2014.07.28 指輪制作日誌

アルファベットを宝石の頭文字で表現

 

アクロスティック刻印

 

アルファベットを宝石の頭文字で表す刻印

お互いのイニシャルやひみつのメッセージをリングに刻んだり、

好きな色の宝石を選んだり。

 

このちいさな26個の宝石を探し出すの、じつはとても大変だった。

 

 

リングに隠れた二人だけの暗号とか、秘めた想いってロマンチックですてきだなって思ったのが集めるきっかけで、

実際探しはじめると、uやv、xが頭文字の宝石に見当がつかなかったり、

硬さや割れやすい性質の問題で、小さいサイズのものがなかったり。

 

26個の中で小さいサイズに研磨するのがすごく難しい宝石がある。

 

Kunzite クンツァイト

 

淡いピンク色の透明石。

 

カリフォルニア州で発見されたので『カリフォルニア・アイリス』とも呼ばれている。

この石は小さくしていく工程で石がぽろぽろとくずれてしまう性質があって

上手な宝石研磨師の人も、過去にこんなに小さく研磨したことがないと言いながらチャレンジしてくれた。

 

原石を見つけるのを手伝ってくれる人や

カット、研磨してくれる人、

なかなか26種類が集まらなくて断念しそうになったとき知恵を貸してくれた人。

 

たくさんの人が関わってこのアクロスティック刻印は完成したんだよ。

 

 

 

http://www.ateliermarriage.com/acrostic/

 

つくり手 高橋亜結

 

 

イズの結婚指輪・婚約指輪コレクション

吉祥寺アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

アルファベットを宝石の頭文字で表現