ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
結婚指輪婚約指輪店舗のご案内

結婚指輪・婚約指輪の用語集 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith

用語集Glossary

結婚指輪・婚約指輪の用語集

アニバーサリーリング

アニバーサリーリングとは?

左手の薬指につける指輪のことを「アニバーサリーリング」といいます。
アニバーサリーという単語だけだと記念日や○周年という意味ですが、リングがつくと左手の薬指の指輪の意味になります。
大切な記念の日につける、渡すリングのためアニバーサリーリングとつけられたのかもしれませんね。
 
また、薬指につけることで男女の愛の証・もっと絆を深める・より一層愛を深めるという意味や効果があるといわれています。
 
 

結婚・婚約指輪を左手の薬指につける理由

実は左手の薬指というのは血管が、直接心臓に繋がっているという、古代エジプトの言い伝えから、婚約指輪も結婚指輪も左手の薬指に着けるようになったそう。
 
また、薬指は10本のうちで一番動きが少なく大切な指輪を落としにくいという意味合いもあるとか・・。

 
 

婚約指輪のダイヤモンド

左手の薬指は「願いをかなえてくれる指」といわれています。
指輪の宝石の影響を受けやすいため、強い愛を象徴する石を・・・ということで最高の硬度を誇るダイヤモンドが婚約指輪の定番になったのかもしれませんね。

 

 

イズのアニバーサリーリングについて

用語集一覧に戻る

ithについて オーダーメイド アフターケア よくあるご質問 ダイヤモンド ストーリー