2021.08.11 リングコラム

彼女の誕生日!プレゼントとサプライズプロポーズの準備を、こっそりオンラインで

誕生日プレゼント探しから始まった、オンラインでのお客様とのご縁

ith結婚指輪婚約指輪制作をご依頼くださるお客様の多くは、WEBSNS、ご友人や知人の紹介やブライダル情報を元にアトリエを訪ねてくださいます。しかし最近、新しいきっかけでithの扉を開かれたお客様がいらっしゃいました。

 


お二人はアトリエへのご来訪は初めてでしたが、ithとのお付き合いはすでに半年ほど。あるきっかけでithを知り、エンゲージリングマリッジリングをオーダーメイドで作りたいとアトリエへいらっしゃいました。

恥ずかしそうに顔を赤らめる男性と、嬉しそうに微笑む女性。ithとの出会いと、プロポーズ、そしてアトリエを訪れるまでのエピソードを伺いました。

 

プロポーズの布石は、“アニバーサリージュエリー”

— 遡ること約半年。男性と彼女は付き合い始めて約3年。いずれ結婚したいとは思いつつも、仕事にかまけてプロポーズの機会も延び延びに。自身の仕事がようやく落ち着いたところ、今度は彼女が大きな仕事を任され、以前ほど頻繁に会えなくなってきたそう。

男性は仕事に奮闘する彼女の姿に刺激を受けつつ、“もっと近くで彼女を支えたい”と思うように。こうして男性は、彼女の誕生日にプロポーズすることを決意しました。


男性曰く、彼女は身に着けるものにこだわるタイプ。そのため、毎年、彼女の誕生日に何をプレゼントしようかと頭を悩ませてきたそうです。去年はディナーと花束、そして音楽好きの彼女が喜びそうな高音質なイヤホンを贈ったけれど、プロポーズともなればそういうわけにはいきません。

彼女の喜ぶ顔が見たいし、プロポーズも成功させたい。それに彼女がプロポーズを承諾してくれたら、彼女の誕生日は二人にとって特別な記念日になります。その思いを胸に、男性は何を贈ろうかと悩みに悩んだ末に、初めて彼女へジュエリーを贈ろうと心に決めました。

しかし、本格的なジュエリーを買うのは、男性にとって初めてのこと。しかも、シャイなので、ジュエリーショップは敷居が高い。

「想像するだけで緊張してしまって、何とかできないかと、WEBで検索したんです」

 

 

そこでオンラインでジュエリーを購入できることに気づいた男性は、ひとつのジュエリーに目が留まりました。“人生を結ぶ、ほんの少し特別なジュエリー”という言葉と、好みにカスタイマイズできるデザイン。それがithのアニバーサリージュエリーでした。これがお二人とithのお付き合いが始まったきっかけです。

 

宝石やデザインを選びで深まる、彼女への気持ち

他にもかわいいネックレスは見つかったものの、婚約指輪・結婚指輪工房であるithのアニバーサリージュエリーには、ずっと身に着け続けてもらえそうな安心感があったそうです。

デザインは3種類、小さな宝石とその周りに地金をあしらったシンプルな《Grano / グラーノ》と、丸いプレートに一番星が輝く《Cielo / チェーロ》、そしてベビーリングにチェーンが通せる《Bambino / バンビーノ》があります。それぞれに地金3色・質感2種類・宝石12種類・ネックレスチェーン3種類が自分好みに選べます。ひとつずつオーダーメイドで仕上げる、受注生産ならではの特別感が味わえます。

男性は、彼女のために小さな宝石を1粒つけた《グラーノ》を選びました。

「このネックレスのシンプルなデザインなら、服もジュエリーもコーディネートを選ばないと思って。オンラインストア限定で販売されているけれど、シミュレーターで石やチェーンの雰囲気を確かめられるから、自分で選べることが思いのほか楽しかったんです。完成イメージに納得したうえで、オーダー内容を決められました」

選択肢が充実した、パターンオーダーのアニバーサリージュエリー。ジュエリーに詳しくなくても、ithのオンラインページの手順通りに進んでいけば。簡単にオーダーできたといいます。彼女の好みや雰囲気をイメージしながら、色やペンダントトップ、ネックレスチェーンなどの仕様をひとつひとつ決めていくのは、単に決まった商品を選ぶよりも、彼女そのものを表現していくようでとても楽しかったと男性は話してくれました。

 

 

「宝石選びでは、誕生石と迷いましたが、僕らが付き合い始めた1月のガーネットにしました。宝石言葉に“実り・情熱・繁栄”とあり、仕事を頑張っている彼女がますます輝けるように、という思いも込められるかなと思って」

わざわざジュエリーショップに足を運ばなくてもいいし、店員さんに相談しなくてもすむため、とても気が楽だろうと目を付けたオンラインでのネックレス選び。思いがけず、思い入れの深いオーダーとなったそうです。

 

運命の出会い、“プロポーズ専用リング”

実はもうひとつ、男性にはオンラインストアでオーダーしたものがありました。《グラーノ》以上に心を揺さぶられたもの、それがithのプロポーズリングでした。

 

 

“marry me? ring”と内側に彫り込まれたプロポーズリングは、シルバー(SV925)とキュービックジルコニア(ダイヤモンドの模造石)でできた、税込み35,000円のプロポーズのための指輪です。

「デザインはもちろん、彼女の指輪のサイズすら分からなくて。自分には、プロポーズで指輪を渡すなんて無理だと思っていました。でも、あとで彼女本人が選び直せるし “これだ!” と思いました」

彼女の好きなデザインで、きちんと採寸したサイズで改めて婚約指輪を作れることが後押しし、男性は覚悟を決めてプロポーズリングをカートへ入れました。

それから約8週間後、アニバーサリージュエリーとプロポーズリングが男性のご自宅に届き、準備は整いました。あとはこのプロポーズ計画が彼女にばれないように誕生日を待つだけです。
※プロポーズリングのみの場合、お支払い後約7〜10日でお届けが可能です

 

誕生日プレゼントの後は、サプライズプロポーズ!

男性にとって、サプライズ計画は初めてのこと。しかも、プロポーズともなれば一生に一度であろう大きな出来事です。

「成功すれば大切な思い出となる日なので、特別だと伝わるお店を予約して、お祝いすることにしました。余計なことは言わないよう、誕生日が近づくにつれて言葉数が少なくなっていたようで、彼女は怪訝に思っていたみたいです(笑)」

そして、ついに迎えた彼女の誕生日。

緊張で味のしないバースデーディナーをなんとかやり過ごし、とうとうデザートタイム。彼女へ《グラーノ》を手渡しました。照れて目を逸らしたくなる男性をよそに、彼女が小さな箱を開けてみると、そこにはキラキラと輝くネックスレスが。プレゼントがジュエリーだと分かり、彼女はとても驚いたようです。

「ジュエリーをプレゼントするようなキャラじゃないと思っていたから、ビックリだよ!とはしゃぐ彼女に、今しかないと思って、もうひとつの包みをポケットに入れて席を立ちました」

ネックレスを着けるふりをして席を立ち、嬉しそうな彼女の元へ。

 

 

「シンプルに“結婚してください”といいながら、プロポーズリングの箱を開けたつもりですが、はっきり覚えていなくて(笑)。とにかく次の瞬間、彼女が涙ぐみながら“よろしくお願いします”と言ってくれたんです」

返事はOK、男性のサプライズプロポーズは大成功!

いつもはクールな彼女が、ネックレスと指輪に何度も触れる様子が、たまらなく愛おしい記念日だったそうです。

 

二人でかたちにする、一生ものの結婚指輪

そして、男性は初めてithのアトリエにいらっしゃいました。一緒に訪れたのは、もちろん婚約者となった彼女です。薬指にはプロポーズリング、そして首元にはガーネットのネックレス。

エンゲージリングは漠然と有名ブランドで選ぶイメージを持っていたのですが、彼がネックレスにガーネットを選んでくれた理由を聞いて。ジュエリーをプレゼントされる以上に、私のことを考えながら選んでくれたことが、すごく嬉しくて」

女性は瞳を輝かせながら話してくれました。

「あのとき、ithのアニバーサリージュエリーと出会っていなかったら、ithさんで婚約指輪結婚指輪をお願いすることもなかったかもしれません。彼女には自分のスタイルがあるので(笑)。でも、僕がネックレス選びが楽しかったことを話すと、とても興味を持ってくれました。きっと彼女はデザインにものすごくこだわるでしょうが、僕もその過程を一緒に楽しみたいなと思っています」

 

 

最近では普段からジュエリーに親しむ方が増えていますが、それでもパートナーのために一人きりでジュエリーショップに足を運ぶのは勇気のいること。お相手と一緒にジュエリーを選ぶこともできますが、サプライズプロポーズともなれば、ご自分一人で選ぶしかありません。ご自身のペースでじっくり選べるオンラインストアは、ジュエリー選び初心者である男性にとって、心強い味方となったようです。

誕生日プレゼントとサプライズプロポーズがきっかけで、ithのアニバーサリージュエリーとプロポーズリングに出会ったお二人。これから作り上げる婚約指輪結婚指輪が、お二人の理想の仕上がりになるよう、しっかりサポートいたします。

この投稿をシェアする

彼女の誕生日!プレゼントとサプライズプロポーズの準備を、こっそりオンラインで