《Garnet / ガーネット》光のシンボル 1月の誕生石

1月の誕生石:ガーネット

魅惑的な赤色が印象的なガーネット。

 

この赤色は、闇夜に空を照らす力があると言われ、光のシンボルとして大切にされてきました。

〔写真:チェーロ

 

夜を終わらせる日の出のように、ガーネットは持ち主の心を明るく照らす力を持っています。

 

まさに新年を迎える月、1月にぴったりな誕生石です。

別名は柘榴(ザクロ)石

ガーネットは、結晶が集まった状態で採掘される様子から、”ザクロ石”とも呼ばれることをご存知ですか?

〔写真:バンビーノ

 

ザクロはギリシャ神話の中で、永遠の意味を持つ尊いものとして扱われてきました。

 

そのため実りの象徴や変わらぬ愛情など、ガーネットには、永遠や幸福という意味も込められています。

5千年も昔から人々に愛されてきた宝石

濃紅な赤い色のガーネットを見ていると、宝石に込められたヒストリーを感じますよね。

〔写真:グラーノ

 

不変の美しさをもつガーネットは、アンティークジュエリーにもよく使わています。

 

その昔、マリー・アントワネットも好んで愛用していたそうですよ。

ノアの方舟の進路を灯す宝石としても登場する、前に進む強いパワーを秘めたガーネット。

 

ぜひネックレスとして身に着けて、昔と今、つながる歴史を感じてください。

 

それが一歩を踏み出す、活力となるかもしれません。

 

 

つくり手 平島

 

 

 

 

 

 

 

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

《Garnet / ガーネット》光のシンボル 1月の誕生石