ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
  

銀座のコラム ステンドグラスのもとで式場パンフレットを眺めて『文明堂カフェ』 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith 銀座アトリエ

ブログ ブログ

ステンドグラスのもとで式場パンフレットを眺めて『文明堂カフェ』

残すところ5月もあと2日。
5月最後の日曜日となった今日、冬物を整理して「また寒くなったらね」と仕舞いました。ちょっとだけ広くなったような引き出しに「初夏がきたんだな」と感じます。

さて、今日の大和言葉は【まめまめしい】です。

【まめまめしい】
「まめまめしい」という言葉は、ちょこちょことせわしなく働いているとか、きっちり細かく対応する、といったイメージを抱かせます。(中略)じつは「まめまめしい」は「忠実忠実しい」と書きます。字義どおり、誠実に取り組むこと、まじめな働きをすることを表し、「まめまめしい人」といえば、その人の誠実な働きぶりを褒めることになります。
(引用:『美しい大和言葉の言い回し』/知的生き方文庫)

女性にとって「まめまめしく」働いてくれる旦那さんがいてくれたら、それだけでもう幸せ者!もちろん家事ですよ(笑)

 

 

焼きたてパンケーキを食べながら2人で式場相談を

 

さて、今日は銀座のメイン通りを新橋方面へ。
銀座コアの目の前にある『文明堂カフェ銀座店』をご紹介。

 

休日の銀座はメイン通りは人でごった返し。
この日も文明堂カフェの前にはずらりと人が並び、お土産を選ぶ人、中でカフェをいただく人でいっぱい。人が途絶えることがありません。

 

中でも、14:00からのティータイムで提供される、文明堂ならではのどら焼きをパンケーキにした一皿が人気なのだとか。

伝統のどら焼き”三笠山”をパンケーキに仕立てた。北海道産アカネ大納言を使ったあんは粒が大きく存在感が際立つ。メープルソース、バニラアイスと共に。(1200円)
(引用:『Hanako No.1107 銀座検定』/マガジンハウス)

 

広々とした店内には美しい巨大なステンドグラスの壁画が。高い天井に、まるでオープンカフェのような一面ガラス張りの窓。
銀座5丁目の顔は私よ!と言わんばかりの迫力と格が感じられます。

 

銀座文明堂

銀座文明堂

 

もちろん夜に訪れてもOK。テーブルに揺らめくキャンドルが一層雰囲気を盛り上げてくるので、ステンドグラスの美しさがより際立ちますね。

 

開放感いっぱいのカフェで寛いだら、式場パンフレットを広げてみましょう。

 

『今日みたところは良かったね。』
『あそこなら自分達の結婚式できそうだね。』

 

パンフレットも夢も広げてみたら、理想の結婚式がぐっと近づいてくる気がしませんか?

 

華々しい銀座で式場巡りをした後は、一度足を運んでみてください。

 

 

 

※メニュー・サービス等は変更になっている場合があります。最新情報は、直接店舗でご確認ください。

 

 

【店舗情報】
『文明堂カフェ銀座店』
〒104-0061
東京都中央区銀座 5-7-10
電話(03) 3574-7202
営業時間 11:00~ 23:00
定休日 無休

 

 

(参考:『美しい大和言葉の言い回し』 / 知的生き方文庫、『 Hanako No.1107 銀座検定』 / マガジンハウス)