たな決意と、新しい家でもっと楽しく暮らしていこうと思いを込めて、久々に妻へジュエリーを贈ることを決めました。…と、そこまではよかったけれど、一人でジュエリーショップに行くのは、かなり気が重い。妻が気に入るものを見つけられるか不安になりました」

 

長く連れ添う、二人の気持ちを近づけるネックレス

そして男性はWEB検索を続けるうちに、ithのアニバーサリージュエリーと出会われました。オーダーメイド婚約指輪結婚指輪を仕立てているところに、興味を惹かれたそうです。

 

婚約指輪結婚指輪といえば、人生ものでしょう?それをオーダーメイドで作るには、しっかりした技術とセンスが必要であろうことは、僕みたいな宝飾品に無頓着な人間でもわかります。家を建てていたので、ものづくりへの関心も湧いていて、品質のしっかりしたものを選びたかったんです」

 

オンライン上でカスタムオーダーが行えて、ジュエリーショップに行かなくても、自分好みの仕上がりを選べることも大きな決め手になったそうです。

 

ithにある3種類のアニバーサリージュエリーは、ベビーリングにチェーンが通せるBambino / バンビーノ》のほか、小さな宝石とその周りに地金をあしらったGrano / グラーノ》や、丸いプレートに一番星が輝くCielo / チェーロ》で、さらに地金3色・質感2種類・宝石12種類(誕生石)・ネックレスチェーン3種類をお好みで組み合わせることができる受注生産品です。

 

「ジュエリーを見立てるのも久々なので、最初はハードルが高そうだなと思いました。ですが、オンラインサイトを読み進めると、購入までの手順が分かりやすく書かれていたし、シミュレーターで選んだネックレスもきちんと確認することができたんです。これはおじさん的にはとても心強かった()。目で見て比べながら選べるので、自分なりの安心感や手応えがありました」

 

ithのアニバーサリージュエリーの制作期間は約8週間。男性はこれなら家の完成にも間に合う!と早速、奥様のイメージにぴったりな《チェーロ》をオーダーし、奥様にばれないように会社に送ってもらうことに。

 

 

「引っ越しを終えた日、新居で妻に小さな宝石が1粒輝く《チェーロ》を渡しました。それはもう喜んでいましたよ。そのときに妻が、『普段は恥ずかしくていわないけど、昔からずっとあなたのセンスは最高だと思っているのよ』と言ってくれて。長く付き合っていると自然と相手の好みがわかるようになるものですね。僕が選んだ地金・質感・宝石・ネックレスチェーンのいずれも妻の好みだったようです。ithのアニバーサリージュエリーのおかげで、私の方が妻に褒められ、感謝の言葉を貰ってしまいました()

 

その日以来、胸元に《チェーロ》を着けた奥様に、ますます笑顔が増えたように感じるとのこと。

 

「選んだ自分がいうのも何ですが、本当によく似合っていて()。その姿を見るたびに、私は幸せ者だなって実感しています」

 

SWEET 16” を祝う、ファーストジュエリー

もう一人のお客様は、ジム通いに熱心ながっしりとした身体にスーツがよくお似合いの、一人娘を持つ40代の男性です。今年16歳になったというお嬢様のお話をするときは、終始目尻にシワが寄り、その表情からお嬢様への深い愛情が伝わってきます。

 

 

「今年、娘が16歳になるので、誕生日のプレゼントにファーストジュエリーを贈ろうと思ったんですよ。何かの記事で、アメリカでは16歳のお祝いに贈られることがあると知りまして。娘にとって初めてのジュエリーを父親が贈るっていいなぁと思ったんです。そろそろ彼氏からプレゼントをもらう年頃だし、これは今年を逃したらまずいんじゃないかって()。それで、どんなジュエリーがあるのか、いろいろと調べていきました」

 

アメリカ北部やカナダには「sweet sixteen」といって、16歳になった女の子を祝う習慣があります。日本でも大人へのステップを踏み出す年齢であり、無事にこの日を迎えられたことを祝えたらいいなと思われたそうです。20歳の成人祝いともひと味違う、子どもでも大人でもない16歳。年頃のお嬢様にぴったりなジュエリーを探されていました。

 

ちょうどその頃、オンラインストア限定でithのアニバーサリージュエリーの販売が始まりました。ジュエリーのアンテナを立てていたお客様は、すぐさまこのアニバーサリージュエリーの情報をキャッチし、ithのオンラインショップを覗かれたそうです。

 

ithの存在は初めて知りましたが、婚約指輪結婚指輪づくりに特化していると知り、こういうブランドなら普遍的なデザインが見つかるかなと。ティーンエイジャーに人気なアクセサリーでも、背伸びしすぎたブランド品でもない、時代に左右されない上質なものを知って欲しいとも思いました」

輝く人生を願い、父から娘へ贈るファーストジュエリー

ithのアニバーサリージュエリーは、丸いプレートに一番星が輝くCielo / チェーロ》や、小さな宝石とその周りに地金をあしらったGrano / グラーノ》、ベビーリングにチェーンが通せるBambino / バンビーノ》3種類があり、オーダーを受けてからひとつひとつ丁寧に仕立てているので、大切な人に贈る特別感も味わえます。

 

WEBにもファーストジュエリーと書かれていた、《グラーノ》にしました。彼女が大人になっても、自分のスタンダードとして愛用してくれたら嬉しいですよね。出産時であれば《バンビーノ》を贈りたかったですね。チャームが本当の指輪で、赤ちゃんの指にはまるサイズと書かれていて、昔はそんなに小さかったんだと思うと感慨深いですよ()

 

センターストーンには、お嬢様の誕生石である2月のアメシストをチョイス。さらに愛娘のイメージに合わせて、ピンクゴールドとシャインカットチェーンを合わせたそうです。

 

 

「娘もとても喜んでくれて、ithを調べて結婚指輪を作ってみたいなんて言ってました。それはまだまだ先のことだと、僕はちょっとムキになってしまったのですが()。でも家族の絆がひとつのジュエリーで繋がっていくって、とても素敵なことですね。僕たちが若いころは、ジュエリーショップに行くのも勇気がいりましたが、今はこうしてオンラインで確かなものを手に入れることができる。しかも、ひとつひとつ選ぶ楽しさと、完成を待ち侘びるワクワク感も味わえます。妻にもいいプレゼントだと褒められ、“ママも欲しいな”とおねだりされています()。おかげさまで、娘の一生に一度しかない16歳を祝う、思い入れのあるバースデープレゼントを贈ることができました。」

 

日常を彩り、人生に寄り添うネックレスジュエリー

アニバーサリージュエリーを通じて、ithは結婚に留まらずお客様のさまざまな人生の記念日やイベントごとに立ち会う新しい機会に恵まれています。華やかなイメージが先立つジュエリーですが、今回のように贈る人が大切な人に思いを馳せ、受け取る人の人生を彩る、そんな心温まる一面も持ち合わせています。

ith
のアニバーサリージュエリーは、
“人生を結ぶ、ほんの少し特別なジュエリー”です。どれも小さなネックレスですが、身に着ける人の選ぶひと手間で、かけがえのない思いを込めることができるオーダーメイドジュエリーです。ひとつひとつ丁寧にお作りし、お客様の特別な日をより一層引き立てます。

 

これからも皆様の幸せな人生を、アニバーサリージュエリーが彩り続けることを願っています。

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

【30代・40代】家族の節目に、妻や娘へ愛を込めて贈る特別なネックレスジュエリー