ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

結婚指輪・婚約指輪の用語集 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

用語集Glossary

結婚指輪・婚約指輪の用語集

誕生石

誕生石とは

誕生石とは、生まれた月に当てて定められた宝石のことです。日本で発表されたのは、1958年頃で自分を守る守護石をその月の誕生石としたものです。誕生石にはひとつひとつ意味がありこれを身に付けると災難をよけ、幸せが来るとも言われています。

 

日本の誕生石とその象徴や意味付けを紹介します。
1月:ガーネット(貞操・真実・友愛・忠実)
2月:アメシスト(誠実・心の平和)
3月:アクアマリン・さんご・ブラッドストーン(沈着)
4月:ダイヤモンド(清浄無垢)
5月:エメラルド・ジェイダイト(幸福・幸運)
6月:真珠・ムーンストーン(情熱・仁愛・威厳)
7月:ルビー(健康・長寿・富)
8月:ペリドット・サードニックス(夫婦の幸運・和合)
9月:サファイア(慈愛・誠実・徳望)
10月:オパール・トルマリン(心中の歓喜・安楽・忍耐)
11月:トパーズ(友情・友愛・希望・潔白)
12月:トルコ石・ラピスラズリ(成功)

 

誕生石の存在は、何となくご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、実はこれに関連して、星座石と言うのも存在しますので一緒にご紹介していきます。

 

牡羊座:ルビー・ダイヤモンド
牡牛座:エメラルド・サファイア
双子座:アゲート・ジャスバー
蟹座:真珠・ムーンストーン
獅子座:ダイヤモンド・ルビー
乙女座:サードニクス・カーネリアン
天秤座:ペリドット・トルマリン
射手座:トパーズ
山羊座:トルコ石・ガーネット
水瓶座:アメシスト・サファイア
魚座:ブラッドストーン・アクアマリン

 

星座石もまた、私達に幸運を運んでくれる、素敵な宝石なのです。

特別なリングだからこそ、特別な宝石を入れてみるのもいいですね。

用語集一覧に戻る

ithについて オーダーメイド アフターケア よくあるご質問 ダイヤモンド ストーリー