クラフトマンシップ

CraftmanshipイメージCraftmanshipイメージ

Craftmanshipお客様に寄り添うithのクラフトマンシップ



一人の女性職人のアトリエから始まったith。身に着ける方に寄り添う、質の高いジュエリーづくりを目指す情熱は、ithのクラフトマンシップとして志を共にする仲間たちへと受け継がれています。




原点としての手仕事


触れた手触り、金属を叩く音、寸法で表せない絶妙なバランス。優れた職人の五感を通じ施される手仕事が、指輪にかけがえのないぬくもりを与えます。






信頼をはぐくむ生産管理


納期を維持し、技術の目合わせや検品などを通じて品質水準を保つ生産管理。日本のものづくりの真骨頂ともいえる改善の努力が、ithのオーダーメイドの指輪づくりを支えています。






温故知新のものづくり


古き良き技術だけに固執せず、新たなテクノロジーも駆使しながら、お客様のために常にベストを求めていく。それこそが古びることなく革新を続けていくithのクラフトマンシップです。






技術を伝え、高め合う文化


社内外を問わず知識と技術を伝え、分かち合う。この文化こそが、私たちのものづくりをさらなる高みへと導きます。






ダイヤモンドへのこだわり


3EX(トリプルエクセレント)


ダイヤモンドのカットグレードには、プロポーション(形)・ポリッシュ(研磨状態)・シンメトリー(対称性)の3つの評価要素があります。中でもトリプルエクセレントとは、3要素全てにおいて最高評価 “Excellent / エクセレント” を獲得した、非常に正確性の高いカットが施されたでダイヤモンドであることを意味します。職人がはじめたブランドだからこそ、カットする職人の技術力にも妥協をせず選び抜かれたダイヤモンドを使用しています。


H&C(ハートアンドキューピッド)


ラウンドブリリアントカットが施されたダイヤモンドの中でも、対称性が一定以上のレベルで仕上げられているダイヤモンドには、専用のスコープで覗くとテーブル面側に8本の矢の模様、キューレット側に8つのハートマークが現れます。その模様が出るダイヤモンドが”ハートアンドキューピッド”(H&C)と呼ばれ、職人の研磨技術の高さの1つの指標となっています。


ithでは、独自の視点で評価したパーフェクトH&C(ハートアンドキューピッド)という特別なダイヤモンドもご用意しています。H&Cは日本国内鑑定機関で認定されますが、模様の表現に許容範囲も広く個体差があります。




ithのパーフェクトH&C
(ハートアンドキューピッド)の基準


はっきりした模様の出現

スコープで覗いたとき、即座に8つすべてのハートと弓矢が現れる

何度覗いても、必ずハートと弓矢が1枚でも欠けることなく現れる

内包物による「かぶり」を避ける

IFグレードより下のグレードでは内包物は必ずある為、
部分的に模様を遮るものに関しては1枚分までを許容とする

模様の形にこだわり

ハートと弓矢だとすぐに認識できる模様の形
(弓矢の場合、先端が大きく柄が短いものを綺麗な弓矢とする)







with Diamonds


「with Diamonds」とは、ひとつの原石からカットされた2つのダイヤモンドをお客様にお届けするith独自のプログラムです。ひとつのダイヤモンドの原石を、ペアのダイヤモンドに仕上げ、お二人だけの結婚指輪にお仕立てします。


「with Diamonds」の取り組みでは、トレーサビリティも重視し、ひとつひとつのダイヤモンドを識別するためのキンバリープロセス証明書と言われる原産地証明をはじめ、ダイヤモンドの原石写真や、SARINEデータと呼ばれるダイヤモンドを原石からカットして切り出すための設計画像を収集保管しています。これらにより、お客様へお届けするダイヤモンドについて、生産地〜加工〜販売流通までの入手経路を辿る仕組みをご用意しました。「with Diamonds」をお選びいただいたお客様には、これらのプロセスを経た証としてithオリジナルの証明書を発行いたします。







メンテナンス・サポート


お渡ししてからもお客様と一生を共にするジュエリーに責任を持ちたいという想いから、有償 / 無償を含めた保証とアフターケア体制をご用意しております。修理・メンテナンスはすべて自社工房の職人が対応し、継続的かつ安定的な仕組みと事業体制を整え、結婚指輪をはじめとするお客様のジュエリーを末永くサポートをいたします。












クリーニング ご使用傷を取りご納品した時の状態になるべく近づける仕上げ直し
サイズ調整 元の指輪の号数(サイズ)よりプラスマイナス2号以内の調整
変形修理 日常の一般的な着用で発生した軽微な歪みを真円に戻す修理
宝石の留め直し 指輪に留まった宝石のゆるみと石外れ(宝石の紛失を除く)の留め直し

※補修内容に応じて、お見積もり後に有償対応となる場合があります。