彫り模様に彩られた、個性豊かな結婚指輪

さりげなく、自分たちらしく


この先ずっと、肌身離さず身に着ける結婚指輪
自分らしいデザインが選びたいし、着け心地やコーディネート面での“身に着けやすさ” も気になりますよね。

そんな気持ちに寄り添うのが、指輪全体に模様が入った結婚指輪です。手の込んだ模様は、さりげなく手元をおしゃれに演出してくれます。



眩い “和彫り” のきらめき


キリリと輝く彫り模様は、かたちがシンプルな指輪に個性を与えてくれます。

日本の伝統技法である“和彫り” は、職人が手作業で施す彫り模様です。
その工法には特徴があり、鏨(たがね)という棒状の工具を、金槌で打って削り出すように模様を加えます。

親しみやすいボタニカルモチーフを伝統技法でかたちにした、長く愛用できるデザインを探してみましょう。



八方に広がる光の柱


“スターアニス”というハーブをモチーフとしたAnise《アニス》
細身の平打ちリングに施された和彫りの彫り模様が、切子細工を思わせるデザインです。

鋭角的な線の凹凸がキラキラと光を集める、華やかでエレガントな結婚指輪です。



クラシカルな幸運のモチーフ


“幸福”を象徴する月桂樹の葉が、指輪全体に1周彫り込まれたErba《エルバ》
甲丸リングをベースに、繊細で優美に輝く和彫りの結婚指輪です。

縁に施された“ミルグレイン”は、古くからヨーロッパで用いられてきた穀物の粒がモチーフの繊細な装飾です。穀物は豊穣のシンボルでもあり、アンティークな雰囲気を指輪にプラスしてくれます。



斜線に反射する、流れるような光


斜めに並んだ力強い和彫りと、繊細なミルグレインがお互いを引き立て合うStola《ストーラ》
フラットなフォルムと直線的なデザインの、男性にも身に着けやすい仕上がりです。

装飾は少なめですが、光を強く反射することで存在感を放つ結婚指輪です。



模様が生み出す “ゴージャス”感


彫り模様には、様々なバリエーションが存在します。
パターン次第で、生まれる立体感やムードには大きく違いが生まれます。

中には、ゴージャスで大人に似合うデザインも。和彫りのクラフト感とはまた異なる魅力を持つ、重厚感のある彫り模様を探してみましょう。



大胆かつ繊細な彫り模様


大胆な格子模様の中に、繊細なたんぽぽの綿毛をモチーフが模様を織りなす《リオーネ》
雰囲気の異なるふたつの彫り模様が、重厚感と軽やかさの心地よいバランスを生み出しています。

幅と厚みにボリュームがある平打ちリングは存在感たっぷりで、年齢を重た手元にもよく映えます。



立体的で表情豊かな彫り模様


大胆な彫り模様が印象的なGaudi《ガウディ》のモチーフは、教会建築の天井模様です。
立体的で重厚感のあるフォルムとマットなテクスチャが、オリジナリティ溢れる結婚指輪です。

十字の模様が、厳かな印象を醸し出します。



コンビカラーのアクセント



一生身に着ける指輪選びで、多くの方が悩まれるのがプラチナorゴールドの素材選びです。特に、普段から両方愛用中の方にとって、1色に絞るのは悩ましい選択ですよね。

決めかねてしまうならば、プラチナゴールドの2色使いという選択肢もチェックしてみましょう。



職人の技が光るクラフトデザイン


翼のように羽毛のような彫り模様が指輪に広がるAla《アーラ》
柔らかな線の1本1本を職人が手彫りで仕上げる、細やかな模様が特徴です。

センターにはキラリと光る星の彫り模様が輝き、コンビカラーの華やかさに優しい表情を添えてくれています。



二人ならではのムードを指輪に込めて


指輪全体に彫り模様のある結婚指輪は、技法や模様の違いで個性豊かにバリーエーションが広がります。お二人の琴線に触れるのは、どんなテイストの彫り模様ですか?

和彫りで施す模様は、彫り目のひとつひとつを職人が手仕事で仕上げています。深さや幅に抑揚がある、キリリとシャープな彫り筋には、機械彫りでは味わえない生き生きとした表情が宿ります。

> ほかにも見つかる結婚指輪のデザイン

“指輪選びは初めて”という方も、実際に指輪を着け比べることで、ご自身の好みや似合う形を実感することができます。まずはぜひ、たくさんの指輪をご自身で手に取ってみてください。

ithのアトリエでお二人を迎えるのは、指輪制作の知識を備えた“つくり手” です。お二人と職人をつなぎ、お二人だけの特別な指輪をオーダーメイドするお手伝いをいたします。

バリエーション豊かにを指輪ご用意し、じっくりと心ゆくまでご試着いただくなかで、お二人にとって長く愛着を持てるデザインを見つけましょう。指輪を選ぶ楽しみに溢れたアトリエへ、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

> ithの全8つのアトリエ


この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

この投稿をシェアする

彫り模様に彩られた、個性豊かな結婚指輪