2019.02.04 心斎橋

机に置いた時にも重なり合うフォルムにこだわった婚約指輪と結婚指輪

 

おふたりだけの大切なリングづくり。

 

リングづくりの相談がしたい

という方もいれば

具体的なイメージを持って

お越しになる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

おふたりの一番の希望は

婚約指輪結婚指輪がぴったりと重なり合うこと”

 

 

オーダーメイドのアトリエだからこそ

セットリングとして

デザインされたコレクションは

さほど多くはありません。

 

どのようにでも組み合わせられるところが

オーダーメイドの良いところでもありますからね。

 

それならば!と

フルオーダーメイドも視野に入れて

気にいるデザインを探していきました。

 

 

 

 

まずは婚約指輪の形を決めていくことに。

 

ithを選ぶきっかけとなったリング

ホルン》をベースに

ダイヤモンドを包み込む石座が特徴的な

グロリオーサ》を取り入れたアレンジで。

 

アームの幅に強弱を出すことで

石座の有機的なフォルムがより際立ちます。

 

 

 

 

その婚約指輪に”ぴったり”と

寄り添う結婚指輪を探すには・・・

 

 

ホルン》のアームは

緩やかなS字カーブを描くので

ストレートタイプのリングだと

どうしても隙間ができてしまいます。

 

男性のこだわりは

”机の上に置いても安定して重なること”

 

候補に上がったリングは

メビウスウーノ

中央にひねりを加えた立体感のあるリングです。

 

比較的ぴったりとくるフォルムですが

どうしてもちょっとした隙間は出てしまうんですね。

 

”それなら隙間を埋めるアレンジはできないか”

とのご質問が出ました。

 

 

 

 

もちろんできなくはないのです。

 

でも、結婚指輪だけで見た時

不自然な膨らみが生まれることになります。

シンプルなデザインをお好みのおふたりには

個性的な方向へ寄り過ぎるのでは、と思いました。

 

 

ぴったり重なり合うセットリングも素敵です。

おふたりのご希望も、もちろん叶えたい。

 

ただ、これから一生身につけていくリングですから

結婚指輪だけで着けたくなった時のことも

想像してみていただきたかったのです。

 

 

そのようにお話すると

確かに・・・と考えてくださったおふたり。

 

 

実際に身に着ける女性は

そのままでとても可愛い

あえてのアレンジは加えないことになりました。

 

 

 

 

いまのおふたりが

未来のことも想像しながら選ぶリングは

きっといつになっても思い出に残る

大切なリングになるのではないでしょうか。

 

その瞬間に立ち会えたことを

つくり手として嬉しく思っています。



つくり手 大橋 美菜子



 

Male:結婚指輪メビウスウーノ》/K18YG(イエローゴールド

Female:結婚指輪メビウスウーノ》/Pt900(プラチナ

Female:婚約指輪ホルン》/Pt900(プラチナ

 

心斎橋アトリエ

この記事はいかがでしたか?

回答すると、ほかの方の反応がわかります。
あなたはどっち?

2022年10月をもちまして、
ith心斎橋アトリエを
近隣の梅田アトリエに統合いたしました


心斎橋アトリエで制作を承りました
結婚指輪および婚約指輪の修理・アフターケアのご相談は、
引き続き梅田アトリエへお問い合わせください。
ご自宅からアクセス可能なオンライン相談も便利ですので
遠方の方は併せてご利用ください。

この投稿をシェアする

机に置いた時にも重なり合うフォルムにこだわった婚約指輪と結婚指輪