2023.04.05 新宿

内側も外側もこだわったお揃いの結婚指輪

"指輪の内側にイラストを刻印できること"

お二人の共通したご要望であり、ithを見つけてくださるきっかけにもなりました。

 

刻印したいイラストは、雪の結晶。

お二人にゆかりのあるモチーフだそうです。

 

刻印内容も自由に決められることに魅力を感じ、

ithにお越しくださいました。

 

 

まずはたくさんのサンプルリングを試着していただいて

イラストを入れる土台のデザインを考えます。

 

試着をくり返して見えてきたお二人のお好みのポイントは2つでした。

・緩やかで優しいカーブフォルム

・少しシンプルで、軽やかな着け心地であること

 

土台にするデザインは《アイビー》に決まりました。

 

 

《アイビー》は植物の芽がモチーフの特徴的なフォルムですが、

実際に着けてみると、華奢で穏やかなカーブがすっと指に馴染みます。

 

 

左右のアームはそれぞれ違ったテクスチャにすることに。

これもまた、テクスチャの違うサンプルリングを重ねてみながら選びます。

 

お二人は、アイビーの形が特徴的なので

テクスチャは少し落ち着いたホーニングと鏡面仕上げの組み合わせになりました。

 

さらにリングトップにはお揃いでダイヤを1つずつお留めしています。

星の飾り彫り留めでお留めし、ダイヤを流れ星に見立てて周囲にもミル打ちを飾りました。

 

 

 

内側の刻印は、お二人のお気に入りの形の雪の結晶の画像をいただいてイラストを制作。

お互いのお名前で雪の結晶を挟んで、より特別な仕上がりになりました。

 

 

完成した指輪もお二人に気に入っていただけたようで嬉しいです。

指輪について考えた時間も、お二人でお揃いの指輪も、特別なものであり続けますように。

 

 

つくり手 櫻井

新宿アトリエ

Customer's Voice

素敵な指輪を作ってくださり、ありがとうございます。2人が思い描いていたものが形になるだけでなく、質感や模様など思った以上の仕上がりなり、心から肌身離さず身につけたくなる指輪になりました。本当にありがとうございました。

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

内側も外側もこだわったお揃いの結婚指輪