2023.10.04 Jewellery Column

\ プロポーズのお悩みQ&A / プロポーズ準備や婚約指輪探しを始めた方へ

こんにちは、ithつくり手の永田です。

 

クリスマスに向けてプロポーズを意識する方は多いのではないでしょうか?
男性にとって、クリスマスはプロポーズの際の雰囲気をぐっと後押ししてくれる特別な機会です。ムード高まる冬の季節はお相手も「もしかしたら」と期待を膨らませているかもしれません。

 

とは言っても、プロポーズってどうしたらいいんだろう?と多くの男性の悩みかと思います。そこで今回は私がつくり手としてのたくさんのプロポーズする男性を見送ってきた経験を活かし、実際にお客様からいただくご質問やお悩みについてお答えします。

これを読めば、漠然としたプロポーズ準備への不安から一歩前進できるはずです。

Q,皆さんどうやってプロポーズするんですか?

普段の会話の中でプロポーズについて尋ねるのはなかなか難しいし、他の方がどうしているのか気になりますよね。

一番多いシチュエーションは「食事」と「旅行」です。この二つのシチュエーションは非日常を演出できますし、お二人きりになれる空間が多く、男性もプロポーズをしやすいかと思います。また夜にプロポーズをされる方も多いです。食事や旅行は夜景が印象に残る場所でプロポーズするとお二人の思い出にもなるでしょう。

食事や旅行の際に大切なのは下準備。プロポーズする為のリングとボックスをいつお相手にお渡しするかも大切です。ithがご用意するプロポーズリングは様々なシチュエーションを想定して、白い小さな箱に納められています。

 

Q.ジュエリーのことがよく分からないけど、どうやって選べばいいですか?

普段、アクセサリーやジュエリーを身に着けない方は、デザインや指輪のこととなるとどうやって選べばいいか分かりませんよね。そんなときは、まずお相手の普段のファッションや持ち物を観察しましょう。

例えば、装飾が少ないシンプルなものがお好きなのか、デザイン性があり個性的なものが好きなのか、何かしらの選んでいる基準があるはずです。

普段、指輪やピアスを着けない方の場合は、服装がシンプルなのか、柄物が多かったり個性的なものが好きかのか観察しましょう。ストレートにお相手に「普段のアクセサリーはどういった基準で選んでるの?」とショッピングの最中に自然な流れで聞いてみるのもいいですね。お相手の好みが分かれば、「こういったデザインなら好きそう」そして「このデザインなら普段の服装と合わせられそう」など、イメージが絞られてくるはずです。

 

Q.どういったプロポーズのアイテムがありますか?

ithではいろいろな方法でプロポーズをサポートします。

婚約指輪をはじめ、二人で一緒にデザインを選びたいカップルにおすすめのダイヤモンドプロポーズ、パートナーの意見が気になる方も安心して選べるプロポーズリングのご用意があります。さらに、指輪以外の選択肢としてダイヤモンドネックレスのご用意があります。サプライズプロポーズの計画やご予算などを考慮して選びましょう。

 

 

婚約指輪

デザインやダイヤモンドの選定は、つくり手がしっかりサポート。上質なダイヤモンドとプラチナ950もしくはK18ゴールド各色で、お相手への気持ちをオーダーメイドで形にするまでしっかりお手伝いします。

完成まで時間を要するため、約2〜3ヶ月お時間に余裕を持った準備がおすすめです。お相手を思って選ぶ緊張感、そして完成時の嬉しさはオーダーメイドならではの醍醐味です。

ダイヤモンドプロポーズ

本物のダイヤモンドは送りたいけど、デザインは好きなデザインを選ばせてあげたい。そんな方におすすめのダイヤモンドプロポーズです。

ithでは職人の技術力にこだわりを持ち、限られた腕利きの職人が研磨したダイヤモンドを扱っており、中でも5EXダイヤモンドはジュエリーに詳しくなくても分かるキラキラとした輝きを放ちます。

ドライフラワーで彩られたボックスが、厳かなプロポーズの瞬間に華やぎを与えてくれます。

プロポーズリング

とにかく早くプロポーズしたい!
もしくは、デザインやダイヤモンドも二人で選びたい。

そんな方にはプロポーズリング。キュービックジルコニアという人工石を留めてお仕立てした、シルバー製の指輪です。シルバー製といえど、ディテールまで丁寧に作られており箱パカに最適です。

 

プロポーズの後はアトリエでゆっくりと二人で指輪選びを楽しめます。

 

※ithでプロポーズリングをご購入いただいた方に限り、次回、指輪をお仕立ていただく際のご購入代金より10%お値引きいたします。対象は婚約指輪、女性用の結婚指輪のうちいずれか1点のみ対象です。
 

ネックレス

ダイヤモンドをお留めしたネックレスもご用意しています。指輪にこだわらずプロポーズでお相手が喜ぶプレゼントをお考えの方におすすめです。

シンプルと特別感を兼ね備えたデザインは、まさに一生もの。地金やチェーンの種類もお選びいただけます。ネックレスはお仕事中なども肌身離さず身につけることができるため、普段から着用しやすい点も魅力です。

 

大切なプロポーズにぴったりのネックレス

Q.サイズ計測ができるか不安です

指輪を見立てる際に最も難しいのがサイズ選びです。お相手がお好みのデザインが分かっていても、サイズが指に合わなければ残念ですよね。一番難しいサイズ計測について、ヒントをまとめます。

ペアリングや普段のアクセサリーで

特にサプライズプロポーズを計画中の方は、サイズ確認は慎重に進めたいところですよね。

ペアリングを購入済みの方や、普段アクセサリーやジュエリーを身に着けてお相手であれば、お持ちの指輪をこっそりサイズ計測するといいでしょう。

ithではオンラインストア購入のお客様に向けてのサイズ一覧表があります。こちらを印刷してリングを画像の上に乗せることである程度のサイズが分かります。ただし、右手の薬指と左手の薬指でサイズが変わる方がいるので注意が必要です。これは利き手だったりスポーツの影響だったりで人によって差があります。その為、あくまでサイズ選びの参考にするといいでしょう。

 

サイズ計測にぴったりのサイズ一覧表

アクセサリーショップでさりげなく

お出かけのときや誕生日の際、二人でアクセサリーショップに行く際に、何気ない自然な流れで指輪のサイズの話などしてみるのもいいでしょう。商品を指に通してみたり自然な流れでサイズなどチェックすることができます。

ご友人の協力を得る

普段アクセサリーをしない方やペアリングをお持ちでない方は、お相手のご友人に聞き出してもらうのも良い方法です。また、自分でさりげなく聞き出せるか不安という方にもおすすめ。仲の良い友達なら自然と聞き出してくれるはずです。

 

ストレートに尋ねる

意外かもしれませんが、実はストレートに聞くのもおすすめです。

サプライズにならないのでは?と思うかもしれませんが、大切なのはプロポーズするタイミングや場所です。「いつかのために聞くけどサイズとか聞いても良い?」と聞くと案外、お相手からはこういったデザインがいいと素直に教えてくれたりするかもしれません。もしも指輪にこだわりがない、興味がないという様子が窺えた場合はネックレスがおすすめです。

プロポーズの方法はひとつじゃない

一世一代の大切なプロポーズで贈られたアイテムは、この先のお二人の人生において、大切な瞬間の記憶を何度でも思い出させてくれるはず。

ithではその方それぞれのプロポーズをお手伝いしています。指輪やダイヤモンドネックレスなどお二人にとって最適な方法をお選びください。


悩んだ場合は、アトリエでつくり手がご相談を承ります。お一人だと緊張するという方は、お友達同士ででのご来訪も歓迎です。

プロポーズする皆さまの「伝えたい」という思いにお応えできるようにithがお手伝いします。

 

どれを選ぶ?ithで選べるプロポーズ方法

 

この投稿をシェアする

\ プロポーズのお悩みQ&A / プロポーズ準備や婚約指輪探しを始めた方へ