ご相談、お見積り、ご見学は無料です。各アトリエの空席情報はWEBで確認できます。

お電話でのご予約の受付も承ります。まずはお気軽にご相談ください。
  

銀座のコラム 披露宴相談をするなら銀座秘密基地まで行かなくちゃ『月光荘サロン 月のはなれ』 | 結婚指輪 婚約指輪のオーダーメイドブランドith 銀座アトリエ

ブログ ブログ

披露宴相談をするなら銀座秘密基地まで行かなくちゃ『月光荘サロン 月のはなれ』

気づけば4月も中旬。新年度に入り、新しい仲間や新しい職場、仕事に慣れようとずっと緊張し続けていた身体も精神も、そろそろ骨休みしたい月半ばです。週末はたっぷりお風呂にでも入って、リラックスして過ごしましょう。
今日の大和言葉はこの【骨休め】です。

【骨休め】

「骨休め」は「休養」「休暇」と同じ意味ですが、労働の資本である身体を「骨」で表現している点に大きな特徴があります「休暇を取れ」より、「骨休めしろ」の方が、それまで骨を折って働いていたことはわかっているよと、相手に伝えることができるのです。

(引用:『美しい大和言葉の言い回し』/知的生き方文庫)

 

日々、仕事に家事に頑張っている大切な人に、『頑張っているね。ちょっと骨休みしてもいいんじゃない?』と声かけるだけでも、気持ちは伝わるということですね。実践してみましょう。

 

銀座階上に広がる憩いの空間で思う存分お喋りを。

 

『銀座のビルの上?屋上があるだけでしょう?』 いえいえ。そんなことはございません。週末の銀座路面店はどこもかしこも行列状態ですが、そんな時こそ屋上階へ。銀座中央区にある「月光荘ビル」。

今日ご紹介するのはこのビル最上階にある、ちょっと大人のカフェ『月のはなれ』です。築年数約半世紀という、年季の入ったビルゆえにエレベータこそないのですが・・・さあ頑張って最上階まで上ってみてください。

ここにあったか!憩いの場!・・・息切らし上った先に広がるのは、ノスタルジックな雰囲気を求める人にとっては愛すべき空間。緑とテラスに囲まれたその場所はまさに秘密基地!

 

自家製ジャムのふわふわフレンチトースト700円。ブラジルの有機栽培豆をドリップした、はなれの銀ぶらコーヒー600円。フランス製カフェチェアを置いたテラス席もいい。屋上菜園ではミントなどを栽培中!

(引用:『Hanako No.1107 銀座検定。』」/マガジンハウス)

 

老舗画材店「月光荘ビル」の画材倉庫として使用していた最上階をカフェにしたのは今から3年前のことだそう。レンガで囲まれた店先に、【びっくりするほど気持ちがいい】と書かれた看板があるとか。その期待を裏切らない風景が、階段をのぼった先にあると思うと、長い長い(きついきつい?)も頑張ってのぼってしまえますね!

毎夜20時から演奏会も行うのだとか!月の真下で聴く生演奏は、きっとムーディなものになること間違いなしです。

披露宴の相談をするなら、銀座の秘密基地『月のはなれ』。ノスタルジーに浸りながら思う存分話し合うことができたら嬉しいですね。

 

 

※メニュー・サービス等は変更になっている場合があります。最新情報は、直接店舗でご確認ください。

 

 

【店舗情報】
『月光荘サロン 月のはなれ』
〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル5F
電話(03)6228-5189
営業時間 平日14:00~23:00 土曜12:30~22:45
定休日 日曜祝日

 

 

(参考:『美しい大和言葉の言い回し』/知的生き方文庫、『Hanako No.1107 銀座検定。』」/マガジンハウス)