オーダーメイドでつくる、アニバーサリージュエリー | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

2021.02.03|代表ブログ

オーダーメイドでつくる、アニバーサリージュエリー

関連タグ:

結婚指輪の制作に関わるご縁をはじまりに、末永く、いつまでもお二人のお抱え職人のような存在でいたい。

 

ithのはじまりは、吉祥寺の小さなアトリエです。スタートした1年目は、アトリエにいるのは私だけ。お客さまの相談を受けるところから、指輪の制作、ご納品までを一人で行っていました。

 

毎日アトリエで、オーダーメイドの指輪を制作して過ごす日々の中、つくって終わり、ご納品して終わり、という単なるものづくりではなく、お二人が困ったときや相談が必要なときに、いつでも身近で頼りになる存在になりたい、自分の制作した指輪とお二人とのご縁に、いつまでも責任を持ち携わっていきたい、という気持ちが私の中で大きくなっていき、“安心してずっとお付き合いできる繋がり”というお客さまとつくり手の理想を持つようになりました。

 

ithが1年、2年と年数を重ねていき、婚約指輪のご納品後に結婚指輪の制作依頼を受けることや、メンテナンスのために指輪を預かること、お子さんが生まれた記念にベビーサイズの指輪をつくるなど、アトリエでの再会が増えていくにつれ、思い描いた理想が叶えられていると感じることも多くなりました。

 

 

そんな理想を追求するため、指輪をつくったお二人とithの繋がりがずっと続いていきますように、という想いを込めて、アニバーサリージュエリーのお仕立てをはじめます。

桜の咲く季節にお披露目できるよう、準備を進めているところです。

 

アニバーサリージュエリーとは、結婚記念日やお誕生日のような特別な日に贈るジュエリーです。お祝いの気持ちを込めたプレゼントや、自分へのご褒美としてお仕立てする方もいらっしゃいます。お子さんの誕生を祝福する記念の時には、生まれた月の誕生石を使い未来への願いを込める、という意味もあります。

 

ithのアニバーサリージュエリーは、シンプルなネックレスに自分の好きなペンダントトップのデザイン、地金の色、宝石、表面の加工などを予め用意した素材の中から選び、自分だけのオリジナルのオーダーメイドジュエリーとして職人が1点ずつオーダーを受けてから制作します。

 

結婚指輪・婚約指輪と同じように、オーダーメイドのワクワクするものづくりの楽しさを体験してもらえれば嬉しいです。

 

 

これから結婚するお二人、ご入籍や結婚式をして夫婦としての歩みをはじめたお二人、家族が増えお父さん、お母さんになったお二人、それぞれの人生はかたちを変えながら続いていくけれど、ithのアトリエでいつでも変わらず、お二人との再会を楽しみに待っています。

 

アトリエのはじまりの頃から年月を経ても、ithがいつまでもお二人に寄り添うお抱え職人のような存在でありたいと思います。

 

 

 

ith 高橋亜結

 

>アニバーサリージュエリー

関連タグ:

ご予約空席を確認する

SNSでシェアする

ith代表ブログ

関連Blog

Our Serviceithのサービス

アフターケアオーダーメイドについてithについてithで生まれた物語FAQダイヤモンドウェディングリングコラムインスタグラム「指輪のある風景」