2019.08.15 表参道

槌目の種類


今回は槌目ついてお話ししたいと思います。



槌目とは、金槌をリングに打ちつけることによってできる

表面の加工のことです。

ithでは、大きく ”槌目” と言っても、たくさんの種類があります。

その中でも、春夏秋冬の気候に例えている槌目をご紹介しますね。




槌目春》

春のうららかな日差しをイメージした槌目模様。

表面の丸い金槌で、優しく押し当てることによって

柔らかい表情を出しています。




槌目夏》

夏の強い日差しをイメージした槌目模様。

大きな金槌で、リングの幅いっぱいに槌目を入れるのが特徴です。




槌目秋》

秋の細やかな鱗雲をイメージした槌目模様。

小さな槌目を細かく連続で入れていきます。

このツヤ感のあるテクスチャも槌目秋ならではです。




槌目冬》

冬の凛とした澄んだ空気をイメージした槌目模様。

槌目春より面の一つ一つがパキっとしているため、

シャープな印象になります。





四季を楽しむように、

槌目もたくさんの種類で楽しむことが出来ます。






是非アトリエへいらした際には、リングに込められた思いも

楽しんでみてくださいね。




つくり手:中島



結婚指輪《槌目 春》K18YG(イエローゴールド)

結婚指輪《槌目 夏》K18YG(イエローゴールド)

結婚指輪《槌目 秋》K18YG(イエローゴールド)

結婚指輪《槌目 冬》Pt900(プラチナ)


表参道アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

槌目の種類