ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
  

銀座のコラム 式場見学前にお腹いっぱいのビーフでランチを 『銀座咖喱堂』 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith 銀座アトリエ

ブログ ブログ

式場見学前にお腹いっぱいのビーフでランチを 『銀座咖喱堂』

青空です。風も昨日と違って穏やかになりました。こんな日は仕事をせずに、のんびりと散歩できたらな。
そんな現実逃避まで起こしてしまいそうになる天気です。公園では楽しそうに遊ぶ保育園の子供たちが。これからは水遊びもふえてきますね。

 

さて、今日の大和言葉は【ふつつか】です。

 

【ふつつか】
結婚の許しを得るために恋人のご両親に挨拶しに行くと、「ふつつかな娘ですが、どうぞよろしくお願いします。」と言われました。ふつつかとは、未熟で行き届かない、繊細な配慮が足りない、不調法、といった意味です。
(引用:『美しい大和言葉の言い回し』/知的生き方文庫)

 

「ふつつかな娘ですが・・・。」とはよく言いますね。ふつつかの意味を知るとぎょっとするほど悪く言われている感じがしますが(笑)、これも親の愛。本心では決してそう思っているわけではないけれども・・・といった心の声を隠しつつ、謙遜して申し上げるといいますか。それでも結婚を許して喜んでもらえるなら、それに越したことはないですね(笑)

 

たまには銀座の高級黒毛和牛ビーフシチューでも

 

さて、今日は銀座の老舗ビル。銀座5丁目の『銀座コア』の地下2Fにあるカレー&シチュー専門店『銀座咖喱堂』をご紹介。

さすが銀座とだけあって、店内は高級感あふれるシックな造り。
ストウブのお鍋にたっぷり入った黒毛和牛のカレーももちろんおすすめなのですが、今日はとろとろのビーフシチューをおすすめします。

なんとっても、こちらのビーフシチュー、サイズがまず大きい!目を見張るボリュームで届くので、お腹ぺこぺこの彼なら感嘆の声をあげてしまいそう。

 

まるで、お神輿のように木枠にのせて運ばれる大きなシチュー皿にびっくり!ぐつぐつと煮え立つソースの中にはラグビーボール型にカットしたじゃがいもやにんじん、丸ごと入ったプチトマトなど大きな具材が存在感を放つ。

(引用:『Hanako No.1107 銀座検定』/マガジンハウス)

 

旨みをとことんシチューの中に閉じ込めたといったところでしょうか。 ライスやバゲットとも相性抜群な美味しいビーフシチューを一度食べたら忘れられなくなりそう。

最後のひとすくいまで綺麗に食べられたら、きっと身も心も満足になるのでは。

式場見学前の腹ごしらえ。濃厚な自家製デミグラスソースと牛肉のうまみを思う存分味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

※メニュー・サービス等は変更になっている場合があります。最新情報は、直接店舗でご確認ください。

【店舗情報】
『銀座咖喱堂』
〒104-0061
東京都中央区銀座 5-8-20 銀座コアB2F
電話(03) 3573-0148
営業時間 11:00~ 22:00
定休日 不定休

 

 

(参考:『美しい大和言葉の言い回し』 / 知的生き方文庫、『 Hanako No.1107 銀座検定』 / マガジンハウス)