特別な記念日やエンジェルナンバー!結婚指輪・婚約指輪に二人の特別な数字を込めて

数字で表す、二人だけの特別な意味を

結婚指輪そして婚約指輪には、なにかお二人ならではの意味や、“コレだ!”と思える必然性が欲しいですよね。


今回注目するのは、“数字”です。

二人だけの特別感を何かしら指輪に込めたいお二人に、数字を用いたアイディアをお届けします。

 

STEP1* 取り入れたい数字を考える

数字にも、いろいろなパターンがありますよね。記念日やお誕生日はもちろん、縁がある背番号や物語に登場する数字も、お二人ならではの数字に。忘れたくない数字とは言え、暗証番号やご利用中のIDナンバーはセキュリティ面から控えましょう。

 

・日付

・背番号 
・ラッキーナンバー
・エンジェルナンバー
・お気に入りのものを象徴する数字 …など

その他に、この先の幸運や幸せな結婚生活のお守りとなりそうな数字を、お二人で選んでも素敵ですね。

STEP2* 数字の表現方法

次に、ご希望の数字をどのように指輪へ取り入れるか考えてみましょう。文字を彫り込む刻印のだけでなく、宝石で表現することも可能です。

1)刻印
2)メレダイヤ・カラーストーンの石留め数
3)センターダイヤモンドのカラット数

取り入れたい数字の桁数も重要なポイントです。お好みのデザインに合う方法で、お二人の特別な数字を表現してみましょう。

 

先輩カップルの制作事例

ここからは、ithのお客様の結婚指輪・婚約指輪の中から、数字を重要なモチーフとされたデザインをご紹介します。デザイン選びのヒントとしてご覧ください。

1)刻印で数字を彫り込む

3月14日がご入籍日のお二人は、円周率をずらりと指輪に彫り込みました。小数点代わりの誕生石は、お互いにお互いの石を留めています。

 [Blog]他にはないお二人だけの特別な結婚指輪


円周率は、終わりのないもの。記念日とのダブルミーニングに、一層愛着が湧きます。

2)宝石を留める数を変更する

女性の指輪には、9石のダイヤモンドが輝きます。9月生まれに合わせて、通常よりも数を増やしました。

[Blog]ダイヤモンドに"おふたりだけ"の秘密を込めたV字フォルムの結婚指輪

そして、青く澄んだブルーダイヤモンドを3番目に。男性が好きな数字が “3” を選ぶことで、パートナーを感じられるあしらいにしました。


男性の指輪の内側にもブルーダイヤモンドを1石留めて、よりお二人の繋がりを感じさせる仕上がりに。

3)希望のカラット数のダイヤモンドを選ぶ

お二人の結婚記念日は、2月16日。この日付を、ダイヤモンドのカラット数に込めました。

[Blog]お二人の想いが詰まった、オーダーメイドならではの結婚指輪と婚約指輪

“0.216ct”

天然の鉱物を研磨して仕上げられるダイヤモンド。いつでも必ず、ぴったりの数字が見つかるとは限りません。ぴったりのものを発見できたときは発見できたときは、みんなで大喜びでしたね。

> ithのダイヤモンドについて

エンジェルナンバーや特定のカラット数のダイヤモンド

ithではオーダーメイドで指輪をお仕立てするに当たり、ご希望に応じたカラット数のダイヤモンドをお探しすることが可能です。(ご希望のカラット数が見つからない場合もございます)


指輪オーダーなしで、ルースダイヤモンドのみもご購入も可能です。プロポーズの準備や、記念のジュエリー制作を控える方にもぜひご活用ください。

【エンジェルナンバー】

古来より、縁起のよいものと言われてきた数字のゾロ目。

中でも “エンジェルナンバー” は、新しいことを始めたり、夢やビジョンを叶えるための行動力やエネルギーを与えてくれたり、生活に安定と安全をもたらしてくれると言われています。

下記のカラット数のダイヤモンドは、常時ithにご用意があります。

・0.111ct (カラット)
・0.222ct (カラット)

・0.333ct (カラット)

熟練の研磨職人でも、小数点以下3桁目までカラット数をコントロールすることは不可能。つまり、カラットの数字が3桁揃うダイヤモンドは人の力を超えた偶然によって生み出されます。

【その他の数字について】

小数以下3桁目までを目安に、ご希望のカラット数のダイヤモンドをお探しいたします。

ex:ご入籍日が2月16日 → 0.216ct

お時間を約2週間いただくこと、タイミング次第で場合もありますが、ご希望の方はぜひご相談ください。

> お近くのithのアトリエを探す
> オンラインで相談する

 

 

お二人の気持ちを、数字でさりげなく取り入れて

このように、オーダーメイド結婚指輪婚約指輪制作では、数字でさりげなくお二人だけの意味を込めることができます。

 



“特別感は欲しいけれど、デザインはシンプルな方がいい” という方も、無理なく取り入れることができる方法ですね!

思い入れのある数字を、ご結婚のラッキーナンバーに。お二人ならではの指輪づくりのヒントとなりますように。


[関連ページ]

・ithのダイヤモンドについて
・お近くのithのアトリエを探す
・オンラインで相談する

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

特別な記念日やエンジェルナンバー!結婚指輪・婚約指輪に二人の特別な数字を込めて