2022.07.25 銀座

約半年の時を経て、オーダーメイドだから実現できたレースが特徴の結婚指輪

 

いろいろなお店で指輪を試着して

「良いとこ取りをするならオーダーメイドでは?」と

関心が深まったお二人。

 

本当にたくさんのブランドを巡って

指輪探しをされていましたね。

せっかくのオーダーメイドだから。

お二人にはご要望がたくさんありました。

 

・動きのある形がいい

・リバーシブルでも楽しみたい

・内側に刻印(イラスト)を入れたい

・男性はシンプルなテイストにしたい

・女性はレース生地を彷彿とさせるパーツを入れたい

・強度とお揃い感もしっかりと欲しい・・・

 

実は、事前にお二人のご要望をまとめた

イラストも送ってくださっていましたね。

 

お会いする前から、お二人の指輪への情熱をとても感じました。

 

イラストには全ての要望が反映されていましたが、

実際に形にするには調整が必要でしたね。

二人にフィットする形を探して

形によって強度とレースの施し方が変わり、

刻印の見え方にも大きく影響するため

たくさんの事柄を並行して考えていく必要がありました。

 

そんな中選ばれたのは《グラーヴェ》。

 

もともとぽってりとした指輪ですが、

男性はさらに幅を5.0mmまでボリュームアップして

大きい手元にしっくりくる存在感になりましたね。

 

リバーシブルにアレンジできるところもお気に入りで

指輪の後ろ側に、二人一緒にダイヤモンドを留めました。

たどり着いた理想を細かいところまで形に。

当初はレースの繊細さを"透かし"で表現しようとしていましたが、

強度を考慮して、段差やコントラストで

レースの模様に見えるよう工夫していきました。

 

配置や大きさなどのバランスを細かく細かく調整して

やっと完成しましたね。

 

女性のレース部分に施したマット加工と

同じ質感を男性の指輪にも施し、

お互いの存在を感じられるようにアレンジしました。

 

 

初めの打ち合わせからご納品までの約半年。

 

試作リングをご試着の際にも

大きな修正もなく進めることができたのは、

デザインが決定するまで何度もご足労いただき

お時間をいただいたお陰です。

 

お二人の明るく前向きな人柄にたくさん助けていただき、

私にとっても印象深く、大切な指輪になりました。

 

次回はしっかりと使い込まれて

お二人の歴史が刻まれた指輪に会えることが楽しみです。

 

つくり手 前田

銀座アトリエ

Customer's Voice

つくり手の前田さん、中山さん
そして関わってくださったスタッフの皆様

この度は本当にありがとうございました。
言葉では言い表せない程の満足感や
感動、思い出を頂きました。

たくさんのショップをめぐり、
中々これといったものに
出会えずにいたところ
ithのつくり手さんに出会いました。
表面的な希望だけでなく
本当に重要に思っている内容を引き出し、
120%納得のいくデザインになるまで
わたしたちのわがままに付き合ってくださり
繰り返しデザインを提案頂きました。
指輪への思い入れも強まり、
完成した指輪をみるたびに
思い出に浸り、笑みが溢れます。
試作の段階でも細かい要望を聞いて頂き、
的確に反映して頂きました。
スタッフの皆様の気遣いのおかげで
終始安心して単純に楽しみな時間を
過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

職人さんとお会いする機会は
ありませんでしたが
つくり手さんを通して
ご意見や提案を頂き感謝しております。
出来上がった試作の指輪も
本番の指輪も同様に丁寧に
イメージ通りに作成頂きありがとうございました。

一生つけていたいと思える
指輪と出会えたのはithさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

クリーニングに伺う機会を
楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

約半年の時を経て、オーダーメイドだから実現できたレースが特徴の結婚指輪